OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

HDDについて  投稿者:Nayuta  投稿日:1999年05月06日 13時45分 

少し前に、助けていただきました。ありがとうございます。
さて、またちょっとお尋ねしたいのですが、Xa13K12を窓98で使っております。それで、プライマリーHDDをウェスタンデジタル24300(4.0G)、セカンダリーHDDを標準NECドライブ1.2G(610、610に切っております)にて使用すると、FDISK、窓98インストールと無事に進むのですが、いざデバイスマネージャーを見ると、ディスクドライのIDE DISKとハードディスクコントローラーのスタンダードIDEコントローラーに「!」が付いてしまいます。普通にエクスプローラーにてプライマリー、セカンダリーともアクセスできるのですが、、。
そこで、セカンダリー側のHD(NEC標準の方)を外して、シングル設定にて窓98を立ち上げると。「!」は消えます。ケーブルも別なものにしても変わらず、ジャンパーピンは合っています(なぜなら、窓95の頃は「!」付いていませんでした、その頃からいじっていません)、念のためにノートンのディスクドクターもかけましたが、不良セクタは無いようです。
別に、「!」付いていても普通に使えるのですが、自分のマシンではなく、頼まれて窓98再インストールしたら「!」が消えなくなってしまったので、申し訳なくて、、。
本日2回目なのですが、よろしくお願いします。

  1. re: かば さん 投稿日:1999年05月06日 15時54分
    「セカンダリ」ではなくて,「プライマリのスレーブ」ですよね,たぶん。セカンダリには
    通常,CD-ROMがつながっているはずです。
    「!」がついていると,IDEドライブがMS-DOS互換モードになっているかと思いますが,
    いかがですか。その場合は,是非とも問題を解決しなければなりません。
    95のときは大丈夫だったとのことですが,「マスター」から「スレーブ」に変更した標準
    ドライブの設定は大丈夫ですか。
    訳の分からない状態になったときの切り札「esc-help-9-電源on」が効くかもしれません(た
    だし非PnPボードを差していたりすると,設定をもう一度やり直さなければならないかもしれません)。
    とりあえず思いつくのはこんなところです。

  2.  
  3. re: Nayuta さん 投稿日:1999年05月06日 16時09分
    ご意見ありがとうございます。
    そのとおり、プライマリー側に2台のハードディスクをつなぎました。
    で、補足の説明なのですが、いままで「!」付くことなく、きちんと動いていたのです、が、昨日、何故かY2Kを入れたところ、ハングアップ。うんともすんとも言わなくなったのです。それで、今日せこせことウィンドウズ入れ直したところ、なにげにデバイスマネージャーみたら「!」が付いていたということで(当然、箱を開けてないし、ジャンパーピンなぞもいじっていません)、で、いろいろとためしたところ、2台目に接続しているHDをはずして、HDを1台にして(この時は、きちんとシングルにピンを差し替えました)みたところ、「!」はきえたということで、、。
    はい、バイオスリセットもやってみました(^^;)、もう、私の豆知識の範囲ではお手上げなのです((T_T))

  4.  
  5. re: かば さん 投稿日:1999年05月06日 16時34分
    「Y2K」というのは何でしたっけ。
    Win98の再インストールは,クリーンインストールですか? 以前の「!」なしのときも
    そうでしたか? 再インストール直後の,何も他のアプリを入れていないときから「!」
    ですか? それとくどいようですが,「MS-DOS互換モード」になっていますか? また
    ディスクドライブやIDEコントローラの「プロパティ」には,何か「悪いこと」を意味する
    メッセージはありますか?

  6.  
  7. re: Thisman さん 投稿日:1999年05月06日 18時01分
    >Y2K(全部半角です)
     「Year 2k(2000)」、いわゆる2000年問題の事です。
     2000年問題対応パッチを入れた、と言う意味だと認識してます。

  8.  
  9. re: Nayuta さん 投稿日:1999年05月06日 18時31分
    たびたびありがとうございます。
    はい、クリーンインストールです。なにも入れてない状態からいきなり「!」付いてしまいます。
    あと、「MS−DOS互換モード」の件ですが、よく分かりません(^^;)、どこかに設定するところあるのですか?HDD増設するときは、なんにも設定しなかったんですけど、、。
    あと、Thismanさんの言うとおり、2000年のパッチです。

  10.  
  11. re: Nayuta さん 投稿日:1999年05月06日 18時33分
    あ、またまた補足です
    たしかにプロパティには、「悪いこと」書いてありました。でも、ただいま再インストール中で内容は、見れないのです。

  12.  
  13. re: かば さん 投稿日:1999年05月06日 18時47分
    コントロールパネル−システム−パフォーマンスの「ファイルシステム」の項が「32ビット」
    になっていればOKです。HDDに関して何か問題がある場合は,たいていここが「MS-DOS
    互換モードを使用しているドライブがあります」のようになっています。
    その場合は,IDEコントローラやディスクドライブのプロパティを見て,そこに何が書かれて
    いるかを頼りに,何らかの手を打つ必要があります。ただし多くの場合,そのメッセージの
    意味が分からないのですが....

  14.  
  15. re: まっきー さん 投稿日:1999年05月06日 20時57分
    もしHDDが初期化できるのであればDISKINITを実行してください。
    Win95で問題なくWin98で問題ある場合、かなりの確率で直ります。

  16.  
  17. re: 山銀 さん 投稿日:1999年05月06日 21時40分
    私も以前その状態になったことがあります。"DISKINIT"を実行したら直りました。

  18.  
  19. re: Nayuta さん 投稿日:1999年05月06日 23時34分
    ありがとうございます。試してみます、、というまえに、
    DOSプロンプトをだして、実行するドライブ:DISKINITとやるのですか??

  20.  
  21. re: Thisman さん 投稿日:1999年05月07日 00時07分
     DISKINITは、DOSモードで起動するか、起動フロッピー使って起動しないとダメだったような?
     オプションは「DISKINIT ドライブ名」です。
     使い方は、「DISKINIT /?」で表示されます。

  22.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software