9801-86音源をWin95で使うとPCM再生時にCPUの負担が大きくなるという情報を聞いたのですが、これは本当なんでしょうか?本当だとしたら、Win98にするなどして解決できるのでしょうか。どなたかご存知or経験済みの方、教えていただけないでしょうか。お願いします。
- re: Murata さん
投稿日:1999年05月06日 02時56分
Win95でも98でもそれほどかわりません。86音源はあくまでDOS用でWin95/98にはむきません。
もしMate-X PCMなどを搭載した機種を使われているのであれば、86音源とMate-X PCMとの共存を考えられたほうがよろしいかと。
あとは、WaveStarや118音源はあるていど負荷が軽いようです。
- re: its-n さん
投稿日:1999年05月06日 03時11分
レスありがとうございます。やっぱりWin95/98ではきついですか。ちなみに自機はV10/C4R(一体型)で、先日アイオーデータのPK-MII233(サポート外)をのせたらMate-X PCMが使えなくなったので、音源ボードの増設を考えていたのです。WaveStarか118の購入を検討することにします。
- re: Thisman さん
投稿日:1999年05月06日 03時42分
あ、DOSで86ライクな音を出したい、とか言うのが無ければ、118の方が良いと思います。
NEC純正だから、窓9xでのサポートとかは絶対こっちの方が良いと思うので。(^^;
一応。
WaveStar。
WaveSMITの基板使った新版WaveStarだと、CD-ROMドライブのAUDIO端子を繋げられる、ってメリットが有ります。
PCM音源としてはWSS系でDMA使ってるので118と概ね同等くらいに軽い様です。
ベンチでは118の方がちょっと軽い、とココで見ました。
最新のドライバならDirectSoundにも対応してるので、WindowsMediaPlayerでも困らんし。
- re: にゃんきち さん
投稿日:1999年05月06日 09時14分
>9801-86音源をWin95で使うとPCM再生時にCPUの負担が大きくなる
CPUが i386SX-16MHz とかの時代ならば非常に切実な問題ですが、昨今のCPU爆速では差は事実上
ありません。もちろん体感することなど不可能です。こう言うことを書くと、ゲームで音が切れる
よとかそーゆーレスがつくと思いますが、それはただ単に、DirectSoundのバッファの取り扱いがも
ともと 86PCMで使うように最適化されていないことと、みいそドライバが賞味期限寸前の出来なだ
けであって86音源が低速だとかの性能的な限界ではありません。なお、性能の低いCPUで使用する
場合には 86PCMの方が有利です。X-PCMだとDMAに追いつかれた場合に潤沢なバッファを持たないの
で、プチプチとノイズが入ってしまいますが、86PCMは余裕量をプログラマブルに設定できるので、
CPUパワーにあわせた細かい余裕設定が可能です。(窓で重いと言われるのは、みいそのドライバが
腐っていて余裕をどの機種でも均一にとれるように多く設定してあるのでしょう。その結果、発音の
レスポンスが悪化します。これを重いと勘違いされるのと、DirectSound環境で音が途切れる原因に
もなっているはずです。)
自前のソフトMIDIドライバでゲーム作ってましたが、86PCMに最適化していたので途切れるなんて
ことはおろか、発音の遅れなど一切ありません。CPUパワーが足りないとゲームが遅くなるだけで
ノイズは入りません。このドライバはX-PCMにも対応しているのですが(^^; CPUパワーが足りない
とプチプチとノイズが入りしかも遅いのでやってられません。(ハード的にノンバッファな環境では
CPUパワーが足りない場合、発音を遅らせずにノイズを入れない方法はありえません。)
#これはかの有名なFPDでも解決できてないんですね。
86音源に思い入れがあるので誤解をときたくて長々書きました。m(__)m
- re: CD−R さん
投稿日:1999年05月06日 13時02分
にゃんきちさん、ゲームでは確実に音が途切れますよ、そのよい例が
時空探偵DDでこのゲームのムービーシーンでは、せりふが86では
聞き取れません。(k6-3(4445MHz)でも)wss音源では、
普通に聞けます。こんなことがあるので一応
- re: Thisman さん
投稿日:1999年05月06日 13時19分
誤解すみません。m(_ _)m>にゃんきちさん
ハードでは無く、ドライバの作り、と。メモメモ
まあ、実際上は、ドライバのせいであっても、窓9xで86音源が「重い」のは変わらないので、86音源以外を使った方が良いと思いますが…。
後。
書き込み内容とは関係無いんですが。
私の環境だと、上のにゃんきちさんの書き込みが、90byteくらいのとこで改行入った状態で表示されてるのですが。
コレは、私の環境の設定が悪いんでしょうか…?
