OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

Xa9のPCカードスロット  投稿者:982113  投稿日:1999年04月18日 14時53分 

Mate Xa9にオプションのPCカードスロットは現在でも手に入るのでしょうか?もし買えるのなら大体おいくらくらいなのでしょうか?また、それにはSCSI-2なども使用可能なのでしょうか?

  1. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月18日 15時07分
     純正品が欲しいのでしたらNECに問い合わせた方が良いような?(^^;
     NECのサイトで公開されている情報に寄れば。
     Xa9系で使える増設PCMCIAはPC-9821XA-E01の様ですが、コレは現在でも出荷されています。
     コレに付けられるカードにどんな物があるかも、NECのサイトで公開されてますので、ご自分で調べられますよ。
     こちらの、商品情報検索で。
    URL http://picrobo.pc98.nec.co.jp/

     一応、iodataとかから、PC-98用のPCMCIA製品が出てます。
     こういうのはメーカーのサイトにカタログスペックがあります。

  2.  
  3. re: さいた さん 投稿日:1999年04月18日 18時45分
    NECの製品なら、定価で注文すれば入手可能でしょう。
    ただ、この製品はCバスの1番上のスロットを占有し、2台目FDDの場所も占有します。
    つまり、内蔵FDDは1台だけになってしまいます。しかも、Cバスの一番上を使用しますから、外付けFDDインターフェースボードが(公式には)使用できませんから…
    アイオーの製品は、スロットが外付けの物と、Cバス(裏側!)になる物と、SCSI接続の物とあります。
    ただし、SCSI接続の物は性能的に制限があって、HDDインターフェースなどのストレージ系は不可のはずです。メモリーカードはOK。

  4.  
  5. re: mibo さん 投稿日:1999年04月18日 23時09分
    昨日大阪のソフマップ1号店で98系の中古のなかにあったような気がします。ちなみに私はごこで
    だいぶ前のものですがS3のVirgeを搭載したメルコのグラフィックカードを6400円で買いました早速Xa9に撮りつけたところいまさらながら標準よりはかなりきれいで寸。

  6.  
  7. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月19日 00時43分
    純正品以外ですと、PCカードリーダーにはIOのCardDockシリーズ、メルコのMCRシリーズがあります。量販店やPC-98用製品を扱うショップでは普通に見かけますので、純正品にこだわりがなければこっちのほうが良いでしょう。

    IOのCardDockにはAT機用とPC-98用があり、PC-98に使えるのはSCSI接続のCardDock-EX/SC、Cバス接続のCardDock2-EX/98です。前者はフラッシュATAカードなど記憶媒体のみ、後者はLANカードやSCSIインターフェイスなどのI/O系PCカードが使用できます。さいたさんのおっしゃるCバスの裏側接続のものはCardDock2と交替になるかたちでカタログ落ちしているので、もうあまり見かけないでしょう(いつぞや中古\9800とかで売っているのを見ましたが)。

    メルコのMCRシリーズは新製品で、SCSI外付けのMCR-Sと内蔵のMCR-SFBがあります。これはどちらもフラッシュATAカードなどのみの対応のようです。

    ちなみに私はXa10でCardDock2-EX/98を使用しています。買ったときは\22000くらいだったかな? 現在でもあまり値下がりはしていないみたいですね。もっぱらモバイルギアのコンパクトフラッシュとの連携に使っていますが、LANカードなども普通に使えます。DOSでも使えますが、こっちは結構設定が面倒です。Winでは普通に装着してドライバを読み込ませるだけですが。

    というわけで、フラッシュメモリカードなどを使うだけでしたらSCSI接続のものを、I/Oカードも使用する予定があるのでしたらCardDock2-EX/98を選ぶのがよいかと思われます。製品の詳しい情報はメーカーのホームページなどをごらんになってください。


  8.  
  9. re: あぼっと さん 投稿日:1999年04月19日 01時20分
    純正品の場合は使いまわしが効きます(^^;;
    Xa12にXe10用のを、V200にはXa*用のPCカードスロットを入れてます。
    フロントマスク部は、会社出入りのNECアドバンストの人に頼んで手に入れました>1枚350円なり
    因みに中古価格は6000〜10000円(ソフマップ)ぐらいです。

  10.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software