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PC-98でFinal Reality  投稿者:ざはと  投稿日:1998年12月14日 01時49分 

確認なんですが.....PC−98でFinal Reality(1.01)って綺麗に音が出ますか??
σ(^-^;)の環境だとどのマシンでも音が途中で一瞬切れたりして綺麗に鳴らないのですけれ
ども.....皆さんの環境ではどうですか??(映像は綺麗です)
きっとCバスの音源やOnボードのPCMが悪い(重たい)のじゃないかと思ってPCIの
音源ボード(安売りしているHarmony)を差してみましたが(若干、軽くなったような気が)
駄目でした。
もしかしてCバスの存在自体が悪さをしているのですかね??
(~ヘ~;)ウーン
☆彡デスクトップ型V200 K6II-366MHz + GA−VDB16/PCIにて 

  1. re: CKK さん 投稿日:1998年12月14日 01時57分
    うちのSt15では内蔵WSSで綺麗に音が出てます。負荷はPCIに比べて高いかもしれませんが。

  2.  
  3. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月14日 01時58分
     私の環境 ( Xv20/W30 + Pentium 200MHz + IFC-USP-M + Millennium + PC-9801-86 + Win98 ) では、「問題外(爆笑)」です。(^^ゞ
     3Dはとぶとぶ、サウンドもとぶとぶ、画像とサウンドの同期もとれていない、という散々な結果です。
     ところが、弟の環境 ( V13/M7 + PK-MXP233/98 + UIDE-98 + GA-PII8/PCI + 内蔵 Mate-X PCM + Win98 ) だと、何とか満足できる結果です。
     ただ、やっぱり Mate-X PCM が足を引っ張っているようで、途中で1〜2回くらい音飛び、また、全体的に描写が遅くなります。
     サウンドを再生しないようにすると、ホントになめらかに描写してくれるんですけどね。(^^ゞ
    # だけど、バンちゃんにはかなわないだろうなぁ・・・。(^^ゞ
     いずれ、年末にメルコさんのバンちゃんとヤマハさんの PCI サウンドボードを購入して、レポートしたいと思っています。(^^ゞ.

  4.  
  5. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月14日 02時05分
     自己レスです。
     弟の環境ですが、Win95 下で Sound BLASTER AWE32 を使った場合、弟曰く「最高!!(苦笑)」だったらしいです。(^^ゞ
     CPU 占有率もそんなにないし、PCM 音源チップも良いようですし、ノイズも入らなかったらしいです。(^^ゞ.

  6.  
  7. re: Sat さん 投稿日:1998年12月14日 02時10分
    うちの環境はXa13/K16 ミレ+VooDoo2 12MB(笑)+Sound BLASTER AWE32/98 Win95 Pentium 166
    ですが、サウンドは綺麗に出ています。 ミレだけのときは、静止画のスライドショーでしたが(爆)
    Over All 1.47 でしたね(^^;;; みなさんはどれくらいいくんでしょう?

  8.  
  9. re: Ken さん 投稿日:1998年12月14日 02時24分
    うちの環境はV200/M7C+K6-2 300+GA-VDB16/PCI+WaveStar+Win95ですがきれいに音が出ています。
    まぁ、音を鳴らさない場合はかなり2D/3D早いのですが音おならすと重くなります。
    V200内蔵の音源ではテストしていませんがこっちはCバスブリッジ(形状PCI)なのでWaveStarよりかは早いと思っています(^^;;

  10.  
  11. re: 罪と× さん 投稿日:1998年12月14日 04時05分
    私の環境(v16/K-6 2 333MHz+Memory96m+GA-Pll+WaveSmit)でも音は綺麗にでますよ。
    ちなみに、Over All 1.80でした。

  12.  
  13. re: 罪と× さん 投稿日:1998年12月14日 04時34分
    それから音無しでやると Over All 2.04 でした。
    Cバス音源では、これくらいの負荷がかかっているのですね。
    この値がどれくらいになると3Dゲ−ムをやる上で、快適なのでしょうか?

  14.  
  15. re: Ken さん 投稿日:1998年12月14日 04時45分
    今測ってきました(^^;;
    普段NTなのでFinalRealityのために95動かさないといけないので…
    音ならして OverAll 2.44 でした。
    音無しでは測っていません(^^;;
    罪と×さん>
    うちの環境だとモトレーサー2体験版が快適に動作しました。
    多少もたつきがありますが十分我慢できるレベルです。

  16.  
  17. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月14日 04時54分
     ・・・情けない自己&ゴミレス。(T_T)
     試しに私の上記環境でサウンドなしで測ってみました。Overall 0.86 でした。
     相変わらずスライドショー・・・(苦、苦、苦・・・)
     まぁ、2D 描画、バス転送速度、双方の Raw Speed が 20 〜 30 ポイント増加しましたが・・・。
     しょせんソフトウェア処理か・・・。(-_-)
     はぁ・・・、寝よ。zzz...

