今日、WORLD PC EXPO'98に行き、MELCOとI/ODATAのブースで根掘り葉掘り聞いてきました。
K6-3のCPUアクセラレーターについて尋ねたところ、両者とも発売する予定とのことでした。
「予定は未定では?」と聞いたところ、両者とも出す!!と明言されていました。
ただ、98に対応するかは未定との事でした。
ちなみにMELCOの予価は8万円位になるそうです。
一方、日本AMDのブースでK6-3の今後の見込みについて、今後1年以上投入し続けるそうで最終的には800MHzまでいかせたいそうです。
また、なるべく既存のM/Bでも機能が発揮できるようにするそうです。
これらを総合すると、98(少なくともw型番)は、来年一杯くらいはpowerup出来そうですね。
仮にうちのPC9821Xt/C10WにK6-3が載ったとすると実に5年間最新の性能を維持できたことになって、電子計算機の減価償却期間の6年間有効に使える事になってしまいますね。(大蔵省を批判できなくなってしまう。省令くらいさっさと改正しろ大蔵省!!)
ちなみにMELCOのブースで下駄のばら売りはしないのかときいたところ、下駄だけで2万円もするので、誰も買わないだろうからやらない事でした。
安定動作させるために高い部品を使っているのだそうです。
- re: BlueCat さん
投稿日:1998年10月04日 07時19分
うみゅー、K6-3アクセラレータの予価8万は高いですねぇ。
(もしも98用で出すといったらハイパーメモリCPUみたいに内部でクロックを2倍とかにするのでしょうね。)
K6-3の方も800MHzとはすごそうですね。(800MHz迄出すということはK7の開発がうまくいってないのかな?)
これでSlot1のPC-98用にもなんか出してくれれば僕としては万々歳なのに・・・。(Intelのせいで無理かな・・・。)