PC−9821 V12 S5RC に、メルコ製の「HK6−MD400N2」 と 「WGP−FX16N」をつけたのですが、3Dゲームの動作速度が、思っていたよりあがらないようです。
メモリは128MB、 セカンドキャッシュ256KBです。
「ルナティックドーン3」、「スターウォーズ エピソード1 レーサー」、「モトレーサー2」、「インターナショナルラリー」などのゲームで、3Dの動きが悪く思えます。
「WGP−FX16N」に付属していた、「F−22 Air Dominance Fighter」でさえ遅いです。ドライバーなどは、ただしく導入しているのですが...
何か改善できる方法があれば教えてください。
(ちなみに、マザーボードには「G8WVD」とかいてありました。)
(メルコのベンチマークでは、cpu=2398%{82ms} 図形描画=2966%{2061ms}の結果でした。)
(direct x は、6.1 です。)
(os は win95)
- re: HENLI さん
投稿日:1999年08月03日(火) 03時18分28秒
V12に搭載されているチップセット:Tritonのバス周りの能力が最新のi440BXなどとかとは比べ物にならない程低いので仕方ないです。最新のゲームは最新のパーツで快適に動くように作られているんですから。あとパワーアップできるところはHDDですね。
- re: デンドロビウム さん
投稿日:1999年08月03日(火) 03時36分48秒
V12のチップセットは430FX(Triton)かWildCatのどちらかが使われていますが、これらのチップセットは現在の水準から見ると性能は低いと言わざるを得ません。チップセットの性能が低いとメモリやPCIバスの転送速度なども低くなり,足回りがしっかりしない状態になりますので高速なCPUやグラフィックアクセラレータもその性能を出し切れないのです。
根本的な対策はより高速なチップセットを搭載したマザーと交換するということになりますが(チップセットは交換できないので)、マザー交換のできないPC-98ではこれはそのまま新しい本体への買い替えを意味します(ただ、本気で3DゲームをやりたいならAT互換機にすべきかもしれません)。
- re: CKK さん
投稿日:1999年08月03日(火) 03時39分14秒
そのK6やBansheeを使って自作でもすれば同じパーツとは思えないほど高速に動くでしょうが、V12では基板が古すぎるので過度の期待は禁物です。
- re: A.T さん
投稿日:1999年08月03日(火) 05時11分18秒
366MHz(360?)ということはベースクロック60MHzのままですよね.
66MHzにしておかないと,只でさえ古い基板にさらにハンデを背負わせることになりますよ.
メモリアクセスのスピードはゲームパフォーマンスの要ですから.
- re: 大雨 さん
投稿日:1999年08月03日(火) 09時14分49秒
ライトアロケートやライトコンバインの設定をする。(K6ー3で効果大)
http://member.nifty.ne.jp/Horiguchi/tools/toolsmain.htm
とか、インテルサットでメモリーなどでアクセスタイミングを変更するてがありますが、
K6ー3にしないと駄目かな?
