Kazと申します。K6のキャッシュコントロールについて教えてください。私は結局IOのPK-K6H333を購入してCPUを乗せ変えました。以前はMMX233だったので、それに比べるとストレスなくWindows98が動作するのでうれしく感じている今日この頃です。(MMX233でも問題なく動くんですけど、人間速いものになれるとダメですね)
ところで、下の方にもありますし、前にもあったと思うんですが、K6を使用するときにK6.sysによってメモリをアロケートすると快適になるというようなことが書かれています(雑誌にも)が、実際に私はこのページで紹介されていた[Write Allocate Monitor II]を使用したいと思って、導入しましたが、実際に搭載しているメモリでどの程度までアロケートすればよいのかわかりません。ベンチマークでもアロケートしない場合とメモリすべてアロケートするに設定した場合とでは数値的にはメモリすべてアロケートするに設定したときの方が、かなり下回ってしまいます。メモリの50%または75%アロケートするに設定すると若干設定しないときより数値的には上昇します。ちなみに機種はPC9821V16/M7でメモリは最大まで(128MB)増設しています。
以上から今一メモリアロケートの効用がわかりません。どなたご教授願えませんでしょうか。それとウィニングランより発売されている[MagnaRam98 Super]をメモリ管理ユーティリティとして使用しようとことも考えているのですが、上記の[Write Allocate Monitor II]と併用しても問題ないのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
- re: デンドロビウム さん
投稿日:1998年11月12日 11時10分
ライトアロケートONの効用・・・HDBENCH2.42でCacheの値が跳ね上がる(爆)。
こんくらいしか思い付きませんねぇ・・・。
少なくとも実使用時においてはライトアロケートONの効果を実感できることはあまりないでしょう。