OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

MOから起動  投稿者:でいえもん  投稿日:1999年02月17日 09時24分 

XaでメルコのSCSIのIFN-SCを使っています。
そのSCSIにMOを接続しています。MOの間に外付けHDDも接続しています。
起動すると起動メニューでSCSIディバイスを選択するとHDDは認識していますがMOは認識していません。
MOからのブートはだめなんですか。
それと、ASPIマネジャーてなんですか。これは、SCSIに付属しているものなんですか。
これがないと、DOSからMOが認識できないとのこと。
初心者の質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  1. re: 復活の帝王 さん 投稿日:1999年02月17日 10時07分
    1つめの方
    MOからのブートってのは、MOメディアを入れっぱなしでリセット(なかったら本体の
    電源を入れる)ということではないでしょうか?
    2つめの方
    もともとはAT互換機の世界でのSCSI系の制御の為のもの(ドライバ?)と私は認識して
    います。詳しいことはほかの人に譲ります(^^;)

  2.  
  3. re: はにゃ さん 投稿日:1999年02月17日 10時21分
    MO で立ち上げるときには、起動メニューで選ぶのではなく、メディアをドライブに入れておいて
    ディスケットから立ち上げるのと同様な感覚で立ち上げます。
    また、その時は SCSI BIOS が MO を見付けていなければいけません。
    で、MO の SCSI BIOS への認識のさせかたですが、MO の SCSI ID より
    小さい ID を何かしらの SCSI 機器で埋めて下さい。
    例えば、MO の ID=3 の時は、HDD 等で ID=0〜2 迄を使わなければなりません。
    あと、多少変な方法ですが、MO の ID を 0 にするという手もあります。
    また、MO を SCSI BIOS に認識させれば ASPI Manager なしでも DOS や Windows の
    リアルモードで利用できます。
    あと、ASPI Manager は SCSI ボード毎に存在すると思って下さい。
    因みに、SCSI コントローラが同じなら同じ ASPI Manager が使えます。

  4.  
  5. re: オットー さん 投稿日:1999年02月17日 10時22分
    MOしか接続していない場合は、MOのSCSI-IDを0にして、メディアを入れて起動すれば、MOから立ち
    上がります。
    HDDが間にある場合、HDDのSCSI-IDを0、MOを1にして、同様にすれば立ち上がると思います。

  6.  
  7. re: でいえもん さん 投稿日:1999年02月17日 10時39分
    復活の帝王さん、はにゃさん、オットーさんありがとうございます。
    今SCSI IDは HDDが0でMOが6になっています。これを、MOを1にすればいいのですね。
    それと、フロッピーから起動してMOを認識させるにはどうしたらいいんですか。
    すいません初歩的な質問で。

  8.  
  9. re: YU さん 投稿日:1999年02月17日 11時09分
    PC-98シリーズの場合は、MOはフロッピーとまったく同じ扱いになります。
    つまり、ディスクが入っていれば、そのドライブから起動しますし、特別なソフトや
    設定をしなくても、いつでもMOが使えます。

  10.  
  11. re: オットー さん 投稿日:1999年02月17日 11時25分
    SCSI-IDを変えて(HDD=0,MO=1,)再起動すれば、フロッピー起動からでも認識するはずです。

  12.  
  13. re: でいえもん さん 投稿日:1999年02月17日 11時40分
    YUさんありがとうございます。オットーさん度々すいません。
    MOにシステムが入っていれば起動可能てことですね。
    逆に、システムが入っていなくても平気ですか。
    CD-ROMを認識させるためにはドライバーが必要ですがMOは必要ないんですか。
    そもそもこの考えじたい違うのか・・・・・・

  14.  
  15. re: さん 投稿日:1999年02月17日 12時24分
    ところで起動/認識させたいMOメディアの種類(容量)は?
    SCSI接続のMO 540MB/230MB/128MBとPDはOKですが
    MO 640MBからはセクタ長が2048と違うので無理かと。
    # SCSI接続のZip(100MB/250MB)については識者のフォローをお願いします。

