OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

質問です  投稿者:JINJIN  投稿日:1999年04月18日 19時04分 

みなさんこんにちわ。ちょっと質問です。今pc98用のグラフィックボードでdirectdrawが一番早いボードのお勧めは何ですか?それから今話題のPC98対応が待ち望まれるvoodoo3の性能はどのくらいなんでしょうか?(特に2D)僕が思うにはコストパフォーマンス的にバンシーだと思うのですが、permedia2から交換した場合どのくらい体感的に変わるでしょうか?アドバイスお願いします。それともうひとつ。PC98はハードディスクが遅いと言われていますが、ハードディスクは実際のフレームレートには影響するのですか?(インナーフェイスを変えることによってフレームレートは向上するのか)たくさんになりましたがどうぞよろしくお願いします。

  1. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月18日 20時15分
     まずは重箱注意から。

    >「pc98」「PC98」
     「PC98」と表記したら、一般に「PC98standard」を指します。
     NECのPC-98x1シリーズは「PC-98」です。
     後、大文字と小文字は厳密に区別されますし、半角と全角の混合で表記するのは好ましくありません。
     半角と全角の区別の付かない、MSP系フォントやUIを使われているのだと思いますが。

    >「インナーフェイス」
     「interface」の事なら「インターフェイス」です。
     「innerface」と言うコンピュータ系技術英語はありませんので。

     質問の答ですが。

    >DirectDraw(コレも大文字小文字は厳密に書き分けられます)
     Voodoo Banshee搭載ボードが一番早いと思います。
     次点はPermedia2搭載ボード。
     ソレくらいしか、PC-98で使える新しめのビデオチップ搭載ボードが無いので。

    >Voodoo3
     こちらを見て下さい。
    URL http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990416/hotrev06.htm
     コレはVoodoo3の2000と3000のAGP版をAT互換機でテストしたレポートです。
     Voodoo3 2000PCIはまだ製品化されていないので、テスト値が有りませんが。
     現状、Voodoo3でPCI版が出るのは2000だけの予定なので、Voodoo3 2000の値を多少少な目に見れば、概ね2000PCIの値になると思います。
     PC-98だと、下の方にあるK6系でのテストが概ね該当すると思います。
     コレをどう判断するかは各人の判断に任せます。

    >Permedia2比
     機種によると思います。
     Wildcat機だとパフォーマンスが出ない様ですので、機種によってどの程度違うかは一概には言えないと思います。

    >フレームレート
     「フレームレート」と言うのは、1秒間に何フレーム表示出来るか、と言う表示能力です。
     HDが新しく高速になると、単位時間辺りのデータ転送能力が上がるので、より多くのフレームのデータを読み込んで表示できるようになります。
     ただし、PC-98の内蔵IDEインターフェイスはPIO2,POI3と言った、CPU負荷の大きな転送モードしか持っていません。
     このため、データは早く送れるようになっても、CPUがデータ転送で手一杯で、沢山のフレームを表示する処理が実行できない、と言う状態になります。
     コレを回避するためには、高速IDEやSCSI等のPCIボードを挿すしかないです。
     ファイルの読み込みにCPU付加が少なく、単位時間により沢山のデータを読み込めるようになれば、フレームレートは向上します。

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月18日 21時02分
     誤記訂正。
     「POI3」→「PIO3」のタイプミスです。

  4.  
  5. re: JINJIN さん 投稿日:1999年04月18日 21時13分
    Thismanさん、いろいろと御指摘ありがとうございます。PC−98ってひとつ書くのにもいろいろあるんですね。勉強になりました。インナーフェイスは誤字です。これからはきちんと書くように気をつけます。ところで、そもそも私がこの質問をしたのも、ただいま「Age of empires Rise of Rome」と、言うゲームをやっておりまして、どうも画面描画が遅いようで、カクカクとなってしまいます。前にも1度ここで解決方法について質問させていただいたのですが、どうもうまく行かないのでもう一度投稿したわけです。ちなみに今の環境はPC−9821V12S5R CPUK6−2 300MHz メモリー96M ビデオカードGAPIIH8/PCI といった感じです。私としてはVoodoo Banshee搭載ボードを買うべきか、と思っているのですが、HDが原因ならIDE-98を導入してみるのも面白いと思います。そこまで重いゲームではないはずなので、「なぜ?」と困っているわけです。ぜひご意見を聞かせてください。それから、IDE-98を導入した場合、ノーマルよりも体感的にどのくらい速くなりますか?導入された方よろしくお願いします。p.svoodoo3は期待ほどすごくないようですね。かなり期待していたのですが・…。Voodoo Bansheeを買おうかなー^^;。

