GA−SV432/PCIを一旦送り返し、代替品に交換してからひとまず安定動作するようになったのですが、あまりの低性能ぶりにI・Oデータに以下のような質問をしてみました。
長文になりますが、購入を検討している人にとっても有益な情報になるのではないか、と思いこちらに投稿させていただきます。
>質問があるのですが、新しく届いたボードの裏面に以前はなかった
>と思われるコンデンサのような部品が追加されているようなのです
>が、なにかハード的な対策が施されたのでしょうか?
>
>もしそうなら、こちらとしても知っておきたいのでお聞かせくださ
>い。
>
>また、依然として描画速度が速いとは言い難いです。
>御社のGA−RUSH6/PCIと比べて2D、3Dともに速度の
>向上があまり感じられません。
>ハイエンドのチップではないとしても、最新の製品としてはあまり
>にも遅いと思うのですが、これはSavage4自体の性能なのか
>ドライバの完成度が低いからなのかどちらなのでしょうか?
>今後ドライバのバージョンアップなどで改善されるのでしょうか?
>
>上記の2点に関して、ご意見をおきかせください。
この質問に対するI・Oデータからの返信です
>この度はいろいろとお手数をおかけしまして、誠に申し訳ござい
>ませんでした。
>
>コンデンサについてですが、これは動作を安定させるために今回
>付加したものです。
>環境によって、今回のような不具合が発生する場合があるため、
>このような対策が必要と考えたものです。
>
>速度についてですが、誠に申し訳ございませんが、やはりSav
>ageチップ自体の性能の限界もあり、なかなかドライバによる
>速度の向上が期待できないようです。申し訳ございません。
>
>速度の向上につきましては、弊社技術担当者へも要望として連絡
>させていただきたく思います。
>
>日頃の弊社製品のご愛顧、大変うれしく思います。
>今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。また何かご要望など
>ございましたらお手数でもご連絡いただければと思います。
あまり期待してはいなかったんですが、描画速度について劇的な向上はやはり望めないようです。
VDB16/PCIを買えなかったのでSV432/PCIを買ってみたのですが、ベンチの数字だけとはいえ、半分の性能も出ないとは・・・・。
今後のバージョンアップで少しでも性能の向上を期待したいですね。
でも、やっぱりVDB16/PCIが欲しいなぁ。
- re: 空中分解一号 さん
投稿日:1999年09月03日(金) 23時47分02秒
お使いの98は何でしょうか?
もし猫や初代430マザーの98なら、VoodooRushやPermedia2あたりが限界でそれ以上の性能のビデオカードを積んでも体感出来るほど速くはならないと思います。
- re: AKI さん
投稿日:1999年09月04日(土) 00時08分21秒
山猫のXa13/K型番です。
チップセットからくる限界というのも、考えましたがVoodooRush自体速い物ではありませんし、友人に譲ったミレニアムをつけていた頃は今より明らかに速かったので、限界に達してスピードが頭打ちに達しているとは思えないのですが。
- re: 98 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 00時14分49秒
そういえば98用メルコSavage4には誰も言及しませんが、これもIOと似たよう
な結果になるんでしょうか。Savage4の最後の牙城的に考えているんですが。
- re: 大雨 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 00時23分45秒
>、VoodooRushやPermedia2あたりが限界でそれ以上の性能のビデオカードを積んでも体感出来るほど速くはならないと思います。
えー!そんなことはないよ!
山猫ですがVoodooRushとvoodoo2の性能差、天と地ぐらいの差があるよー。
3Dゲームでフレームレート10以上ちがうぞー!
- re: セバスチャン さん
投稿日:1999年09月04日(土) 01時39分32秒
私もSavage4自体の限界であるとは思えないですね。
AT機になりますがベンチ結果ではRivaTNTにちょっと及ばない程度の筈ですから。
そこからPCIである事、98のマザーが遅い事を差し引いてももう少し何とかなるのではないかと…。
希望的観測ですが、もう少し位はドライバの完成度でなんとかなるでしょう。
まぁ何にしろドライバが出て1ヶ月ですから、もう少し様子を見るべきではないかと思います。
- re: 9821 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 01時43分20秒
実は今日マップでサベージ4買ったのですがfinalrealityでベンチかけたら
バンシーのときが2.66あったのにサベージのときは2.24しかなかった
hdbentiではハングしました
使用機種はRAU23です
PCIリビジョンは2.1なのにどうして?チップは440FX
DOSV雑誌ではベストチョイスされた製品なのに・・・
このままだとI・O・DATAにクレームつけたくなるよ。
バンシーに戻そうかな
- re: M.K.mania さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時06分36秒
Bansheeは128bitエンジン128bitアクセスで、Savage4は128bitエンジン64bitアクセス
なのでこのビデオメモリに対するアクセスの差が、98のような、PCi転送の遅い機種
では、問題になっているのかもしれませんね。
- re: デンドロビウム さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時10分13秒
>DOSV雑誌ではベストチョイスされた製品なのに・・・
>このままだとI・O・DATAにクレームつけたくなるよ。
それがAT互換機とPC-98の差なのでしょう。440FX自体、登場して3年経った今AT互換機の世界では時代遅れの旧型チップセットでしかないですし・・・。
- re: Provo98 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時15分54秒
そうですねぇ。未だに最速チップセットがChampionと440FXとは・・・。
98アーキテクチャはこれ以上進化することがないのでしょうね・・・(無念)。
やはり最近のグラフィックチップはAGPで使うことは前提にアジャストされているのでしょう。。
