OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

ゴミ捨て場でPC-486GR3を拾いました!  投稿者:KAZ  投稿日:1998年12月22日 11時17分 

こんばんは。はじめまして。KAZと申します。
昨日の夕方、近所のゴミ捨て場でPC-486GR3とNECのPC-TV354が捨てられていました。
「拾って拾って〜〜〜!!!」という魂の叫びが聞こえてきたので拾って帰って電源を入れてみるとバッチリ完動でした。
早速、三時間ほどかけてピカピカに磨いてあげました。HDDの中身はMS-DOS5.0と大量のHパソゲー・プリインストールマシン(笑)でした。
さて、これからこのマシンを何に使おうかと画策中です。そう言えば、うちの会社のゴミ捨て場にエプソン版のDOSとWin3.1が転がっていたな…。等と、いろいろ考えているところです。

スペックは以下の通りです。
PC-486GR3(3.5*2,5*1)、DX4ODP75Mhz(←本当に75MHZで動いているのかどうかは?)
メモリー12MB
ICM SCSIボードIF-2769
外付けHDD 加賀電子170MB
???なボード(←Cバスに刺さっているんですけど、一緒に転がっていたプリンタケーブルらしきケーブルがぴったりささります。使途不明です)

確か、私の部屋の押入れに86音源ボードが一枚余っていたような気が…。あと、使っていない外付け128MB_MOドライブと外付け2GB_HDDがありますね。これはもう、DOSゲーマシン確定か?(笑)大戦略でも入れてみようかな・・・。

追伸:年末は大掃除の季節ですので、まだまだ探せばいい出物がありそうです。先日はPC-9801RX21が転がっていました。とりあえず、NECキーボードゲット!!

以上、KAZの独り言でした。

  1. re: HIR さん 投稿日:1998年12月22日 13時12分
    ううっ、いいなぁ・・・。しかし、もう486マシンが棄てられる時代になったんですねぇ・・・。

  2.  
  3. re: おたけび さん 投稿日:1998年12月22日 17時25分
    熱心なエプラーの皆様に叱られそうですが....
    私の職場でも、98x1系はどんどん捨てられています。
    本家NECは386(9801DA)あたりまでしか無いのですが、
    エプソン機は486GFが2台ほど、廃棄予定品置き場に積まれています。
    キーボードは予備品としてGETしましたが、それ以外のパーツは
    私自身が使っているGFも捨てようかと迷っているくらいなので
    いまさら4MのEP−SIMを抜いても使い道が無いし、C−BUSも
    マルチベンダじゃない日本テクサのSCSIカードと
    Win95で使えないアライドテレシスのLANカードじゃ、抜く気も起きません。

  4.  
  5. re: かず さん 投稿日:1998年12月22日 17時57分
    486GFは捨てられる運命なのですか?
    家のGFはWin95を入れて頑張っています。EP−SIMMがとても欲しいです。
    アライドテレシスのLANカードSIC−98ならWin95でも動きますよ。
    但し、リアルモード(16Bit)ですけど。

  6.  
  7. re: NaO さん 投稿日:1998年12月22日 18時41分
    勿体ない話ですねぇ。<GF
    98アーキテクチャ以外に代打が無い分野(特に福祉)では、入手困難になっていくのが深刻な問題になりつつあります。DOS/VやWindowsに移植なんてとてもじゃないけど出来ないそうです。そういった団体に寄付とまでは言いませんが、必要とされる方がいらっしゃる以上、せめて中古市場に流して欲しいものですね。

    うちじゃ同時期のGRでWin95がばんばん動いてます。もちろん、そこまで行くには随分拡張しました。メモリ拡張に大きく貢献しているのはEP-SIMMじゃなくてJEDECのEDOですけど。そのうちPC-UNIXも考えているのですが、やっぱりGRにはFreeBSD(98)でしょうか。

  8.  
  9. re: おたけび さん 投稿日:1998年12月22日 19時27分
    差し上げたいのは山々なのですが、会社の資産なので勝手に処分出来ないんです。
    (まして、無断で持ち出すなんて事したらクビになっちゃいます。)
    Win95がまともに使える程拡張するなら、新しいPCが買える位お金が必要なので
    上司の許可がおりないんです。ハードディスクは120Mとか80Mだし、
    グラフィックアクセラレータなんておしゃれな物は入っていません。
    私がGFを使い続けているのはDOSアプリの為なんです。
    その用途には代替機(586RV)を譲ってもらったので、捨てるよう圧力がかかってるんです。
    (うちの会社では、部門の賃率の計算にその部門の資産の税額が入るらしく、
    不要な資産を取っておくと、その部門の賃率が上がってしまうので、捨てるように指示される)
    さらに、資産を処分する時のルールってのが決まっていて、中古PC屋に売る事が出来ないんです。
    福祉分野で98アーキテクチャのPC(特にノートタイプ)を探しているという事は、
    雑誌の記事で知っていますが、私個人のPCならともかく会社のPCを勝手に寄付する事は
    出来ないんです。
    私自身486GFには愛着も有りますし捨てるのは忍びないのですが、会社の資産なので
    上司の意向には逆らえないという事情もわかって下さい。

