OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

RE:CD-DAの読み出し  投稿者:Thisman  投稿日:1999年03月16日 03時29分 

>I-Oの最新ドライブでDA読み出しをされた経験をお持ちの方、御教授宜しくお願いします。

 私の様な、事実を知ってるだけのメンツは論外のようですが、一応書いていきます。
URL http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/cd2wavfaq.html
 このFAQのQ1-1が全てです。
 読み込み速度上がれば上がるほど、理論的にはプチノイズ増加します。
 方法論的に、FAQにも書かれていますが、等速で読ませたら低減する可能性が高いです。

 後は、CD2WAVEの様な、これでもかってくらい、音質対応オプションを付けてるツールで、ベリファイや2パス当たり前で、ガリガリやるしかないです。
 参考までに。
 私は、DOSの頃からCD2WAVE使ってて、その頃から東芝のSCSI CD-ROMしか入れてないので、プチノイズとは無縁です。

#個人的に、IDEのReadCD-DAはあまり信用してない(^^;

  1. re: わし さん 投稿日:1999年03月16日 07時47分
    ノイズに悩まされたので、プレクスター製のCD−ROMを買いました。最高です。
    ノイズは入らないし、速いし、WAVをとるのならプレクスターが買いです。

  2.  
  3. re: アプサラス さん 投稿日:1999年03月16日 10時18分
    私はアイオーのCDVAB40TでCD−DAを吸い出していますが、プチノイズは出ていません。音楽CDでも、ゲームでも大丈夫です。ドライブはNEC製でした。以前は標準搭載ドライブと、アイオーのCDV−AB16で試してみましたが、酷いノイズの嵐でした。それ以後は、ずっとSCSIの方で吸出ししていました。でも、やっぱりSCSIの方がいいんじゃないでしょうか。信頼性もあるようですし。ちなみに、吸出しには、NERO日本語版を使っています。

  4.  
  5. re: はっし〜 さん 投稿日:1999年03月16日 11時22分
    アイ・オーのCDV-PX32(中身はプレクPX-32TS)を使ってますが、CD2WAVやB'sRecorderGOLDあたりで最大速度でCD-DAを抜いても、バイナリ一致しますよ(今はプレクも40倍速を出荷してるので、アイ・オーのもCDV-PX40Tになってますが)。

    最近はプレクから販売されている製品も販路も広がってるしそんなに高くないので、プレクの製品を購入してもいいかもしれません。Plextor Managaerというユーティリティついてきますし(^^)

  6.  
  7. re: とみー さん 投稿日:1999年03月16日 11時55分
    皆さんどうもありがとうございます。

    実は私もThismanさんが紹介されているサイトを読んだわけですが、
    このサイトに「CD-ROMドライブはCD-DA専用ドライブとは違う読み方をする」という意味のことが書かれていたので、最近のドライブには読み方のレベルでDA読み出しに対応しているのではないかと考えたのです。

    やはりI-O DATAの2製品はその辺が確実なようですね。
    うーん、プレクのベアドライブにするか、PD-R(NEC ODX658)にするか迷うところです。

    もっともPD-RでDA読み出しができるかどうかが問題ですが。

  8.  
  9. re: Aim さん 投稿日:1999年03月16日 11時55分
    プレクスターもかなりいいらしいですが
    CD-DA読み出しを性能を追求するならCD-ROMはマルチビーム平均40倍速ですね、個人的には。
    UIDE-98経由ではめちゃくちゃ速いし、しかも回転速度9倍速程度なので滅多に
    ノイズがのりません(あくまで自分の環境ではですが、他はどうなんでしょう?)
    ただし欠点としてドライブが高い事(24kぐらい?)とUIDE-98必須な事
    そしてベリファイしても実際にCDを読まずキャッシュよりデータを読み出すので
    2パスしないとエラー訂正できない事があげられます(^^;;

  10.  
  11. re: JIVE さん 投稿日:1999年03月16日 13時08分
    >アイオーのCDV−AB16で試してみましたが、酷いノイズの嵐でした。

    私が読み出しに使っているのはこのドライブ(中身はHITACHI CDR-8130)
    ですが、ノイズは全くと言っていいほどのりません。まあ、このばらつきの
    大きさがATAPIの問題点なのかもしれません。

  12.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software