OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

WGP-FXN16について  投稿者:  投稿日:1999年01月27日 19時16分 

昨日書き込みをした関です。
GAをI.Oにしようかメルコにしようか迷って結局メルコを今日買ってきました。
早速取り付けてみてBENCHを計測してみました。
WGP−FXN16
解像度 1024×768 1677万色(32Bit)
矩  円 Text Sceoll DD
32200 2053 22135 189 29
WHP-PS8Sの場合
解像度 1024×768 1677万色(32Bit)
矩  円 Text Scroll DD
16749 8354 1056 47 19
でした。
下の方のGA-VDB16/PCIと比べてもかなり差があるように思えます。
ドライバーが良くないとは、聞いていたけどこれほどとは・・・。
しかし円がWHP-PS8Sより悪く2000台というのはおかしいと思うのですけど
どなたかWGP-FXN16でのBENCH結果を教えて下さい。

  1. re: ジョルジ(Jolge) さん 投稿日:1999年01月27日 19時50分
    ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
    使用機種 PC-9821Xv20/W30
    Processor Pentium 199.0MHz [GenuineIntel family 5 model 2 step C]
    解像度 1024x768 65536色(16Bit)
    Display スタンダード ディスプレイ アダプタ (9821 シリーズ)
    Display WGP-FX16N (3Dfx)
    Memory 130,120Kbyte ( + RAM-Drive 32MB = 160MB )
    OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
    Date 1999/ 1/ 2 3:40
    SCSI = MELCO Ultra SCSI IFC-USP
    HDC = スタンダード IDE ハード ディスク コントローラ
    ABC = SDAT_HD IBM-DAQA-33240 Rev R6OR
    D = GENERIC NEC FLOPPY DISK
    Q = MATSHITA CD-ROM CR-583 Rev 107J
    ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
    9324 11191 12027 22035 1517 16331 1414 54 5041 5041 11022 C:10MB
     ・・・お正月の時ですけど。(^^ゞ
     個人的には、円を多用するようなソフトを常時動かしているわけではないので、これで十分です。(^^ゞ
     ゲームなどでの表現力(特に 3D 描画速度)が Millennium より格段にアップしたので、私は満足していますよ。(^^ゞ.

  2.  
  3. re: CKK さん 投稿日:1999年01月27日 19時50分
    円はリファレンスドライバでも遅いみたいなので、以上ではないようです。ついでに言うと、円が必要な作業は殆ど無いので、数字が低くても実用では困らないはずです。

  4.  
  5. re: さん 投稿日:1999年01月27日 20時16分
    早速のレスありがとうございます。
    >ジョルジ(Jolge)さん3D描画速度が格段にアップされたのですか?
     私も最近ラリーゲーム(Colin McRae Rally)にはまっていましてもっと描画速度アップすればと言うことで今回買い換えたのですけど実際ゲームをしてみると前のWHP-PS8Sの方がよかったのでかなりショックなのです。
    それとも私の設定ミスかな?(Rallyは全部英語なので・・・)

  6.  
  7. re: Casper さん 投稿日:1999年01月27日 20時30分
    因み にMGA-2064W-4MB-175MHzでの値は、
    ★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
    Processor AMD K6 3D 333.0MHz [AuthenticAMD family 5 model 8 step 0]
    解像度 1024x768 65536色(16Bit)
    Display フルカラー ウィンドウ アクセラレータ ボード X2/VRAM 3D対応 (Matrox)
    OS Windows 95 4.0 (Build: 950) (+SP1+DX6)
    ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
    17313 20430 25582 39667 11725 32987 716 7 3695 3704 11386 A:10MB
    2Dに関しては殆ど変わりませんがDDとScrollの値は格段に上がってますね。

  8.  
  9. re: ジョルジ(Jolge) さん 投稿日:1999年01月27日 21時29分
     関 さんへ
     Millennium と WHP-PS8S ( PERMEDIA2 ) の 3D 性能についてご考慮していただけると幸いです。(^^ゞ.
    Casper さんへ
     すみません、上記のスクロールの値は半分ウソです(笑)。
     ミレちゃんの方が若干数値が大きかったような気がしますが、体感的には拮抗します。
     ちなみに、1600 × 1200 の解像度では、バンちゃんの方がはるかにスクロールが数値・体感ともに速いです。
     また、多数のウィンドウを開いている環境でウィンドウを切り替える場合や、Susie32 でスライドショウを行う場合などでも、バンちゃんの方が処理が速いです。VRAM の容量がポイントです(この場合「質より量」ですね(笑))。(^^ゞ.

