OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

HDの増設  投稿者:parabola  投稿日:1999年04月02日 00時49分 

初めまして.
以前から時々こさせてもらっています.
初めての書き込みですが、よろしくお願いします。
早速ですが、助けてください.
BlueCat'sさんの掲示板でもレスをいくつかいただいたのですが、解決できませんでした.
V12S5Rを使っているんですが、IBMのDTTA350430を買い、はじめから乗っている850MのHDといっしょに使おうと思ったのですが、うまくいきません.
IBMのHDをマスターにしても、スレーブにしても、MS-DOSの互換モードになります.
(デバイスマネージャーのハードディスクコントローラーにびっくりマークがついています)
しかも、IBMをスレーブにしたら、HDのアクセスランプがつきっぱなしになってしまいました.
OSは、WIN98です。
もちろんつなぎかえるたびにOSは入れなおしました.
ジャンパピンの設定も間違ってないと思うのですが・・・
どうしても、うまくいきません。
このままでもファイルの読み書きはできるのですが、、かなりパフォーマンスが落ちるみたいなので、何とかして解決したいです.
1つしかないPCIバスもSCSIカードに使っているので、ボード類の増設もできません.
よろしくお願いします.
また、CD革命3をインストしたら、CDドライブがなくなってしまいました.
アンインストールしても、ハードウエアの追加をやっても見つかりません.
こちらも解決策があったらお願いします.
初めてなのに、いろいろと書いてすいません.

  1. re: 坂の松 さん 投稿日:1999年04月02日 01時06分
    とりあえずIDE98を使用する。(買ってくる)
    あれなら、Cバスだし。

  2.  
  3. re: こーじん さん 投稿日:1999年04月02日 01時17分
    ちょっとつっこみ。何でSCSIのHDD買わなかったの?

    お聞きの件に関しましては、当方の知識不足によりお答えできません。

  4.  
  5. re: さいた さん 投稿日:1999年04月02日 01時28分
    V12S5Rで、ジャンパピンの設定ミスやHDDの不良以外で、そのような現象になるとしたら、お手上げです。
    まず、解決方法はありません。
    とりあえず、DOSのフロッピーを用意して、以下の手順を、必ずフロッピーで起動するようにして確認してください。
    1.マザーボードのBIOSを初期化する。
    2.BIOSの設定をする。HELP起動です。普通は、メモリスイッチの保持だけでOKかな?
    3.フロッピー起動のDOSで、HDDの各ドライブを認識しているか、確認する。
    DOSで正しく認識されているHDDが、Windowsでおかしくなるという事は、まず考えられないのですが…
    もちろん、Windowsの方がおかしくなった場合には、よくある事ですけど。
    でも、再インストールしているのなら、ねぇ…

  6.  
  7. re: F399 さん 投稿日:1999年04月02日 01時29分
    僕と同じマシンですね。

    僕も今日HD付け替えたんです。元のHDは使ってないので分かりませんが、IDEを3台以上
    つなげると、不具合が出るというようなことずっと前ここで見たようながします。
    それで、IDEコントローラーのドライバをアップデートするとよかったと思ったんですが・・・
    なんせだいぶ前のことなんで、よく覚えてないんです・・・分かる方お願いします。

    IME95って最悪ですね・・・まだNECのほうがいい・・・

  8.  
  9. re: 葵一葉 さん 投稿日:1999年04月02日 01時32分
    今一度DISKINITをしてみましょう。治るときがあります。
    CDは最悪neccd*.sys&mscdexex.exeの16bitデバドラで認識は出来るかも。

  10.  
  11. re: parabola さん 投稿日:1999年04月02日 02時37分
    レスありがとうございます.
    さいたさん、すいませんが、もう少し詳しくやり方を教えてください.
    DOSのフロッピーというのは起動ディスクのことの事ですか?
    BIOSの初期化のやり方などをお願いします.

  12.  
  13. re: り・がずぃ さん 投稿日:1999年04月02日 10時25分
    IDEコントローラーの修正ファイルは、バックアップCD-ROMの
    \DRIVERS2\STORAGE\NEC\ESDI_506
    にありますよ。

  14.  
  15. re: さいた さん 投稿日:1999年04月02日 18時55分
    そうそう、内蔵IDE機器が3台、つまりCD−ROM+HDD2台になると不具合が出るというバグがあります。
    その可能性も、ありますねぇ。
    私の経験では、そのバグの不具合でHDDコントローラーが!マークという事は無かったのですが…
    DOSのフロッピーは、DOSをお持ちでなければ、Windowsの起動用ディスクで代用OKです。
    BIOSの初期化は、機種にもよりますが、PCIのある9821でしたら、ESCキーとHELPキーと9のキーを同時に押しながらリセットです。
    マザーボードのBIOSの設定メニューの出し方は、HELPキーを押しながらリセットです。
    ただし、K−6などが載っているマシンの場合には、HELPの他にリターンキーも同時に押さないと、メニューが出ない場合もあります。

  16.  
  17. re: まっきー さん 投稿日:1999年04月02日 21時24分
    まずHDD購入されてDISKINITされましたでしょうか?
    されてなければDISKINITして下さい。
    IBMのDTTA350430を1台だけ取り付けた状態でWin98起動DISKより起動してDISKINITと打ち込んで下さい。
    この後FDISKにてパーテーションを切ってフォーマットして下さい。
    たぶんこれで直ると思います。

  18.  
  19. re: tutty さん 投稿日:1999年04月03日 01時32分
    僕は V12S5R で DHEA-34331 を使っています。
    まず無いとは思いますが、特に書かれていないようなので一応確認です。
    もとのハードディスクのジャンパは設定しましたか?

  20.  
  21. re: parabola さん 投稿日:1999年04月03日 03時13分
    たくさんのレスありがとうございました.
    皆様のレスを読むと、DISKINITをやっていないのでそれを試してみたいと思います.
    それと、\DRIVERS2\STORAGE\NEC\ESDI_506が見つかりません.
    CABを解凍しないとだめなのですか?
    もとのHDもIBMのHDもジャンパの設定を何度も確かめたつもりですが、もう一度確かめてみます.


  22.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software