PERMEDIA2とBansheeって全然関係ないんでしょうか?
というのは以前「PERMEDIA2はGlide対応」みたいな
のを見た記憶があるからなんです。Bansheeって3Dfxで
PERMEDIA2は3Dlabsですよね?全然関係ないようにも
思うのですが、会社の名前が似ている様な気もします(笑)
どなたかご存じの方、教えて下さい。
- re: Tenkei さん
投稿日:1999年03月30日 23時27分
関係ないです。チップ名と会社名はそれぞれ
PERMEDIA2=3Dlabs
Banshee=3Dfx
PERMEDIA2はGlideには対応していません。対応しているのは3Dfxから出ているボ−ドのみです。(VooDoo、Voodoo2など)
- re: Thisman さん
投稿日:1999年03月30日 23時57分
URL http://www.3dlabs.com/products/p2.html
GLINTの読み間違いの可能性が高いですね。(^^;
Glideは3DfxのVoodooチップに搭載された3Dライブラリなので、3Dlabsが搭載したら今頃裁判沙汰で3Dlabs無くなってます。
3Dfxの屋台骨なのでGlideを技術提供することは有り得ないので。
- re: ファイナル さん
投稿日:1999年03月31日 00時01分
チップ名PERMEDIA2(パーメディア2)1997年9月に登場
米3Dlads社と米Texas In−struments社が共同開発した。
グラフィックエンジンは米3Dlads社 RAM−DAはIn−struments社
米3Dlads社はこれまでハイエンド用(ワークステーション)を中心に活躍している
PERMEDIA2のグラフィックエンジンは64ビット幅のバスで最大100MFlops(1秒間に何回浮動小数点計算)
230MHzのRAMDAC内蔵、8200万ピクセル/秒(画素) 100万ポリゴン/秒
100MHzのSGRAMを8MB 搭載65536色で2048*1536ドット表示可能
OpenGLを完全サポート、WindowsNTでのCAD(設計図)、3Dレタリングに最適。
最新ドライバ2.00B&2.00Dでは3Dゲーム画質も高品質になっている。
GA−VDB16 チップ名Voodoo Banshee(通称バンシー)1998年11月登場
3Dfx社の最新2D&3Dチップ 3D専用でトップに君臨するゲーマ御用達Voodoo、Voodoo2の兄弟である
Bansheeのグラフィックエンジンは128ビット幅のバスで最大1億2500万ピクセル/秒(画素)
400万トライアングル/秒・・ポリゴンに換算すると150万以上、250MHzのRAMDAC内蔵
125MHzのSGRAMを16MB・・I・O DATAのは更に高速135MHzのSGRAM
PERMEDIA2対Bansheeの各ベンチ対決特集http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/homepage/powerup.world062.htmへどうぞ。