下でNTのセットアップで問い合わせしたぽんたです。
結局bootdiskの不具合でセットアップ出来なかったようで、作成し直して無事終了致しました。
お忙しい中返事を下さったsilverstarさん、えんどおさん、わしさんありがとうございました。
返事と言えば朝にNECのサポートに電話をして確認したら「それはHDD交換による不良ですね」
との返事、しかもこっちはログの内容も未だ説明していないうちに・・・・・・・・・
しかも「HDDの交換は改造行為となりますのでサポート出来ません」だと・・・・・
頭にきて「じゃあHDDハンダ付けして出荷しろよ!第一人が不具合の説明をしてる途中でいきなりそんな回答は無いだろ!」と怒鳴ったら「じゃあちょっと詳しい者に聞いてきますので、機種はRv20の何ですか?Windows98ですか?」等とのたまう始末。
おまえの所で出した商品だろ!と思いながら折り返し電話するから待てとの事。
一体トラブルの内容も聞かないで何を詳しい人に聞いたのだろうか???
こっちはセットアップディスクが原因なのかどうかを知りたかっただけなのに・・・・・・
結局聞いたけどそのような不良は当社では確認されておらず、改造による不具合ですので、カスタマーセンターに持って行って見てもらって下さいとの返事。
じゃあ、今動いてるうちのPCは何なのだ?第一そのエラーの事はマニュアルにも書いてあるぞ(笑)
改めてこれがメーカーサポートの実態かあとしみじみ感じた1日でした。
よく、質問は明確にしてくれ云々がサポート記事に載っているが、受ける側にも問題があるんじゃないんでしょうかね?誰かもっと面白いやりとりを経験した人はいませんか?
- re: ヒイロ さん
投稿日:1998年09月13日 22時13分
僕もNECのサポートセンターの回答には腹が立った経験があります。
内容は、V200M7D(初期モデル)のUSBにマルチリーダー300Uを接続して
Win95で問題なく使っていたのですが...
Win98にアップグレードした途端、スキャリング開始と同時に「例外エラー発生」
最初はセットアップに問題があると思って、クリーンセットアップを行って最初にスキャナーの
セットアップをして、スキャリングさせると...やっぱり「例外エラー」
どうしても納得ができなかったので、NECのサポートセンターに問い合わせると、思いもよらぬ回答が
「V200M7Dは、マルチリーダー300Uの対応になっていません。」と言われ
「じゃV200M7Dに付いているUSBって何ですか? 飾りですか?」とキレた感じで言うと
「V200M7Dに付いているUSBは、今後この様な接続ができる機器が出ますという象徴の
ポートで、USB機器の動作が確実にできるポートではない」と言うのです。
「じゃ飾りなんですね、このUSBは?」と言う問いかけには、何も言わなかったので
「今後もV200M7DのUSBは役立たずなんですね」と怒って言うと
「そういうことになります」といわれました。
あと、V200M7DとWin95でマルチリーダー300Uが動く事が不思議だと言ってました。
でも現実に、Win95に戻すとマルチリーダー300Uが正常に動作しているのに、なんで?と
今でも怒りがわいてきます。
NECサポートセンターの方には、自社製品同士のトラブルなんだから、もう少し誠意のある対応が
欲しいと感じました。
ちなみに、Win98はHDから抹消しました。 何の役にも立たなかった。