[50511]  POFF
投稿者:KAZZEZ さん   2005-11-21 21:30:26
もう流れてしまったスレッドなのですが、
http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/49422.html
の、最後の話で出てきたフリーソフトPOFFについて、

> ついでに電源遮断フリーソフトのPOFFも効かなくなってしまいました。

> ベクターにある電源OFFソフトのことでしょうか?
> うちでも効きませんでした。POFF.COMとPOFF98.COMの2種類あるようですが
> どちらも同等品で、たしか98NOTEとH98が対象だったと思いますので、
> ATX電源のデスクトップには効かないのではないかと思います。

> POFFは今までRaII23でもRa333でも使えていたのでした。

というやりとりがあり、話が噛み合っていなかったのですが、ようやく
噛み合わない理由に気付きました。混乱を招いたことをお詫びします。

(1) ARENA(富永直人)氏の「poff.com」(poff132.lzh)
(2) 岡崎 俊彦 氏 の「poff.com」(poff98.zip)
(3) 藤井 陽一 氏 の「poff98.com」(poff9801.lzh)

いずれもベクターでMS-DOSまたは汎用 > ハードウェア > CPU情報表示・設定
にある、PC-98用の電源遮断ソフトです。
「POFF」のタイトルで登録されているのは(2)ですが、
MATE-Rに対応しているのは(1)のほうでした。
個人的にはもともとH98用に(2)か(3)を使っていましたので、
比較的新しいソフトである(1)に気が付きませんでした。

(2)と(3)はシンプルなツールであるがゆえ、
バイナリが微妙に違うだけで処理している内容はまったく同じなのですが、
(1)にはずいぶん機能が追加されているようです。

一応報告まで。