ちなみに、DOS/VのアラジンV+バンシーを使ったシステムでもK6ー2ー366MHZ
では、3Dはきついです。
- re: 大雨 さん
投稿日:1999年08月03日(火) 09時19分02秒
とりあえず、A.Tさんのいわれる通りベースを66MHZにしてみましょう。
グライドに特化したゲームなら
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8264/
で勉強するのもいいです。いろいろつーるがあります。
- re: まりも さん
投稿日:1999年08月03日(火) 12時57分51秒
V12だとWildCatの搭載ですねぇ。これ、メモリアクセスがIntel 440FXに比べて
あまり速くありません。K6のライトアロケートは、効果ない場合もあります。
ライトコンバインは、ビデオカードによっては(とくにVDB16だと)効果がありま
した。同じリファレンスドライバなら、メルコのでも効果あるでしょう。
設定ソフトとしては、こんなのもありますので、一応宣伝(^^;。割と簡単です。
http://member.nifty.ne.jp/marimono/software/k6wawc10.lzh
- re: OSM さん
投稿日:1999年08月03日(火) 14時32分10秒
K6-III、良いですよ。私もCPUが66*6である以外は同様の環境の、WildCatなXa10で悩んでいました。3Dはもちろんの事、2Dゲームでも、最近の物はオープニングなどで、かなりつらい物があり、つい先日K6-IIIに交換しました。結果、想像以上の効果に喜んでいる所です。でも実際の所、3DゲームはAT互換機に任せています。やはりWildCatな98には、結構荷が重い気がします。3Dゲームの快適さを求めるなら、他の98に乗り換えるか、AT互換機を導入するか、思いきった決断が必要かもしれません。でも今のマシンで行くなら、とりあえずK6-III搭載ですね、やっぱり。
- re: 大雨 さん
投稿日:1999年08月03日(火) 16時31分15秒
メルコのベンチでは3Dの状況がわからないので、
FINAL REALITY1.01のベンチを載せていただけないでしょうか?
本当は3DMARK99がいいんですけど、一部ベンチが跳ねられるとおもいますで・・・。
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Overall 3D 4.219 Rmark
Overall 2D 2.346 Rmark
Overall bus rate 1.414 Rmark
これはファイナルさんのベンチですが、このレベルでは
pen2-400mhzのRIVATNT(AGP)と同じぐらいです。
別に98に限らないんですが、何かを快適にするには買ったままではどうしようもなくて、いろいろと考えなくてはならないようです。
たとえば、音源に一つとっても、CバスのSB16とMATEーX音源ではMATEーX音源の方が速いし、さらに最近知ったのですが、ウルティマオンラインではダイレクトサウンドのドライバーのバージョンによってスピードが変わることもわかりました。
ゲームをやるときにダイレクト3DとGlideのどちらでやるか選択出来る場合、ダイレクト3D系を選ぶとGlide(グライド)の半分のフレームレートしか確保できないということもありました。3dfxにはゲーム用にいろいろなドライバーを用意しています。
そのほか解像度1024*768のハイカラーでゲームをやると言う場合は、バンシーを選択した時点でもうアウトで、DOS/VのPEN3でもどうしようもないこともあります。
たぶん98のVoodoo2*2(SLIモード)の方が速いかもしれません。
もし田中さんのV12がWILDCatなら、こんなのもあります
WildCatOverDrive2(powerxさんのHP)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~asmpwx/down/download.htm
データが壊れる可能性があるので気を付けて
それから、ここまで出来るんだということで、
http://www2u.biglobe.ne.jp/~final/homepage/powerup.world063.htm
も参考にしてください。MOTO RACER2が快適だそうですよ(640*480)
要は買ったままでは駄目で、つまずいたのならいろいろと創意工夫することですよ。
「98だから」「古いから」で済ますのなら、永遠に最新のコンピュターを買わなければならなくなります。
- re: アプサラス(V協定NO40) さん
投稿日:1999年08月03日(火) 19時22分09秒
大雨さん、いい事をおっしゃいます。私も同感です。まだまだ98で、頑張りたいですね。
- re: よねよね さん
投稿日:1999年08月03日(火) 19時35分52秒
Moto Racer 2のお話しなんですが...
K6-2 333MHzにメモリ128MB、I・Oデータ製 Bansheeな、うちの PC-9821V10/S7(430FX-66)ですが、RIVA TNT+Voodoo2に Celeron 300Aな AT互換機と比べて、それほど悪いとは思えません。
もしかして、グラフィックのモードはGlideで、色数はハイカラー(65536色)になっていない、とかはないでしょうか?あとは解像度が高すぎる(1024x768〜)とか。
- re: 田中 祐吏 さん
投稿日:1999年08月04日(水) 00時17分13秒
みなさん、本当にありがとうございました! ずいぶん参考にさせていただきました。