はじめまして。初投稿です。早速ですが用件から。m(_ _)m
ウィンドウズを再起動するを選択すると、リセットは掛かるのですが、メモリーカウント後のIDE-98のBIOSを読んでいる所で必ずフリーズします。
DOSでもソフトリセットは同様の症状が発生します。リセットボタンの方は正常なので、結局メモリーカウント後にこちらを押しています。
使用機種:PC-9801DA/U2+IDE-98+WGN-DX2+EUD-HP(160M+48MRAM)+LA-98/T+V10の内蔵モデムボード(288)
使用OS:Windows95→Windows98とMS-DOS(3X〜)…95は快適だったのですが、98は随分重いです。(ちょっと限界を感じています)
埃を被っていたDAが、こちらで掲載されていた内容を元に手を入れた結果、なんと蘇ってしまいました。今はサブ機として使っています。これも全てどるこむ様・皆様のおかげです。m(_ _)m
ここ迄安定して動いていると、この1点だけが妙に気になっています。現状で何か解決策はあるのでしょうか?よろしくお願いします。
後になりましたが、Oh!PCはいつも楽しく読ませて頂いています。これからも頑張って下さい。
- re: NaO さん
投稿日:1998年08月10日 18時49分
PC-486GRとPK-EP586x4とNEC製のHDDブートマネージャで似たような状況に遭遇したことがあります。
ソフトリセットと、リセットボタンによるハード的なリセットでの挙動の違いが問題のようです。バードリセットではCPUのキャッシュが初期化されるのですが、ソフトリセットではCPUのキャッシュは初期化されないようです。
486GRとPK-EP586でFD起動して検証してみたところ、ハードリセットではデフォルトのライトスルーキャッシュに戻りますが、ソフトリセット時はライトバックキャッシュのままでした。
DAの場合、CPUキャッシュがONの状態ではキャッシュドライバが常駐していると思います。ソフトリセットによりキャッシュONにもかかわらずドライバが無い無制御状態になったのが原因と考えられます。ハードリセットを行ってください。
- re: おじ さん
投稿日:1998年08月10日 19時56分
NaOさん、早速詳しいレスを、本当にありがとうございます。m(_ _)m
私は、鏝は握れるのですが、理論はちょっと…。しかしおかげで納得できました(^^)。あきらめて、リセットボタンを押します。
- re: ENCHAN さん
投稿日:1998年08月11日 03時24分
僕のDAもCx5x86(EUD-H0M)をつんでいるせいかソフトウェアリセットかけると
SCSIチェックがおかしくなることがあったので、常にリセットボタンを使う
ように心がけています^^;