OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

インテリマウス  投稿者:ILINE  投稿日:1999年05月07日 02時38分 

C−200/V(CEREB)にMSインテリマウスを接続したのですが、第2通信ポートが
使用不可になっていたため、システムプロパティのデバイスマネージャから削除して
再起動したらポート、インテリマウス共に認識され使用できるようになりました。
が、第2通信ポートはCOM3となっており(COM2は無い)インテリマウスはその時のみ
使用する事が出来、再立ち上げするとCOM3にぶら下がっているのに使用できません。
デバイスマネージャーの更新ボタンを押すとリセットするまでは使用できるのですが。
マウスは9821対応品、使用しているOSはWin98です。
よろしくお願いいたします。

  1. re: TDF さん 投稿日:1999年05月07日 03時05分
    私も以前そのような状況になったことがあります。(当方Ra266)

    COM1は本体25PIN、COM2は殺してあって、新COM2はRSA-98III/Sです。
    COM1に繋いで普通に使えていたのですが、HDDの交換をした途端にそうなりました。

    現在は拡張のし直しで本体COM2に繋がっているのですが、
    嘘の様に素直に繋がっています。

    しかし何故COM3になってしまうんでしょうね?
    多分ソコが原因だと思いますが・・・説明書には書いてないですか?
    ノートだと赤外線通信ポートやらなにやらでCOMポートが増えてたりしますが。

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1999年05月07日 03時22分
     えっと。
     COM2が有る状態で、2重に登録したりするとCOM3で入ります。(^^;
     通常、COM3に成ってるデバイスを(場合によってはCOM1も)削除して再度認識させると、COM1とCOM2に戻るようです。

  4.  
  5. re: ILINE さん 投稿日:1999年05月07日 04時51分
    お返事ありがとうございました。
    最初、COM3とマウスを削除したら同じ状態で、次にCOM1とCOM2&マウスを削除したら
    COM2とCOM3になってしまいました(笑。
    FAXモデムがCOM1を使用していたのでFAXモデムもデバイスから削除したら、綺麗に
    COM1&COM2になりマウスも正常に使用出来るようになりました。
    購入時の状態で何故かCOM2が使用不可になっていたのですが、そのあたりが原因でしょうか?。
    外付けキーボードでは、システムセットアップメニューに入れない(標準はワイアレスキーボード)
    など、よく分からない機能がいっぱいあってとても楽しいです(笑

    本当に、どうもありがとうございました。

  6.  
  7. re: ILINE さん 投稿日:1999年05月07日 23時24分
    えー。
    全てうまく動いてはいるんですけど・・・。
    FAXモデムを確認したらCOM3になっていました。
    標準の状態でCOM1からCOM3まで全て使用可能なんでしょうか?
    それならCOM1に何か機器を導入できるんですけど・・・。

  8.  
  9. re: Thisman さん 投稿日:1999年05月08日 00時56分
    >COM3
     二重認識してるだけだと思います。(^^;
     窓、1つのCOMポートに複数のCOM?割り振れますから。

     一度、COMに付けてる機器を全部外すか電源切った状態にして置いて。
     COM?を全部削除して、再起動してcom1,2を認識させて。
     それから各機器を各COM?に指定してみて下さい。

  10.  
  11. re: ILINE さん 投稿日:1999年05月08日 01時54分
    えっと、FAXモデムが内蔵なのでどうしようか悩んでます。
    ただ、デバイスマネージャを接続別に表示させるとCOM1の下には
    何も接続されていなくて、COM2でインテリマウス、COM3である
    FAXモデムはPC98 PCI to C98 bridgeの
    配下に接続されていて通信ポートには絡んでいませんでした。
    これって、Cバス接続されててFAXモデムボードが通信ポート持ってるって
    事なんでしょうか?
    とりあえずは現状のまま、COM1の動作が正常か確認していきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software