OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

HDDのトラブル  投稿者:th4  投稿日:1999年05月12日 16時48分 

こんにちは、ハードがトラブってしまい困っています。
そこで、みなさまのお力を借りらればと...

V13/S5 を使用しているのですが、A:からブートできなくなってしまいました。
しようとすると、一度アクセスするのですが、"Windows を起動しています..."は表示されません。

ドライブ環境は
 Aドライブ 4.3GB_IDE(増設,Win98)
 Bドライブ 1.2GB_IDE(標準搭載,DOS)
 Cドライブ 内蔵FDD
(ハードから起動した場合)です。

FDDやB:からは、問題なく起動でき、A:に対してDIRなども正常に実行できます。
SCANDISKでクラスタスキャンも含めてチェックし、またSYSコマンドでシステムを入れ直してみましたが、改善されませんでした。
ノートンのDISKRESCUEで、ブートレコード及びパーティションテーブルを上書きしてみても、結果は...

どなたか、原因や対処法がわかりましたら、どうかご教示願います。

#今はMSDOS.SYSをいじって、B:からブートし、A:にインストールされたWinを起動しています。

  1. re: BHAO さん 投稿日:1999年05月12日 17時46分
    FDISKにて、BOOT設定が”可”になっているのは確認されましたか?
    同じく、システムが”アンノウン(スペル忘れた)”になっていませんか?
    BOOT設定なら簡単ですが、システムの方だったら領域の再確保ぐらいしか知りませんが・・・
    今思いつくのはこのくらいですが・・・

  2.  
  3. re: かば さん 投稿日:1999年05月12日 18時30分
    まずは状況の確認:
    今のハード構成にしたあと,しばらくは起動できていた。HD起動メニューではAドライブを選択できる。しかしAからブートしようとすると,一度アクセスしたのちに何も表示されないままハングする。HDDのアクセスランプは消えている。
    というように解釈しましたが,それでよいですか?
    さて原因と対策:
    わかりません...(ごめんなさい)。SYSコマンドなどを使ってブート情報を直してもダメとなると,やはり領域の再確保,それでもダメなら装置全体の初期化(diskinit)ということでしょうか。
    しかしもうちょっと待って,有識者からの助言を期待しましょう。

  4.  
  5. re: th4 さん 投稿日:1999年05月12日 21時02分
    BHAOさん、並びにかばさん、早速のレスありがとうございました。

    はい、BOOT可に設定しています。>BHAOさん
    このあたりの情報が壊れたのかと思い、1度不可にしてから戻したりしてみましたが無理でした。

    その通りです。>かばさん
    説明不足ですみませんでした(^^;
    やはり、領域確保or初期化なのかなぁ。
    #そういえば、領域確保は3週間前にやったトコだった(^^;

  6.  
  7. re: KUNI さん 投稿日:1999年05月13日 13時50分
    マスターブートレコードの再構築
    fdisk /mbr は やってみましたか?

  8.  
  9. re: th4 さん 投稿日:1999年05月13日 20時28分
    KUNIさん、レスありがとうございます。
    /MBR オプションはAT互換機用のMBRを上書きする命令だと聞いてたのですが...
    (以前、試したら98で認識しなくなった (^^;)

  10.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software