  6.  
  7. re: びばぼん さん 投稿日:1999年04月18日 21時56分
    IDE-98はCバス製品なので,そんなに速くないですよ。
    メーカーの公称では,PC-98のPIO転送に対して,Readx1.1,Writex1.5です。
    しかし,CPU負荷は若干減ると思います。

  8.  
  9. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月18日 22時03分
    >AoE
     コレは、私はやっていないので、直接的なアドバイスは出来ませんが、結構「重い」ゲームだと聞いています。(^^;
     コレはゲーム関係だから、「パソコンゲーム掲示板」の方が向いてる話題かも知れません。(^^;

     そう言う意味の「フレームレート」だと、DirectXの画面系の表示性能の事を考えられてますね?
     HDの性能が影響するのはAVI等の再生時のフレームレートで、私の前述はこっちに関して書いて居ます。(^^;

     DirectXの画面系の表示性能は、本体の性能と、ビデオボードの表示性能と、モニタのリフレッシュレート、に寄ります。
     何をどの程度増設したらAoEが快適になるかは、実機をお使いの他の方からのレスを待った方が良いと思いますが。(^^;
     一般には。
     本体の性能(CPU等)良くて、ビデオボードが早くて、モニタのリフレッシュレートが高ければ、性能が上がります。

    >IDE-98
     大して早くならない様です。
     iodataのカタログにも、readが1割、writeが数割早くなる程度、と明記されてます。
     多少は「軽く」成るとは思いますが、ご期待に沿えるほどかは…。

  10.  
  11. re: 一郎 さん 投稿日:1999年04月18日 22時13分
    permedia2はDDがかなり遅いので、ゲームメインで使用されるのでしたら、Bansheeが良いと思います。
    「なぜ?」と思われるのも無理無いことです。
    ただ、Bansheeは画質が悪いので、高解像度での使用は目に厳しいと思います。

  12.  
  13. re: A’s さん 投稿日:1999年04月18日 23時28分
    ズバリBansheeですね!
    permedia2はDDが遅いです。Bansheeは32bitカラーを使わないのでしたらリフレッシュレートを高くすればするほどパフォーマンスがあがります!
    だからといって、フルカラー設定でもpermedia2の16bitカラーモードより優れています!
    BansheeのDD性能はそのぐらいすごいですよ(^^)

  14.  
  15. re: まあちゃん さん 投稿日:1999年04月18日 23時57分
    PC-9821Xa13/K12にK6-III/400MHzで、GA-VDB16/PCI(Banshee)でDDが快適ですよ。
    K6-2/400MHzからK6-III/400MHzでBansheeの威力も上がりました。

  16.  
  17. re: JINJIN さん 投稿日:1999年04月19日 00時43分
    みなさんいろいろとありがとうございます。今の時点ではやっぱりBansheeですね…。いろいろと参考になりました。ありがとうございました。

  18.  
  19. re: MAK さん 投稿日:1999年04月19日 01時16分
    AoE(RoR)は
    1.多人数(COM含む)でやればやるほど重くなる。
    2.大きなマップを選択すればするほど重くなる。
    要はマシンの能力を越えた設定でPlayしているのだと思います。 最初はまあまあ
    動いていても時代が進みユニットや建造物が増えるにしたがってだんだんカクカク
    になるのならまずそうでしょう。
    この場合のマシンの能力とは描画にかぎらずCPUを筆頭にして全体のパフォーマ
    ンスすべてがかかわって来ます。 Permedia2をBansheeにしただけではおそらくさ
    ほど改善しないと思います。 それよりもCPUをK6-IIIにする方が効果が期待できそ
    うです。 
    ただそれで8P&超巨大MAPがまともに動くかどうかというと、たぶん無理なので
    後はマシンの能力に合わせてあまり無謀な設定^^;では遊ばないというのが正解かも。

  20.  
  21. re: eschon さん 投稿日:1999年04月19日 04時02分
    MAKも書かれているとおり、設定次第で強烈に重くなるゲームです。
    特にマルチプレイ時にはシングルプレイ時の半分以下までパフォーマンスが落ちます。
    プレイ時の解像度を落とすのも一つの方法ですね。

  22.  
  23. re: eschon さん 投稿日:1999年04月19日 23時19分
    あ・・・「さん」が抜けてる・・・MAKさん失礼しました。m(__)m

  24.  
  25. re: tamo さん 投稿日:1999年04月20日 01時44分
    >Bansheeは32bitカラーを使わないのでしたらリフレッシュレートを高くすればするほどパフォーマンスがあがります!
    HDBenchだけだと思う・・・(^^;

  26.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software