OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

ノイズ  投稿者:krmzv  投稿日:1999年03月19日 20時57分 

トゥームレイダー3をプレイ中にノイズがでてしまいます。かなりの爆音なので
ヘッドホンで聞きながらプレイすることができません。使っている音源ボードはwavestarなのですが
やはりこれが原因でしょうか?このボードを使用している皆さんはどのようにしてこの問題を解決していますか?
(ゲームクリアまで内臓音源に切り替えるとか(悲しい))教えてください。
あとサンワサプライの8ボタンゲームパッドJY-DV9が、8ボタンパッドとして認識されません。
wavestar、パッド共にドライバは最新のもののはずなので、これもやはりwavestar自体に問題があるのでしょうか。
双方のドライバをいったん削除して、再度入れてみたりもしましたが...解決しません...。
同製品をお持ちの方で、もしいい知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  1. re: たっく さん 投稿日:1999年03月19日 23時19分
    僕の場合はSB16AWE32を使っているときに、ぷつぷつというノイズが入った時がありました。原因は、DirectXをインストールしてからSBのドライバをインストールしていたためでした。krmzvさんの使っているボードとは違うので、あまり役には立たないでしょうが、ご参考までに。

  2.  
  3. re: ぽん さん 投稿日:1999年03月20日 00時11分
    WaveSMIT使いのぽんです。ゲーム中の突然のノイズ確かに出ますね、特にDirect系で同様の現象を確認してます(当方は「臭作」でした)当方はノイズの出る度にゲーム側のサウンド設定をOff→Onして対処してました(^^;)あと、ケームパッドの件ですがWaveSMITでもサンワサプライ製のゲームデバイスとは相性が悪いです(JY-DV??+MIDI/Star_GSの場合、MIDI音が出ない)。当方では相性問題として諦め、サイドワインダーに転向しました。でもせっかく買ったゲームデバイス(JY-DV9,JY-DV11)を使いたい衝動に駆られゲームポートボード(JY-IF98)を追加しました。こちらを使えば問題なく解決できますのでCバスに余裕が有るならお勧めします

  4.  
  5. re: Thisman さん 投稿日:1999年03月20日 00時53分
    >僕の場合はSB16AWE32を
     重箱。(^^;
     SBAWE32、ですね。
     SB16の機能アップ版がSB32、それにWaveTable載ったのがSBAWE32、です。

  6.  
  7. re: レンジ さん 投稿日:1999年03月20日 03時35分
    僕も全く同じ現象がでるナリ〜
    WAVESMITを使ってます。ROM全二重バージョン。
    DirectX3・5・6すべて「ザー」とでます。
    ゼロからOS再インストールでもダメです。
    トゥームレイダー2日本語版でも出ます。
    やっぱりX−PCMを使うしかないです。
    あとは、ぽんさんの様にするしかないです。

  8.  
  9. re: TDF さん 投稿日:1999年03月20日 04時00分
    タマになんかの拍子に「ザーーー」としか鳴らなくなりますが、
    面が変わったりすると直りますね。
    トゥームレイダー3は最初から鳴りっぱなしなんですか?

  10.  
  11. re: krmzv さん 投稿日:1999年03月20日 05時09分
    うーん、まさか解決策がないとは...いくらなんでもこんなノイズは普通じゃない
    と思っていたんですが。これはDOSゲーを持っていない人間には無用のものだったかな。
    >たっくさん
    ぷつぷつなんてもんじゃないんです(_ _;文字通り爆音(TVの砂嵐系)です。98DOSの
    スーファミEMUを使った時に(後で注意書きを発見)初めて体験しました...へこみました。
    耳に障害がでるほどではなかったけれど、イヤホンをしていたので。

    >ぽんさん、Thismanさん、レンジさん、TDFさん
    現時点では、トゥーム3の場合ノイズが比較的短時間なので嵐が去るのを待つ以外ないのかな。
    (でもびくびくしながらやりたくないし、8ボタンパッドが使えないのも相当痛いです)
    もしかしてDirectSoundに対応していないことが原因とか?よくわからないけど。

    音源の質は普通でよいので、もう一枚買うのは...ということでゲームポートボード
    を新しく買い、内臓音源に戻して、wavestarは早くも処分?これが改善策かな。悲惨です。
    19000円もしたのに。でもこんな突然爆音を発するようなボードでは、安心できません。

    皆さんどうもありがとうございました。

  12.  
  13. re: TDF さん 投稿日:1999年03月20日 05時33分
    う〜ん・・・私だけかと思ったらそうじゃないのですね。
    今度Qビジョンに問い合わせて見ようかな・・・。

  14.  
  15. re: Thisman さん 投稿日:1999年03月20日 13時44分
     えっと。
     ROMのリビジョンで幾つかバグがあるようです。
     5,6,7辺りで、換えたら前はちゃんと聞けたMIDIが聞けなくなったとかなんとか。

     このレポートをくれた人はq-visionには問い合わせなかったようなので、問い合わせるのも一考かと

     登録ユーザーなら、お金払っている以上、ちゃんと動く製品を使う権利がありますし。
     このとき、トラブルの出るソフトやMIDIデータ(再配布可能な物)をq-visionに提示できれば、トラブル解決が早いかと。

     ソレでなかったら、返品して返金要求するって手もあります。

  16.  
  17. re: Thisman さん 投稿日:1999年03月20日 13時46分
     後。
     最新のドライバなら、DirectSoundにも対応してます。
     DirectSound必須のWindowsMediaPlayerでキッリチ音が出ます。
     www.qvision.co.jpからダウンロードできます。
     ROM交換とかして無くてもちゃんと使えます。
     うちで、ROM交換前後のSecondBusStarで使ってて(2枚持ってる)、どっちでも問題無いです。

  18.  
  19. re: セバスチャン さん 投稿日:1999年03月20日 15時30分
    あ、その昔WAVESTARのWST2-ROM(ROM交換していない)で最新ドライバ1.06を入れた所、
    QUAKE II等で音が途切れたり割れる様になってしまいました。
    MediaPlayerでは問題は起きませんでしたが…。
    現在はドライバは1.00に戻して使っていまして問題は起きていません。

  20.  
  21. re: 葵一葉 さん 投稿日:1999年03月21日 03時03分
    WaveSMITで同様の現象に悩まされていました。
    Windows起動した直後にも「ブツン」と音がしていましたし…。
    それで改善策なんですが、これ挿したままWindows95再インストールして発見したのですが、PnP切ると86音源互換ボードとMPU401互換ボードと標準ジョイスティックとして認識させられるのです。
    その状態だと、起動時の「ブツン」が鳴らないのです。
    SICを使用してMATEX-PCMをPCM音源として使用しているので、重いゲームでの尾とわれは確認していません。
    また、MIDIStarは今度購入する予定なので、MIDIも試していませんが、どなたかマルチファンクションじゃない使い方を試して見ませんか?
    とりあえず、これからFINALREARITYでも動かしてみます。

  22.  
  23. re: TDF さん 投稿日:1999年03月21日 07時08分
    86音源ドライバー流用はお勧めしません。
    くわしくは上の方で・・・。

  24.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software