  10.  
  11. re: 月虹 さん 投稿日:1998年12月22日 20時19分
    小さい会社ならいざ知らず、資産管理のしっかりしている会社では、廃棄品を
    自由にする事も出来ませんよね。うちでは既に、Pentiumマシンが廃棄されております。
    ううう、もったいない…

    そういえば私は昔、ゴミ捨て場で FM-New7, FM-77AV, PC-8801FA, PC-8801MA を
    同時に拾った事があります。(^_^; 私ではうまく活かせなかったので、fj にて
    欲しい人にあげましたけどね。

    この前、寮で RX2 が捨てられていた時はさすがに拾いませんでした。
    RA21 だったら拾ったんだけどなぁ。(^_^;;;

  12.  
  13. re: KAZ さん 投稿日:1998年12月22日 22時26分
    「PC-486GRを拾った!DOSゲーマシンにするぜ!」と友達に言ったら「最強のDOSゲーマシン(Hパソゲーマシン)を目指せ!!」と言って彼が、
    彼の家で余っていたRolandのMPUボードとSC-55をくれました。ラッキーー!
    うちにはATARI仕様のジョイパッドもあるし、余生は決まったようなものですね。(^_^;
    早速、2GBのHDDを繋いでパーティションを切って、Windows3,1/DOSマシンにしています。
    それにしても久しぶりに見たWindows3,1、一体これで今何が出来るのでしょうか?
    良く分からないので雑誌付録に付いていたIEのWindows3,1版でも入れてWEBでもしようかな?
    押入れにMicrocomの28,8モデムが余っていたと思うんですけど,多分このマシンのシリアルポートじゃ、そんなスピードは絶対に出ないだろうな・・・。
    等と、悩んでいるのか喜んでいるのか良く分からないKAZでした。(多分、後者のほうです。(^_^; )

  14.  
  15. re: そら さん 投稿日:1998年12月23日 01時50分
    おぉ〜486GRおちてますかっ。しかも、メモリもHDDもODPも付いてるなんて凄いです。
    うちじゃ386GSは捨てましたけど、福祉方面での旧98が足らないという話は知りませんでした。
    fjで募ると山ほど集まりそうな気もしますが。

    ボクにはPC-586ください〜サンタさん(^-^)

  16.  
  17. re: NaO さん 投稿日:1998年12月23日 02時39分
    KAZさん>
    28.8Kモデムなら、Win95上なら出せます(出ているように見えるだけ?)。が、Win3.1ですと、19.2Kが限界ですね。それでも14.4Kよりは速いですよ。

    おたけびさん、月虹さん>
    組織によって、処分品の管理は随分違うのですね。案外、廃棄業者さんが中古屋さんに持って行ったりしています。買い取りがどんな安くても、処分場に持っていってお金取られるよりマシですし、数がまとまりますから。
    中古ショップにおいてあるマシンをよーく見ると、管理票を貼ってあった様な跡が…

  18.  
  19. re: 月虹 さん 投稿日:1998年12月24日 20時01分
    NaOさん>
    もちろん組織によって処理の仕方は違うでしょう。企業が直接中古で売ると
    利益が出て処理に困りそうですが。
    私がジャンク屋で買った AP2 の HDD の中には、某社のデータが入りっぱなし!でした。
    そういう事があってはまずいし、どうやら以前捨てたはずの物が中古に流れたことが
    あったらしく、私のところでは廃棄品は完全に破壊して再利用できない状態にしてから
    捨てています。うぅ、もったいない…

  20.  
  21. re: カメルーンのホラ吹き男 さん 投稿日:1998年12月25日 02時12分
    うちの会社では…今年の秋くらいにPC386BOOK−Lが1台
    退役・用途廃棄となりましたが…そのマシン、今は私の手元にあります(笑)
    そのままゴミ捨て場に置いてあったので、PCを管理してるSEに
    持って帰っていいかどうか聞いたら
    「いいよー。フォーマットして使ってねっ」ってことでOKに(^^)〜@
    次は…現在稼働中のNr150の退役時を狙い中です(笑)

  22.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software