- re: TDF さん
投稿日:1999年05月06日 14時11分
>にゃんきちさんの書き込み
800x600でみると、1行と8文字くらいが交互になっていて
確かに見辛いですね。(^^;
1024x768だと問題無いんですが、液晶ディスプレイを使っている人も
見ていると思うのでもう少しなんとか・・・(^^;
- re: NEW−GREEN さん
投稿日:1999年05月06日 14時12分
音源関係の話題なので,便乗させてください。
内蔵MATE X−PCMがWIN98起動音後すごく間延びした音になり,その後,「ザー」といった音になり,MIDI,MP3等がまともに鳴りません。壊れたのでしょうか。WIN95ではうまく鳴っていたのですが。
そこで,X−PCMをBIOS設定せ「使わない」にし,WIN98のデバイスマネージャで削除してから,サウンドブラスター16を入れたのですが,WIN98の起動時(CD−ROMチェックの直後ぐらい)にリセットがかかって,メモリチェックに戻ってしまいます。IRQ,DMA等の重複はありません。SB16ってWIN98で使えますよね?
マシンは,Xa7/C4(K5−166MHz) メモリ40MB HDD6.4GB(UIDE−98経由) Cバスには 他にSCSI(IFP−92S),LAN(LGY−98)が入っています。
そこであきらめて PC−9801−86を入れました。こちらはうまく動いていますが,あまり評判がよくないようですね。できればX−PCMを直すか,サウンドブラスターを使いたいのですが,良い方法はないでしょうか。
- re: BlackBox さん
投稿日:1999年05月06日 14時21分
Win98ではSoundBlasterはそのままでは使えません
ここのトップページからいけるPC-98 問答集で詳しく書いてます
- re: NEW−GREEN さん
投稿日:1999年05月06日 15時31分
ありがとうございます。WIN95のドライバを入れたらよいのですね。それにしても,動かないのになぜWIN98にSB16のドライバが標準で入っているのだろう?
- re: にゃんきち さん
投稿日:1999年05月06日 22時10分
800x600だと確かに見にくいですね。自分で改行しないで1行に書けるだけ書いたほうが良いみたいですね。以後気をつけます。
CD-Rさん
音が途切れるのは承知してます。その大きな理由に86PCMを取り巻くソフトウェアの構造的な問題をあげています。
Thismanさん
確かに理由はどうあれ、窓では86PCMは最適ではないのでゲームな方には X-PCMの使用をオススメしますね。86音源を使ったらどうです?という意味ではなく、ただ、原理を知っていただければ・・と思ったまでです。あと、みづらくてすみませんm(__)m
TDFさん
以後気をつけます。CGIが改行するのに任せたほうが良いみたいですね。
- re: あむ〜ん如月 さん
投稿日:1999年05月06日 23時43分
僕は86音源好きですけどね〜
従来のFMサウンドでここまでいいものは、そうないと思うんだけど…
…って論点が違うか(^^;;
まぁ118音源はDMA転送してくれるから86音源と比べるとCPUに負担がかからないっていう意味では
86は重たいんでしょう。<確かそうだったと記憶している。自信なし(^^;;
ただ近年のパソコンなら気にすること無いと思うけどなぁ。