  18.  
  19. re: デンドロビウム さん 投稿日:1998年12月14日 06時20分
    Xv13/W16+K6−2−366MHz+GA−VDB16/PCIでALLが2.25でした。Millennium使ってたときは音飛びしまくりで見られたものじゃなかったですが、GA−VDB16/PCIにしてからは音も普通に鳴ってくれます。
    ちなみにRa20+GA−VDB16/PCI+PentiumPro−246MHzではALLが2.40となりXvを超えてしまいました。ベースを上げるとそれなりに速くなるのかな??

  20.  
  21. re: Ζ(ゼータ) さん 投稿日:1998年12月14日 10時13分
    ベースクロックをあげると、内部クロックも上がるし、BusTransferRateも上がるのでかなり、良い値が期待できると思います。ですが、基本的には内部クロックの上昇が大きいのではないでしょうか? 
     互換機の話しで申し訳ないのですが、Celeron450MHzA+RIVA128 で4.60ぐらいです。これは、もう、K6-2の二倍近くをほこるPenII系の浮動小数点演算能力によるものでしょう。FRの様なベンチマークは内部クロック数が結構、重要だと思います。

  22.  
  23. re: ユカポン さん 投稿日:1998年12月14日 11時26分
    音を再生させると、ロボットの終わりでハングしてたときもあります。
    V200S7C2+K6−2−300(333MHz)+GA−VBD16/PCIで、
    OVER ALL:3.02まで行きました。

  24.  
  25. re: Sat さん 投稿日:1998年12月14日 12時15分
    ちなみにミレ単体だとOver ALL 0.24でした(爆死) 静止画しか出ません(^^;;;

  26.  
  27. re: デンドロビウム さん 投稿日:1998年12月14日 13時41分
    うう??なぜ??>ユカポンさん
    うちのXv13じゃALLで3なんて出ない・・・マシンスペックにはさほど差はないみたいなのに・・・なんでだろ・・・??

  28.  
  29. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1998年12月14日 14時08分
    うちのXa9(CyrixMII-300の233MHz、GA-968V2/PCI、YMF724サウンド)では
    OVERALL:0.60程度です(笑)2D以外は散々です。
    MII安定動作のためにL2cacheを取り外したのも致命的かもしれません。
    ちなみにGAをオンボードTGUI9680XGiにするとほんの少し向上します。
    なかなかあなどれませんな>TGUI9680XGi

  30.  
  31. re: cara さん 投稿日:1998年12月14日 14時47分
     私はXa/wにおいて、K6-2 400+ミレ+WaveStar の環境で1.02でした。期待してなかったのですが、紙芝居です。
    K-6 233 の時代は0,78だったので、CPUだけではこの程度の向上という目安になりました。それでも紙芝居のコマ数が増えたのでロボットが歩いているのを万人が理解できるようになったと思います(笑)

  32.  
  33. re: 葵 一葉 さん 投稿日:1998年12月14日 16時32分
    私のXa10(P55C−233Mhz+GA−VDB16/PCI+MATE−X PCM)では
    OVERALL:1.47くらいです。
    音はたまに飛びますね。データ転送速度が寒いんでしょうね。0.6くらいだったし、山猫ですからね。
    ちなみにWaveMasterにすると音は聞いていられないほど飛びます。
    ソフトMIDIも聞いていられんレベルになってしまいます。
    118音源だと平気なんですかねえCPU負荷って具体的にどれが一番良いんでしょうか?
    と、何気に便乗質問(^^;)

  34.  
  35. re: CKK さん 投稿日:1998年12月14日 18時45分
    118はWSS搭載機だとそのPCMを使うことになる(つまり118はFMのみ)ので、結局同じです。CPU負荷を低くしたかったらPCIカードしかないです。86は論外。

  36.  
  37. re: ENCHAN@DA さん 投稿日:1998年12月14日 18時54分
    118ですが、本体WSSを「使用しない」にすればPnPモードでPCMも使用できます。
    ただこれだとDOSで鳴りませんが^_^;;

  38.  
  39. re: ざはと さん 投稿日:1998年12月14日 21時22分
    >うちの環境はV200/M7C+K6-2 300+GA-VDB16/PCI+WaveStar+Win95ですがきれいに音が出ていま
    (;^_^A アセアセ
    すみません。 σ(^-^;)のテスト時の環境...ウイルスバスターが常駐していました。
    常駐外したら綺麗になりました。
    でも、山猫チップのマシンはやっぱり音が飛んじゃいますね!
    Xa7(P55C-166+GA-RUSH6+HARMONY)
    Xa13(K6II-266+GA-RUSH6+Wavestar)
    共に音飛びがします。
    モトレーサーもどうも息継ぎのようにたまに一瞬、画面が止まります。
    DOS/V機(P54C-133)の方が快適に動いてしまいます。
    (~ヘ~;)ウーン

  40.  
  41. re: ライエル さん 投稿日:1998年12月14日 23時39分
    今テストしました。V20M7J(K62300)で、GAーP2H8で、後は音源は内臓標準状態で、音が16bitステレオ44,1KHZで、ウイルスバスター98常駐です。
    overall 1.71
    で、音飛びしません。画面はロボットが現れるところで、少し引っかかる程度です。
    音を22,1KHZで 1.92です。
    音無  2.17でした。

  42.  
  43. re: ライエル さん 投稿日:1998年12月14日 23時41分
    V200でした。すませN。

  44.  

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