  10.  
  11. re: Casper さん 投稿日:1999年01月27日 21時42分
    メルコのPermedia2とMGA-2064Wで3Dゲームやれば、どんな物か解ります、<3D性能
    泣けますよ。
    でも、やっぱりMillenium系の画質から離れられないんだろーな <私

  12.  
  13. re: deepcalm さん 投稿日:1999年01月27日 22時36分
    なんかHDBENCHのビデオの値を議論するときにCPUのことが無視され
    ているような気がするのですが。特にバンシーではCPUの速度向上
    と共に値が跳ね上がる傾向があったと思うのですが。それと円の結
    果はあまり気にする必要が無いと思います。

  14.  
  15. re: ジョルジ(Jolge) さん 投稿日:1999年01月27日 22時41分
     Casper さん、私は今でこそ Xv20/W30 にバンちゃんを載せていますが、基本的にミレちゃん大好き人間です、信者と言ってもいいかな(爆笑)。
     PCI バスがどうのこうの、DirectX API がどうのこうのと言われようが、今でも PC-98 で Windows 3.1/95/98 や Windows NT3.51/NT4.0 を使うにあたって最高の画質を誇っていると思います。
     惜しむらくは、Win95/98 のデバイスドライバが VRAM 8MB に対応していない(<これは思い込みです。間違っていたら修正情報求む!!)ことでしょうか。(^^ゞ
     VRAM 増設ボードに 2MB 版(系番 PC-9821X-B03-01 )だけでなく 4MB 版と 6MB 版を追加して、デバイスドライバが対応してくれれば文句ないんですけど。(^^ゞ
    # Millennium ( MGA-2064W 搭載ボード) に搭載されている VRAM は、
    #ご存知でしょうけど WRAM という種類のメモリです。(^^ゞ.

  16.  
  17. re: ジョルジ(Jolge) さん 投稿日:1999年01月27日 22時56分
     deepcalm さんへ
     おっしゃる通りですが、マザーボードに搭載されているチップセットも考慮対象でしょう。
    # 私は CPU については現在、静観モードです(笑)。.

  18.  
  19. re: 角岡 さん 投稿日:1999年01月27日 23時05分
    メルコのバンシーで動くだけマシだと思ってください(T_T)。けっこう“まともに動かない”と言うことを聞きますから。かく言う私もその一人です(T_T)。

  20.  
  21. re: Casper さん 投稿日:1999年01月27日 23時07分
    元ネタと全然関係が無くなってしまいましたがWRAMって、マトロクス以外は、後一社しか
    搭載していないんですよね。(WRAM自体、当時は最高級品でした)
    ># 私は CPU については現在、静観モードです(笑)。
    私もそうです、K6-2-333MHzですが、400MHzとか載せ代えてもあんまり変わらないし、
    シャープトゥースが出れば別ですが、(P54C-133MHZ=>K6-2-333MHzは大きかった)

  22.  
  23. re: かざみどり さん 投稿日:1999年01月27日 23時17分
    投稿を見て・・・思った点を一つ。(もし気づいていたらゴミですね。)
    Bansheeの3D描画機能はハイカラー(16bit)でないとききません。
    ということで3Dゲームをするときにはハイカラーでやることが必須となります。
    どうしてカタログにハイカラーでないとハードウエア3Dが効かないのにそのことについて一言も書いてないのでしょう(笑)
    (取り扱い説明書にはちゃんと書いてるけど・・・)

  24.  
  25. re: ジョルジ(Jolge) さん 投稿日:1999年01月27日 23時29分
     かざみどりさん、お久しぶりです♪
     すみません、そこまで言及していませんでしたね。(^^ゞ
     決してゴミレスではないと思います。
    # むしろ私のこう言ったレスがゴミでしょう。
    # 反省してます。m(_ _)m.

  26.  
  27. re: ノリノリ さん 投稿日:1999年01月28日 00時02分
    うちもメルコのバンシーには色々と困った一人です。現在は正常動作中ですが、画質は悪いです。というより、ノイズが出ている感じです。WIN98でもNTでも同じです。修理にも出したのですが、とりあえず新品に交換してくれましたけど、改善してません。チップセットとの相性とかがあるのですかねぇ。

  28.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software