OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

PC-9801-104  投稿者:太郎衛門  投稿日:1999年03月11日 01時16分 

 初心者的な質問で申し訳ないのですが、
上記のボードを手に入れる予定(到着を待つのみ)なのですが、付属品がいっさいなし
ということで困っています。というのも、DOS環境で使いたいのですが、DOSで使うには、
DOS用のドライバが必要になると思うのですが、他のボードのドライバで代用することは
できないのでしょうか(108用なら持っているんですが・・・)。
 また、ドライバディスクを持っている人にコピーしてもらうことはできないのでしょうか
(権利に反しないかと言うこと)。できればドライバをメールで送ってほしいのですが。
PICROBOも探したのですが、自分ではDOS用のドライバは探しきれませんでした。

  1. re: JIVE さん 投稿日:1999年03月11日 01時53分
     参考までに・・・。104と108では、ドライバ等の互換性は全くありません。
    104は非PnPで使えば84とは互換性があるようですが。

  2.  
  3. re: SOU さん 投稿日:1999年03月11日 01時54分
    >また、ドライバディスクを持っている人にコピーしてもらうことはできないのでしょうか
    NECに直接聞いてみてはどうでしょう?
    私も聞いた事がありますが、すんなりOKしてくれませた。(DOS用CD−ROMドライバ)

    ここに「CD−ROM(FD)等のメディアを買うのではなく使う権利を買うのだ」と書き込んでいる方がいましたので、そう考えれば問題無いと思われます。
    注:この内容は私が保証するものではありません。(この考え方が合法なのか、判断しかねるってことです)
    聞いてみるのが一番ですね。

  4.  
  5. re: さいた さん 投稿日:1999年03月11日 02時50分
    ドライバーというのは、複雑な毛なり関係がありまして…
    コピーを貰って使うのは、そのボードに使う限り問題は無いようです。
    ただし、コピーを出す方が使用を許諾された範囲を逸脱しているので、違法です。
    もっとも、自動車のスピード違反と同じで「捕まらない」限り処罰はありませんが…
    つまり、
    1.ボードを所有する限りドライバーを使用する権利は付随する。
    2.NEC以外はドライバーを配布・販売する権利を有しない。
    という事のようです。
    メルコやアイオーのように、メーカーがドライバーを配布している場合には、適合するボードのユーザーは正当な権利によって自由に使用できるんですけどねぇ…

  6.  
  7. re: 太郎衛門 さん 投稿日:1999年03月11日 07時12分
     皆様レスありがとうございます。
    >SOU さん
    >聞いてみるのが一番ですね。
    >さいた さん
    >2.NEC以外はドライバーを配布・販売する権利を有しない。
    そうですよね、早速問い合わせてみることにします。
    しかしこの(紛失)場合、有償ですよね、実はWin95インストールディスクも
    壊していまして(必要ないかもしれないが、いざというときのために)、
    そろそろNECに行かなくてはという状態だったので、ついでに頼んできます
    (ああ、金欠病は続く・・・)。

  8.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software