OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

起動しません  投稿者:とほほ  投稿日:1999年02月21日 22時28分 

はじめまして、私はPC9821V200SZDを所有しています。
最近、正常にWindows98を終了して、それから次の日に起動しようとすると、メモリチェックのあと
ハードディスクのランプがチラッと点滅して、その後黒画面のまま、何も起こりません。
再セットアップしようと思い、付属の起動ディスクを入れたのですが、CD-ROMを認識しません。
また、起動ディスクを終了して、DOSプロンプトに戻ると、フロッピーがA、ハードディスクがBになっています。
PC−9821って、Aがハードディスクだったような気がしています。それとも起動ディスク使用時はBになるのでしょうか?
DIRコマンド等でディスクの内容を見ることができ、ハードディスクが壊れたとは思えません。
このようなトラブルは初めてなので、なにか解決に向けてのヒントがあれば教えていただけないでしょうか。
環境はWindows98、メモリ96MB、IOデータのMultiCD-Rを接続しています。

  1. re: Casper さん 投稿日:1999年02月21日 22時34分
    FDとMOからBOOTすると、PC-98ではそれがA:となります、
    HDDの場合はどこからBOOTしても有効に成っているIDEのHDD=>SCSIのHDDと言うのが決りです、
    ツールを使えば変更も可能ですが、

  2.  
  3. re: おうまさん さん 投稿日:1999年02月21日 22時49分
    こんにちは。えっと、質問を3つに分けさせて頂きます。
    1,ハードディスクがBドライブになる件
    これは98の場合、起動ドライブから順に名前を振り分けますんでフロッピーから起動の時は、フロッピードライブがA、ハードディスクがB以降になります。てな訳でこれは問題ないです。
    2,再インストール時のCDドライブの認識について
    Windows98のインストールディスクにMultiCD-Rのドライバが存在しない可能性があると思います。僕はMultiCD-Rを持ってないので解らないですが、マニュアルを確認して下さい。面倒ですが、一度純正のCDROMドライブでインストールしてMultiCD-Rのドライバを入れ直すのも手かと思います。
    3,起動しなかった原因
    Win起動時に必要なファイルが壊れてたのかもしれません。ちょっと、このへんはよく解らないです。
    てな訳で、たぶん再インストールし直せば元通りに使えると思います。再インストール、がんば。>とほほさん

  4.  
  5. re: MAK さん 投稿日:1999年02月21日 22時52分
    とりあえず状況が全て伝わってこないので、お答えできる範囲で失礼します。
    まず、CD-ROM(CD-R?)の認識は起動DISKにそれ用のドライバーが無いため
    でしょうから、インストールが終わるまで元のCD-ROMに戻すのが良いかと。
    それから起動DISKで起動した場合HDDはB:〜になりその論理ドライブ数の後
    にWORK用のRAMDISK,その後にCD-ROMが続きます。 この点にもとづいて
    起動DISKでHDDの安否を確認してみて下さい。

  6.  
  7. re: MAK さん 投稿日:1999年02月21日 22時56分
    3分差で同じ様な内容のレスになってしまいました。(^_^; おうまさんの勝ち!

  8.  
  9. re: とほほ さん 投稿日:1999年02月21日 23時07分
    皆さんありがとうございました。ものすごく早い解答にびっくりしました。
    一応、もともとついていたCD-ROMに接続しなおして、起動ディスクを入れてみたのですが、同様に
    Windows95を起動していますというメッセージのあと、CD_101のドライバがありませんと言われ
    てしまいます。ハードディスクにはWindows98が入っていますが、起動ディスクは作っていません。
    たとえば、MultiCD-Rのドライバを入れた起動ディスクを作ることはできないんでしょうか?
    無理なことを言っているのかもしれませんが、もし可能性があれば教えてください。
    無理ならば、何とかもともとのCD-ROMだけでも認識させて、再セットアップします。とほほ・・・(^_^)

  10.  
  11. re: aya さん 投稿日:1999年02月21日 23時09分
    とりあえずフロッピーから起動して、scandisk を HDD に対して実行。
    クラスタスキャンまでやれば完璧ですが、とりあえずやらなくても可。
    起動ディスクならその中に Scandisk が入っているはずなのでなにも問題ないでしょう。

  12.  
  13. re: aya さん 投稿日:1999年02月21日 23時15分
    あとCDの認識は、CD-Rに付属のDOS用ドライバ(なんたら.sysとかいうやつ)がついていたらそれを
    config.sysで「device=なんたら.sys /D:CD_101」とかやって組み込んでください。
    (起動ディスクのconfig.sysに似たような部分があると思うので、そこを書き換え。)

  14.  
  15. re: こーじん さん 投稿日:1999年02月22日 00時20分
    似たような症状に昨日なりました。
    regetが固まってホットキーも受け付けなかったのでリセットしたら
    電源を入れて、HDからブートするぞ、となった時点にすべてのドライブにアクセスしてそのままとまってしまいました。
    dosすら立ち上がりません。
    fdから立ち上げたdosからスキャンディスクをかけても変化せず、
    別パーティションに入れたwin98からブートしてメインのパーティションにアクセスしたらふつうにアクセスできました。
    winのスキャンディスクをかけても状況は変わりませんでした。
    ところが、ノートンのディスクドクターをかけたら異常なしとでたにも関わらず、
    メインのパーティションから起動できるようになりました。
    それから何の異常もありません。
    なんだったんだろう?
    参考になりますでしょうか。

  16.  
  17. re: おうまさん さん 投稿日:1999年02月22日 00時43分
    参考までに他のインストール方法としては、DOS6.2(or5.0)をハードディスクにインストールしCDROMドライブを認識できるように設定したあと再起動させ、Win98のCDROMの中のsetup.exeを実行する方法もあります。もし他の方法で上手いこといかなかったら、一度試してみてはいかがでしょうか。

  18.  
  19. re: OO さん 投稿日:1999年02月22日 16時56分
    これって、HDのIPLは無事だったんでしょうか?
    具体的には、フロッピーから立ち上げたときに、そのドライブがDOSに認識されていましたか?

  20.  
  21. re: MARO さん 投稿日:1999年02月22日 19時01分
    resが消える前に見ていただければいいのですが、、、
    私も同じような現象になったことがあります。
    そのときは別のパーティションのWin95から起動して調べることができました。
    IPLやSCANDISKには何も異常なし。でもメモリカウント後、真っ暗画面のまま。
    で、モノはためしでDEFRAGをかけてみたら何故か直ってしまいました。
    もしかしたらNorton3.0のSpeedDiskのいたずら(?)かなと思っています。

  22.  
  23. re: とほほ さん 投稿日:1999年02月22日 21時33分
    皆さんありがとうございました。
    私は別パーティションを切っていないので、別のパーテションからWin95を起動ということができません。
    この場合は再セットアップになるんでしょか?


  24.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software