OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

2ndキャッシュ認識されず  投稿者:em  投稿日:1999年02月20日 06時50分 

以前ここの情報より、Xa9/C8のCPUをK6-2 400MHzに換装した者です.
PL-Pro/MMXとMTSA-M1Tを使用しています.

不自然な挙動もなく、これまで使ってきたのですが
3DMark99というベンチマークソフトを実行したとき、その結果で
2ndCacheが無い、と出ていました.
別のソフトでも、ということでWCPUIDというソフトでも
チェックしてみましたが、やはり無いと判定されてしまいます.
256Kのキャッシュボードの挿入状態も確認しましたが
問題ないようです.

このことから
 1.2ndキャッシュが壊れてしまった
 2.2ndキャッシュは動作しているが、上記のソフトでは検出できない
 3.現在の環境ではキャッシュが無効化されてしまう
といったことが考えられます.
このことに関して何か情報などがありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします.

  1. re: Mokona さん 投稿日:1999年02月20日 07時31分
    某所でも同じ質問が出ていましたがWCPUIDにおいては2番だそうです。

  2.  
  3. re: 陽介 さん 投稿日:1999年02月20日 08時41分
    PFM686で測ってみたらどうでしょうか?

  4.  
  5. re: ぼーぼー さん 投稿日:1999年02月20日 10時43分
    一度、はずして、埃を取って付け直してみては?

  6.  
  7. re: em さん 投稿日:1999年02月20日 12時40分
    pfm686で見たところではキャッシュは動作しているようです.
    どうも2番のようです.1ではないようなので安心しました(^^;

    余談ですがpfm686を探しにVectorへ行ったところ下記URLのソフトが
    新着ソフトとしてありました.

    AMD K6-2 3Dで3D-NOW!命令を有効にするドライバーセットアップファイル
    http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se093193.html

    ftp://ftp.amd.com/pub/swdev/win95emu.zip
    ftp://ftp.amd.com/pub/swdev/winntemu.zip (NT)
    の仮想ドライバを簡単に組み込むためのinfファイルです.
    作者のコメントとして
    「私自身の環境で実行してみたところグラフィックや
    ハードディスクでのパフォーマンスの改善が見られました。」
    とあります.
    この仮想ドライバについて情報のある人はいないでしょうか?

  8.  
  9. re: Noggy さん 投稿日:1999年02月21日 03時49分
    AMD K6-2 3Dで3D-NOW!命令を有効にするドライバを早速、PC-98で使えるか試してみましたが、
    Windows98が起動したりしなかったりと不安定なようだし、bootlog.txtではadm3demu.vxdは
    LoadSuccessとなっていてもシステム情報のドライバ一覧には出ていないことから正常に
    組み込まれていないのかも?
    ベンチではグラフィックが多少良くなっているような気はするのですが、たぶん誤差だと
    思います・・・ 他に試された方はいますか??

  10.  
  11. re: 陽介 さん 投稿日:1999年02月21日 09時26分
    ウチのでは特に不安定にはなりませんが、Final Realityなどでも誤差の範囲だと思います。

  12.  
  13. re: 陽介 さん 投稿日:1999年02月21日 10時16分
    一応Final Realityの結果
    2D-組み込み前(2.14)→後(2.44)
    3D-前(2.27)→後(2.28)
    Bus-前(1.15)→後(1.15)
    Overall-前(2.06)→後(2.16)
    HDBENCHは矩形が500ぐらいアップしたぐらいで、
    その他は、ほぼ変化なしです。

  14.  
  15. re: os さん 投稿日:1999年02月21日 14時12分
    adm3demu.vxdに付属のtxtファイルには
    非3D-NOW!環境で、3D-NOW!命令を含むプログラムを実行するとエラーが出るので、
    それを回避するためadm3demu.vxdを組み込む。
    といった意味のことが書いてある気がするんですが、どう読み取ります?
    Windows 95 AMD-3D Emulator とか書いてあるし。

  16.  
  17. re: 陽介 さん 投稿日:1999年02月21日 14時45分
    >非3D-NOW!環境で、3D-NOW!命令を含むプログラムを実行するとエラーが出るので、
    >それを回避するためadm3demu.vxdを組み込む。
    多分そのままの意味だと思います。
    一応、WinTune 98とWinBench 98でも測ってみたんですが、
    違いは見つけられませんでした。
    あとFinal Realityが起動できなくなったので、
    もう一度入れなおして、測りなおしたら、
    違いが無くなってました。

  18.  
  19. re: os さん 投稿日:1999年02月22日 14時04分
    >多分そのままの意味だと思います。
    ですよね。ってことは、3D-NOW!環境にadm3demu.vxd組み込んでも
    意味無い気がするんですけど。もう見てないかな?

  20.  
  21. re: 陽介 さん 投稿日:1999年02月22日 15時33分
    意味無いと思います。

  22.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software