OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

本体が起動せず  投稿者:pastel  投稿日:1999年04月04日 01時20分 

私が持っているXa16/R16が起動しなくなってしまいました、いろいろなことをしてみましたが、全く起動しません。症状としては、メモリカウントをした後からその後に行きません。
本体に増設してあるものはいっさいありません。HDがだめかと思いましたが、FDでもブートできません。全くお手上げの状態です。このようなときにどうしたらよいのでしょう?教えてください。

  1. re: YU さん 投稿日:1999年04月04日 01時43分
    原因に何か心当たりはありませんか?
    とりあえずESC+HELP+9を押しながら電源を入れて、ブザーが鳴ったらリセットを1回
    押してください。
    そうすると、もう一度ブザーが鳴ってメッセージが出ますが、そのまま待っていれば
    メモリカウントに進むはずです。
    これで直らなかったら、メーカー修理しかないような気がします。

  2.  
  3. re: sou さん 投稿日:1999年04月04日 01時49分
    とりあえず、BIOSとソフトウェアディップスイッチののリセットをしてみては?
    「ESC」+「9」(ヨ)+HELP」
    「GRPH」+「SHIFT」
    です。
    あと、ケーブルが緩んでいる可能性もあるので確認してみるのも良いかもしれません。

    個人的には、M/Bの埃を取るのも効果的だと思うのですが・・・・
    掃除機とかかけるのは結構度胸がいります。

  4.  
  5. re: Epion さん 投稿日:1999年04月04日 01時51分
    こういうときは変にあちこちいじってしまう前にメーカー修理に出す方が無難ですよ。
    ここで何か対策を練ってもたいていは「改造」扱いになると思うのでそれが失敗した場合
    修理にいくらかかるか分かりませんし、下手すると修理してくれないかもしれません。

  6.  
  7. re: 熊ちゃん さん 投稿日:1999年04月04日 04時36分
    出来ないならマザーがお亡くなりの可能性もあります。
    私の場合Xa13/W12でHDDのブートレコードが壊れててスキャンディスクかけたらあっさり起動してくれました。
    またもう一個の原因がIO.SYSの破損、これはSYSで復帰させたらこれもすぐ起動しました。
    でも起動する手だてがないのではちょいと辛いですね。
    お役に立てないかもしれませんが・・・この方法もあるということで。

  8.  
  9. re: 天下 さん 投稿日:1999年04月04日 04時59分
    メモリチェックから先に進まないのならSCSIかIDEGAかメモリ(無いと思うけど)が怪しいですが、
    ウイルスの可能性もあるかも。

  10.  
  11. re: pastel さん 投稿日:1999年04月04日 05時58分
    どうも、返事をくれたみなさんありがとうございます。忠告をくれた人には感謝します。
    ただ、その忠告を聞かずにあちこちさわりまくっていたら、メモリカウントにも行かなくなってしまいました。ベースメモリーエラーがでてきてしまいました。これからどうしよう?

  12.  
  13. re: Epion さん 投稿日:1999年04月04日 09時56分
    とにかくここでごちゃごちゃやってるより先に一度メーカーとコミュニケーションを
    とってください。
    そうすれば修理できるのかできないのか、できるのならいくらかかるのか位は聞けます。
    それでも駄目or納得行かないときに初めてこちらで相談した方がいいんでは?
    ここに集まる人たちはメーカーサポートには一切関係ない人間ばかりですから
    そこで出される解決案(あえて解決法とは書きません)が的確である保証は
    ないのです。
    何が言いたいかというと・・・要するに順番が違ってるような気がすると言うことです。

  14.  
  15. re: Epion さん 投稿日:1999年04月04日 09時57分
    何か最近メーカーと話を持たないでドツボにはまる人多くないですか?(^^;)

  16.  
  17. re: NobisTsec さん 投稿日:1999年04月04日 11時25分
    私もその昔全く同じ症状になったことがあります!

    原因を探ろうにもメモリカウント以降全く反応も無いので調べようもなっかた
    ので、「こりゃ修理に出すかな」と泣いていました。・・・が、次の日立ち上げ
    ると、何故か元に戻っていました(爆)。・・・いったい何が原因でしょうね・・・。

  18.  
  19. re: あぼっと さん 投稿日:1999年04月04日 13時55分
    ほこりが原因でショートしている可能性もあります。
    過去にこの様な事がありましたが、基板をエアスプレーでほこりを吹き飛ばし
    頑固な汚れは、基板清掃用のシンナーで拭いて上げたら直りました。

    また、BIOSが変なことになっているかも知れないので、手っ取り早く
    電源下の電池を外して、しばらく放って置いても直ることがあります。 

  20.  
  21. re: yuki さん 投稿日:1999年04月04日 15時59分
    こんにちは。私のV10が以前全く同じ状態になりました。メーカーに連絡すると「HDがいかれてるから、修理が必要」との
    ことでしたが、ここで皆さんに助けて頂きました。
    その時は、上でsouさんが書かれている「SHIFT+GTRPHキーを押しながら電源を入れ、不揮発性メモリーを初期化する」
    と言うものでした。ただ、モニターの周波数も変わってしまい何も映らなくなり、再度、助けを求め、コマンドを打ち込み
    復活しました。
    こんな簡単なことで、復旧できるなら、メーカーさんも尋ねた時、この裏コマンド(?)教えてくれれば・・・と思いました。
    全くの、素人ですがお役に立てば・・・

  22.  
  23. re: OS9 さん 投稿日:1999年04月04日 21時07分
    皆さんのレスに書かれている事を一通り実行する!
    それでダメなら素直にメーカーに連絡しましょう。
    下手に素人修理をすると逆に高価な修理費として跳ね返ってくると言う事もありますよ!

  24.  
  25. re: BlueCat@Xa13 さん 投稿日:1999年04月04日 23時42分
    OS9さんの仰られるとおりだと思います。
    以前、メーカーに修理に出したけどまったく改善もされず金だけ取られて戻ってきて、ここで質問したら直ったという話もありますしね。

  26.  
  27. re: pastel さん 投稿日:1999年04月05日 01時14分
    たびたびのレスありがとうございます。Epionさんの言われるとおりメーカーに話すのが筋だと思います。ただ自分としてはメーカーに修理に出す気が全くないので自己責任の元でやったまでです。
    ほかのみなさんの言われたことはすべてやってみましたが、だめでした。ということでこの本体は
    メインのマシンXa7の予備パーツとして余生を送らせようと思います。

  28.  
  29. re: 天下 さん 投稿日:1999年04月05日 01時44分
    まあスーパーリセットかまして、中に埃が溜まってるなら吐き出す。
    それで駄目なら修理でしょうね。それ以上はいじらない方が無難です。

  30.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software