OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

PDがうまく使えないのですが....  投稿者:おがりん  投稿日:1999年03月17日 17時36分 

NEC製PD-RのCDR-AB220PDを購入し、Xv20に装着しました。
CD-R部は何の問題も無く動作しています。ですが、PD部でちょっと困っているのです。

XvにOLYMPUS製MOのBLACK TURBOを外付けしていますので、WIN98上でリムーバルディスクが
エクスプローラー上でPDとMOの2つが表示されると思うのですが、MOしか表示されないのです。
デバイスマネージャーで見てみると、ドライバとしてはPD,MOとも認識しているのですが、
PDにはドライブが割り当てられていないのです。
MOを外したり、PDメディアを入れながら再起動すると、キチンと2つとも使えます。

PDって初めてなんですが、こんな動き方が仕様ではないと思うのですが....
DOS6環境ではキチンと使えてるのに...PD教とMO教の混在は許されないのか?

上手くドライブを割り当てる方法などを知っていらっしゃる方が居れば、ご教授下さい。

  1. re: はにゃ さん 投稿日:1999年03月17日 17時41分
    MO も PD も SCSI ですが、Windows95 上では両方とも普通にリムーバブルメディアとして
    ドライブレターが割り振られています。
    もしかして、ATAPI の PD だと、デフォルトでは LUN が有効になっていず、有効に
    してやらないといけないのかもしれませんね。

  2.  
  3. re: だいく@PD宣教師 さん 投稿日:1999年03月17日 18時55分
    もしかして、98標準のIDEに繋いでおるのじゃったら、ドライバーが要るぞな。


  4.  
  5. re: 葵一葉 さん 投稿日:1999年03月17日 22時07分
    デバイスマネージャでドライブが表示されているのなら、プロパティでドライブレターを割り当ててみてください。
    ドライブの割り当てがされていないだけかもしれません。

  6.  
  7. re: TOURER-V さん 投稿日:1999年03月17日 23時28分
    NEC製のMULTI CD-R DRIVEのCDR-AB220PDをお使いなのですね。
    僕は、このDRIVEのOEM版、PDR-220/JTをDOS/V機にですが使用しています。
    このCDR-AB220PDはIDE接続ですよね。
    それで、MOドライブの方はSCSI接続なのでしょうか。
    もし、MOドライブもIDE接続なら少し問題が出ます。
    それは、CDR-AB220PDを取り付けたIDEの方にはこれ以外の物を接続してはいけないのが前提で使用する事になっている為です。
    これは僕の勝手な予想ですが、CDR-AB220PDとMOドライブを同じIDEに接続してはいないでしょうか。
    もし、そうであればCDR-AB220PD一台だけ接続してみて下さい。
    これで問題は解決すると思います。
    MOドライブがSCSI接続でしたら、僕にはわかりません。
    力になれるかどうかわかりませんが、書き込みしました。

    それでは、失礼致します。

  8.  
  9. re: めぐみ さん 投稿日:1999年03月18日 00時35分
    私は、NECのPC-MCDR220ADをV200で使っています。
    Windows95 上ではPDドライバをインストールすると自動にドライブが割り当てられ、アイコンが表示されますが、
    Windows98 ではPDドライバをインストールした後、葵一葉さんが言われるとうり
    デバイスマネージャのディスクドライブのプロパティで、予約ドライブ文字を決めなければ
    アイコンが表示されません。

  10.  
  11. re: おがりん さん 投稿日:1999年03月18日 13時24分
    多数の書き込み、ホントにありがとうございます。
    MOはSCSI(ID-0)で、PD-Rは標準IDEのセカンダリマスタに繋いでいます。
    PDドライバも添付のNEC製のドライバですし、問題はないと思っていたのですが.....。
    PD自体の認識は"PDメディア入れながら起動"ならMOと共存できますから、ドライバは問題ないハズなんです。

    プロパティの予約ドライブ文字の部分が、MOもPDもクリックできない状態なんです。
    CDは予約可能なんですが....。
    もう少し格闘してみます。ありがとうございました。

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software