[50282]  ブロードバンドルーターへの接続で、、
投稿者:ブライアン さん   2005-09-25 11:46:37
こんにちは、お世話になります。
Xt16-R16でPK-K6H400/98を載せWindows95でがんばっています。正しくは、「ました」。ブロードバンドルーター(バッファローBBR-4MG)に接続しようとしても、途中で止まってしまいだめでした。「コントロール」-「パネルーネットワーク」で「ネットワークの設定」のタブ、「現在のネットワーク構成」でいろいろなプロパティーをみてみた後、結局よくわからなかったので何も変更せずに「OK」で閉じようとしました。すると「Windows95のディスクを挿入してください」とメッセージがあり、いわれるままディスクを挿入したら、なにやら読み込んでいるみたいでした。「再起動してください」と出たので再起動したところ、その途中で「不正な割り込みが発生しました。割り込み番号5CH。リセットスイッチを押してください。」と言われ、リセットスイッチを押すと、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。何度やっても同じです。正常に立ち上げるにはどうすればよいでしょうか。よろしくお願いします。
  1. tsh さん   2005-09-25 20:05:50
    現在のハードウェア構成なども書き込みましょう。

    #Xa/WということはLANがオンボードだったと思いますが。

    Win95だそうですが、IE5以降かNN6以降が入っているでしょうか?
    BBR-4MGのマニュアルにも書いてあると思いますが、この手の製品はIE5以降かNN6以降ではないと設定できません。

    また、IPアドレスなどはマニュアルの指示に従っているでしょうか?
    例:マニュアルではDHCPにするように指示があるのに、別のIPを手動で指定している

    −−−
    正常に起動しない理由ですが、どこかに判定用のログファイルがあるはずです。
    正常に終了できれば削除されるはずですが、何らかの理由で消えずに残っているために出ているものと思われます。
    (該当ファイルはなんだったか失念してしまいました。)

    Windowsの記号ロゴが出る前に、F8を押してブートメニューを出して通常起動を選択しても
    セーフモードでしか起動しない場合は再インストールしたほうが簡単かもしれません。
  2. てんどん さん   2005-09-25 21:13:09
    AT互換機用のvnetbios.vxdがインストールされると、不正な割り込み INT 5CHが発生してしまいます。
    以下の過去ログをご参照ください。

    http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/47831.html
  3. てんどん さん   2005-09-25 21:20:21
    セーフモードで立ち上げsystemフォルダに有るvnetbios.vxdをvnetbios.bakとリネームして再起動しても通常起動しませんでしょうか?
    もし通常に起動したならば、一度ネットワーク関係を削除して入れなおしてみてください。
  4. ブライアン さん   2005-10-01 00:58:38
      tshさん、てんどんさん、アドバイスありが追うございました。仕事の都合で、週末になってやっとPCの前に座ることができました。

     てんどんさんのアドバイス通り、vnetbios.vxd を vnetbios.bak とリネームして再起動してみました。起動時にリネームしたファイルを「参照しているプログラムがあります。」のようなメッセージが出ましたが「続ける」をクリックしたところ、無事(?)立ち上がりました。ノートンユーティリティーでエラーを解決させて何とか戻ったようです。

     本当にありがとうございました。