CPUをK−6にした場合、98DOSソフトは動くのでしょうか?
#レコポとかゲームとか(^^;
もし、動かないならインテルのCPUでも買おうと考えていますので。
233なら、266はおそらく問題なく動くでしょうし。
- re: やまちゃん さん
投稿日:1998年08月09日 23時05分
どうも、やまちゃんです。Xa12/K12をK6-2 300/333で使用していますがうちの場合DOSのゲームは使用できません。以前使っていたIO-DATAのPK-MXP233の時も物によってはDOSゲームが動かなかったです。でも大体のものは動きましたけどね。
- re: ゼルビス さん
投稿日:1998年08月09日 23時08分
動かないのが時々あったりします。
レコポって、レコンポーザの事ですよね?家の、レコンポーザ2.5は問題なく動作してますよ。
もし、どうしてもDOSゲームがやりたいときは、古い98を購入してしまうのも手ですね。
ま、リスクは伴いますが、K6化にした甲斐もありました。。(早いしね(笑))
では。
- re: さいた さん
投稿日:1998年08月09日 23時10分
理論的には、「動かない可能性も存在する」そうです。
でも、実際には、めったにそういう事は無いようです。
CPUの命令(プログラム)で、K−6を考慮しないで作られている部分が、K−6で不具合に
なる可能性があるから、だとか。
具体的には、個別のソフトのK−6のリポートを聞くしかないでしょうね。
なお、CPUの速度は、プログラム的には全く問題は無いのですが、
ハードウエア的に問題になる場合があります。
その理由は、ハードの動作がCPUの速さに追いつけず、エラーとなってしまうからです。
もっとも、これも「可能性が存在する」だけですが。
- re: JIVE さん
投稿日:1998年08月10日 00時21分
私がやってみた限りでは、動かなかったDOSゲームはほとんどありません。(Xt13/C12にK6-233の場合)
ただし、ソフトによっては動作が不安定になったり、ゲームの進行が止まってしまった物もありました。もっとも、これは
ウェイトを付加することで大抵回避できました。なお、経験上ゲームの安定度はDOS6.2よりはDOS5.0A−Hの方が
良かったので、現在も5.0A−Hのまま使用しています。
- re: ENCHAN さん
投稿日:1998年08月11日 03時12分
ちなみにCyrixMIIでも所有のDOSゲームはすべて動作しました^o^/
FDベースのものでもPK-686P125付属ユーティリティーで作成したIPL686FD
で起動してあげれば問題ありません。
- re: 右手 さん
投稿日:1998年08月11日 21時21分
みなさんありがとうございますm(_ _)m
可能性はあるという程度なら大丈夫でしょう。(^^;
これで安心してMMX化できます。