OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

XV20の3DNOW  投稿者:クラ.キン  投稿日:1999年01月05日 09時35分 

すみません クラッシュ・キングです。
いまHK6−MX266を300でつかっている大馬鹿者ですが.
3DNOWどんなものだか使いたいでK6−2とC6−2どちらか悩んでいます。
今はどるこむと2Dゲ−ム・CD−Rを楽しんでいます。
載せるときの注意点もお願いします。

  1. re: mibo さん 投稿日:1999年01月05日 10時09分
    3DNOWとはAMDが開発したグラフィック関係の拡張命令セットです。まず動作環境ですがCPUの搭載はもちろんのことOSはWIN98ダイレクトX6がインストールされていることです。ダイレクトX6に3DNOWに
    対応したAPIが含まれているそうです。それと当然ですがゲームも対応していなくては行けません。
    効果のほうは3Dゲームなどで画像の木目細かいところがきれいになったり処理が速くなったりするそうです。体感できるかどう川わかりません。3DNOWが歩かないかは特に注意することでもないと思います。マシン搭載にはあまり関係しません。私はHK6-MD300-NをPC-9821Xa9に積んでいますが
    グラフィックボードが標準のままなので画像的にはあまり変わらないと思います。処理速度は確かに速くなります。もし搭載なさるならK6-2のほうがパフォーマンス的には上なのでお奨めです。

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1999年01月05日 15時21分
     厳密には。
     DirectX6には3D Now!対応ドライバが入っているので、Windows95をお使いでも、NEC-98用のDirectX6を入れれば問題無く使えるはずです。
     CPUメーカーに関しては、3D Now!を搭載したAMDのCPUが宜しいかと存じます。

  4.  
  5. re: os さん 投稿日:1999年01月05日 17時08分
    3D-Now!は,浮動小数点計算を高速に処理する事を主目的としてます。
    >どるこむと2Dゲ−ム・CD−R
    には,浮動小数点計算は関係ないと思うので,現状に不満がなければ変える必要は
    ないと思います。
    >DirectX6には3D Now!対応ドライバが入っているので、Windows95をお使いでも、
    >NEC-98用のDirectX6を入れれば問題無く使えるはずです。
    DirectX6が3D-Now!に対応してても、付属ドライバが3D-Now!に対応してるかは
    わからないですよ。そもそも、ドライバが3D-Now!に対応するから3D-Now!が有効
    になると言うわけではないですし。

  6.  
  7. re: クラ.キン さん 投稿日:1999年01月05日 20時56分
    ありがとうございます。
    以前は・3Dゲ−ムもやっていましたが(自作で6*86にRIVA128)あまりに遅かったので
    あきらめていましたが.またやりたくました!!
    K6−2の方が面白そうですね。
    そこでお聞きしますが.K6をK6−2に載せ換えるだけ動きますか?ODの方がいいですか?

  8.  
  9. re: Since さん 投稿日:1999年01月05日 23時29分
    MX266の下駄部分は性能の良いものですので、保証等はもちろん無くなりますが
    K6−2を購入すれば既存のK6と載せ換えで使えますね。

  10.  
  11. re: Thisman さん 投稿日:1999年01月06日 16時04分
    >>DirectX6には3D Now!対応ドライバが入っているので、Windows95をお使いでも、
    >>NEC-98用のDirectX6を入れれば問題無く使えるはずです。
    >DirectX6が3D-Now!に対応してても、付属ドライバが3D-Now!に対応してる
    >かはわからないですよ。
     別に、ドライバが対応して無くても、DirectXのコアモジュールだけでも、対応してるかしてないかで、結構変わると思いますが?
     ドライバは、各ボードメーカの出す版も対応しないと、そのうち意味が無くなるけど。
     ココで、「Microsoft, ISV, and IHV Support for 3DNow!(TM) Technology」と題して、わざわざ書いてあるくらいだから、少なくともコア部分は対応してるでしょうし、それなりに有効なんだと判断してますが?
    URL http://www.amd.com/news/prodpr/9849.html
    >そもそも、ドライバが3D-Now!に対応するから3D-Now!が
    >有効になると言うわけではないですし。
     ?
     じゃ、どうしたら有効に成るんでしょう?(^^;
     3D Now!が有効か無効かって、ドライバ(ソフト)が、その命令を使うようにコーディングされているか居ないかだけじゃないんでしょうか?
     物理的にスイッチが有って、ソレをONにしないと動かないとか?
     ソフトが使っているのに無効とは、一体、どういう状態なんでしょう?
     ゲーム本体のライブラリでも3D Now!対応のコードが動いていないと完全なパフォーマンスは出ないと思いますが、ドライバだけでも全く無効って事はあり得ないと思いますが?

  12.  
  13. re: os さん 投稿日:1999年01月06日 17時37分
    >DirectX6には3D Now!対応ドライバが入っているので
    これだけだとDirectXのコア(Oh!PC付属のもので言うと、\DIRECTX6\DIRETX
    フォルダにあるファイル)が3D-Now!に対応したから3D-Now!が・・、でなく
    ドライバ(\DIRECTX6\DIRETX\DRIVERS\NECフォルダにあるファイル)が対応
    したから・・、としか読みとれません。少なくとも僕は。
    それにAPIとドライバは別物だと認識してます。
    >>ドライバが3D-Now!に対応するから3D-Now!が
    >>有効になると言うわけではない
    >ドライバだけでも全く無効って事はあり得ないと思いますが?
    すみません。その通りです。言い過ぎました。ドライバが対応しただけでは
    殆ど効果が無いというのが頭にあったので。

  14.  
  15. re: クラ.キン さん 投稿日:1999年01月06日 20時49分
    帰ってみたら.こんなにたくさん有り難う御座います。
    とりあえず.URL http://www.amd.com/news/prodpr/9849.htmlをおとしましたが読めません!!
    かんばって翻訳してみます。
    週末あたりにK6−2買いに行きます。

  16.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software