- re: Provo98 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時20分54秒
また重々ご承知のことでしょうが、Voodoo2とSavage4を一緒に
比較してはいけません。前者はGA機能のみを追求した高速GAチップ。
後者はDVD再生支援機能などを付加させた高機能
ローコストGAですから。Voodoo3等がチップレベルでOEM供給されれば、
I-OもVoodoo3 3500を使ったPCI GAを考えてくれたと思いますが。
やっぱり基盤の設計を他のメーカー任せには出来ませんからねぇ。恐らく。
- re: 9821 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時40分01秒
本に書いてあったのですがサベージの内部128BIT外部64BITアクセスの
ギャップはテクスチャ圧縮技術でカバーできてるのでは
DIRECTDROWのときぐらいでしょう
Voodoo3はPCI対応版があるので心配ないとおもうのですが
- re: Provo98 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時46分41秒
AGPとPCIを単純に比較は出来ません。AGPはMax 528MB〜1GB/secなバスで対する
PCIはMax 133MB/secですから。単純に転送速度だけでもこれだけ差があるので
バス周りが弱い98でのベンチはATでAGPでのベンチと単純に比較できるものでは
無いかと思います。
- re: Provo98 さん
投稿日:1999年09月04日(土) 02時51分48秒
Voodoo3のPCI対応版はボードその物がベンダに供給されています。つまり3dfx側で
基盤の設計 ドライバから販売まで全て統括しているのですね。まあ、グラフィック業界は
今大きな変革期を迎えていますがから。
I-Oは基盤の設計は自社独自でやっているものでしょうから、
これにドライバだけ付けて売るということにはできないのでしょう。
これは、メルコも同じだと思います。
また9821用のドライバを作るための情報を3dfxが公開しなかった可能性も有りますね。
- re: Firewire さん
投稿日:1999年09月04日(土) 03時36分04秒
何にしても後発のGA-SV432でVirgeDX/GX程度のスピードしか出ないのはドライバの所為であると思いますが…。
そこらへん如何ですか?
- re: M.K.mania さん
投稿日:1999年09月04日(土) 04時05分28秒
>本に書いてあったのですがサベージの内部128BIT外部64BITアクセスの
>ギャップはテクスチャ圧縮技術でカバーできてるのでは
このS3のテクスチャ圧縮ってドライバレベルでサポートされているのでしょうかね
アプリが対応してなければダメとか、最適化されてないとダメとかだったら、
やっぱり速度低下につながるような気がするのですが、、、
98では、特に、このようなよけいなタスクが増えるのは、
スループットのにつながるようなきもしますし、、、、
あと、Bansheeが速いのは、PCIに最適化されているからかもしれませんね
BansheeのAGPって、ただインタフェースがAGPってだけで、
全然AGPの機能使ってないですし、その反面、SavageはAGPを前提にしているのため
PCIだと本領を発揮できないのかも、、、
- re: M.K.mania さん
投稿日:1999年09月04日(土) 04時10分52秒
>スループットのにつながるようなきもしますし、、、、
ぐへっ文字が抜けてました。
「スループットの低下につながるようなきもしますし、、、、」です。
- re: YU さん
投稿日:1999年09月04日(土) 04時22分40秒
> hdbentiではハングしました
> 使用機種はRAU23です
WINDOWSディレクトリのシステムファイルを書き換えるとHDBENCHでハングしなくなります。
詳細な内容は、アイオーデータにメールを送ると教えてもらえます。
- re: もりのみやこ さん
投稿日:1999年09月04日(土) 07時14分10秒
以下は僕の勝手な憶測です。
nVIDIAのチップがAT互換機のアーキテクチャに深く関わっているため、
9821には全く対応できないのは有名な話ですよね。
Savage4も多かれ少なかれこういった部分があって、それをドライバ
で誤魔化しているって事は無いですかね?さらに、その誤魔化している
部分が足を引っ張っていると(Waitを入れないと正常動作しない、とか)。
たとえ、9821系のPCIが古くて不利ではあっても、ここまで問題が出ている
&遅いと、そんな事を考えてしまいます。。。
- re: tamo さん
投稿日:1999年09月04日(土) 07時38分37秒
もりのみやこさん
>nVIDIAのチップがAT互換機のアーキテクチャに深く関わっているため、
>9821には全く対応できないのは有名な話ですよね。
そうではなくて、I-O DATAさんの話によれば、PC-98に対応させる為の必要な情報が入手出来ないとの事です。(^^;
- re: もりのみやこ さん
投稿日:1999年09月04日(土) 07時53分03秒
あ、あり?そうでしたか。申し訳ありません。
憶測で憶測を書いてしまった。。。(*v_v*)ハズカシイ。。。
- re: AKI さん
投稿日:1999年09月04日(土) 07時55分39秒
みなさん色々な意見をお持ちのようですね。
AGPとPCIの違いからくる速度の低下について、3Dに関してはそれも当てはまるでしょうが、2Dの描画ではバス周りが遅い山猫でも限界に達しているとは言い難い速度しかでていないので私はどこかほかの部分に問題があると考えています。
そこで、I・Oさんにチップじたいの性能なのか、ドライバの問題なのかを質問したわけです。
ただサポートの方から技術担当者へ、速度の改善を要望として伝えてくれるそうなので、I・Oデータのドライバ開発能力の高さに期待し、今後のドライバでは描画速度の向上も図られていくのでは?と考えています。
- re: かねりん さん
投稿日:1999年09月05日(日) 22時41分18秒
ダイレクトドロウのスカイターゲットが640×480フルスクリーンで快適に動く
(320×240なみ)ことはないのでしょうか?bansheeはHDBENCHで
60近くでるのにクロックアップしたミスティーク(29前後のあたい)とあまりかわらない
BANSHEEをぬいてVOODOO2もしくはPOWERVR PCX2にもどそうかな
とも思ってます。