  16.  
  17. re: はにゃ さん 投稿日:1999年02月17日 12時29分
    えっと、システムが入っていない MO を入れっぱなしにしてリセットなり、電源を入れると
    MO から立ち上ろうとして、ぴーっという音と共に "NO SYSTEM FILES" という
    メッセージが出ると思います。
    この場合は、ディスケットと同じ感覚で、MO をドライブから抜いてやれば大丈夫です。
    >CD-ROMを認識させるためにはドライバーが必要ですがMOは必要ないんですか。
    >そもそもこの考えじたい違うのか・・・・・・
    98 に附いて言えばその通りです。
    (AT 互換機の場合は、ドライバが要ります。)
    ただ条件として、SCSI BIOS に見付けてもらうために、ID を連続にする必要があります。
    ですから、SCSI BIOS に認識してもらってさえいれば、容量の大きなディスケットと
    いう感覚で使えると思います。

  18.  
  19. re: はにゃ さん 投稿日:1999年02月17日 12時33分
    ZIP は持っていないのですが、確か、ドライバが必要だと思いました。
    また、パラレル接続の方は、98 では使えないらしいという話を聞いた
    ことがあります。

  20.  
  21. re: オットー さん 投稿日:1999年02月17日 12時39分
    >MOにシステムが入っていれば起動可能てことですね。
     逆に、システムが入っていなくても平気ですか。
     もちろん、システムがなければ起動できません。「NO SYSTEM ERROR」が出ます。
     MS-DOS5.0AH以上なら、特に設定しなくても認識すると思います。
     ハードはすでにお持ちのようですので、皆さんのレスを参考にして、実際に試してみられては?
     「百聞は一見にしかず」(もちろん、自己責任で)
     

  22.  
  23. re: でいえもん さん 投稿日:1999年02月17日 12時45分
    さんさん、はにゃさん、オットーさんありがとうございます。
    早速ためしてみますのでいろいろなご意見ありがとうございます。

  24.  
  25. re: ろーかる さん 投稿日:1999年02月17日 22時48分
    同じ事をやろうとして、ず〜っと試してるんですが、僕の場合どうしたわけかうまくいきません。
    ということで、便乗的な質問です。
    MO(230MB)を起動専用のフォーマットでフォーマットして、
    そのまま再起動すると、メモリチェック、SCSI認識がおわったところで止まってしまうんです。
    画面真っ暗なまま、うんともすんともいわない…
    どうしたらいいのでしょうか?
    SCSIのIDは、0がHDD、1がMOになってるんですが…
    あ、V200の流れ星です。SCSIカードはIFC−USP−M、MOドライブはMOS645Hです。

  26.  
  27. re: Casper さん 投稿日:1999年02月17日 23時46分
    「はにゃ」さん、SCSIホストアダプタに依りますが、ZIPから起動出来ます。
    私はIFN-SC(BIOS UPDATE済)とEPSON版のZIP-100で、出来ました。
    但し、DOSでFORMATしないと起動できません。
    また、専用ユーティリティでFORMATしたメディアは読み書き出来ませんでした、
    後、領域確保すると(HDDとして認識される)、
    GUEST.EXEで組み込んだ時、読み書き出来ませんでした。

  28.  
  29. re: オットー さん 投稿日:1999年02月17日 23時46分
    ろーかるさんへ
     うちのXa16/R12+IFC-USP-Mと、Xa13/K12+IFC-NNでは、問題なくMOから起動しました。
     MOドライブはOLYMPUS230 TurboBlack、OSはWin95(OSR1)です。
     メディアはドライブ付属のフォーマッタ(SCSI郎 MOフォーマッタ)でフォーマット後、
     マイコンピュータで右クリックメニューからフォーマット−起動専用を選びました。
     なんで ろーかる さんの場合うまくいかないのか、よくわかりません。 
     ターミネータとか、ケーブルに問題はありませんよね?

  30.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software