[17160]  PC9801NS/Aが初期状態に戻る
投稿者:たま さん   2011-09-11 15:39:52
はじめまして。
PC9801NS/A(340MのHDと8Mのメモリを増設)を所有しており、内蔵ボタン電池を新品に交換して使っております。
ひとつ気になることがありまして、相談させていただきます。
電源をいれるたびに、『初期状態に戻りました。セットアップを行なってください』とでます。
コンセントを挿しっぱなしだと、最初の1回でるだけで後は出ないのですが、コンセントを一旦抜いてしまうと(抜く度に)出てしまいます。
BIOSでディップスイッチの設定でSW2-5を「初期化しない」にしてみる方法を教わったのですが、効果はありませんでした。
お手上げ状態です。どなたかアドバイスお願いいたします。
  1. KAZZEZ さん   2011-09-13 01:29:09
    うちのPC-9821Ltでも同様の症状でした。
    レジュームを有効にして背面のスイッチで記憶内容を保持する設定なら
    メインバッテリが生きていれば多少は持ったような記憶もありますが、
    根本的な解決には至りませんでした。

    バッテリとボタン電池の他にも、
    何か設定を保持する電池(レジューム用?)があったような気もしますが
    試す前に壊れてしまったので原因は分かりませんでした。

    なお設定が初期化されると日付が不正になりますが、
    日付が不正の時にだけ日付入力を要求してくるツール↓を入れておくと便利なようです。
    http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/50025.html
    DOS以外のOSで動作させるにはまりもさんのIPLWARE.EXEが必要な場合があります。
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/iplware/iplware.html
  2. tsh さん   2011-09-13 02:02:33
    NS/Aに限らず、PC-9821型番でもLavieの初期モデルまでは
    メモリスイッチ類の保持のバックアップバッテリー(VL2320)以外に
    レジューム用のバッテリーも装備されています。

    NS/Aは確か、セカンドバッテリーの下にある謎の蓋の下にあるはずですが
    こいつが経年劣化で極度の消耗を起している可能性もあると思います。
    #多いのは、極度の消耗の結果に液漏れしている場合ですが・・・

    レジューム用のバッテリーは、主にメインメモリとRAMドライブの内容の保持のはずなのですが
    電気回路的には極端に電圧の低い部分が電源ラインにつながっている形になるので
    ひきづられてバックアップバッテリーで保持されているはずのメモリスイッチ側にも
    影響を与えている可能性はあります。

    ですが、もっと顕著であろうことは、マザーボードの電解コンデンサの液漏れです。

    バックアップバッテリーによる保持対象は、メモリスイッチとカレンダーなのですが
    カレンダー系には電解コンデンサがいくつか使われています。
    電解コンデンサの液漏れで回路上で低抵抗状態になってしまった箇所があるとすれば
    ACアダプタをつないでいないと正常に動作しない可能性はあります。

    また、バックアップバッテリーへの回路が漏れた液による腐食等で断線している可能性もあります。
    この場合は、新しいバックアップバッテリーを取り付けても無意味になってしまいます。

    TRISS氏の第三研究所の企画課の中にこの手の話がまとめられていますので
    読まれた上でチャレンジされて見るとよいかもしれません。
  3. たま さん   2011-09-13 22:56:31
    お二人方お返事ありがとうございます。
    今更ですがちょっと詳しく書きますと
    ・初期状態に戻るが、日付はしっかりと保持している
    ・BIOSにてRAMドライブを使わない設定して、ニカド電池をとってみるが効果なし
    ・以前は、640KB+9216KBと出ていたが、つい最近良く見てみたら640KB+8216KBと1M減っている。
    とまあ、やはりお手上げ状態です。
    tshさんのいう第三研究所を拝見いたしました。
    どうやら、私のPC98もハード的ものかと思います。
    電器工作は素人で、極性とかも全くわからずこれから勉強する身分ではありますが、ボタン電池に半田して絶縁ぐらいはできたので、この調子で分解してコンデンサ交換に挑戦してみようと思います。
    多分、破壊することになると思いますが、今までいくつものPCを葬ってきたので1台ふえても気にしません。
    ただ、正直なところコンデンサっていくらぐらいするのでしょうか?
    あと種類も何種類かそろえないといけないんですよね?
    あまり高いと中古で新しいの買えるじゃんってなったら、意味がありませんし、、、、
    私の疑問にお答えいただき、お二人ともあがとうございました。

  4. 総額7600円 さん   2011-09-18 19:29:46
    このメッセージは,私所有の9801ノートすべてで出ていたと思います。もしかしたら入手時(ジャンク)にはすでに出ていたかもしれません。日時設定が保持される機体でも出ます。本体内部のニッカド電池は全部抜いてあったと思います。
    NS/Tとかの機種では昔から普通に出ていました。使用する上で問題が出たことはありません。過去ログを調べたら,バックアップ電池が切れたら出るようなことが書かれていました。
    http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/98mobile/5539.html

    9801ノートであっても,ノートPCのコンデンサ交換は難度が高いです(筐体を開けて基板を見れば理由がすぐわかります)。コンデンサの他に電池類の液漏れも発生していたら我々素人では修理はほぼ不可能ではないでしょうか。

    >以前は、640KB+9216KBと出ていたが、つい最近良く見てみたら640KB+8216KBと1M減っている。
    RAMドライブを使用する設定になっているのではありませんか。