OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

デスクトップを立てて使えますか?  投稿者:おっとっと  投稿日:1999年01月27日 08時23分 

V13S5C2(CPUはP54C200、他は無改造)を、狭いところに置こうと思います。
設置場所が幅30cmしかないので、立てて使うしかありません。(モニターは液晶を予定)
CDロムは、LAN経由で他のPCのを使う予定ですので使えなくても良いのですが、
HDやFDが、偏心して壊れるか心配です。
いまのNXなどは、たてても使えるようなので、HDは大丈夫なのでしょうか。
どなたか、1年以上立てて使っている方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。

  1. re: おっとっと さん 投稿日:1999年01月27日 11時20分
    追伸:
    某DOS/V本家のメーカーの技術者に聞いてみたら、
    「うちのよりNECの方が丈夫だから、マザボがしっかりネジ止めされていれば、立ててもOK」
    だそうです。
    CD-ROMドライブも、爪を立てれば使えると言う事ですので、さっそく立てて使っています。
    どうも、お騒がせしました。m(_)m

  2.  
  3. re: JIN さん 投稿日:1999年01月27日 12時35分
    私の会社は、PC−98天国で、少し古いPC−98が大量にあります。
    (一人1台体制)
    みんな、置くスペースがないので、半数近くの人が机の横に縦置きにしています。
    Xa7,Xa7e,V12,V13,Xc13,Xa20等ですが、2〜3年使っていてなんとも無いようです。

  4.  
  5. re: MARO さん 投稿日:1999年01月27日 12時42分
    私の自宅でも日本の住宅事情をそのまま反映してまして、Xa7を立てて使っています。
    使用には全く問題ないのですが、地震対策として耐震ベルトで机に固定しています。

  6.  
  7. re: JIN さん 投稿日:1999年01月27日 12時48分
    ちょっと気になったので追加です。
    私の会社の場合、筐体に空いている吸気口(正面左側、CPU側)はふさがない様にみんな注意してます。(て言うか、私を含めた2〜3人が注意して回っている。)よけいなお節介かもしれませんね。すいません。
    ちなみに私の会社には、上記以外にリースアップした、DA,BX等がごろごろしています。(リース切れたのに業者が引き取りにこないのでほっぽらかしている。)近々Xsが大量にリースアップするのですがどうなるんでしょう?(欲しいけどなー)

  8.  
  9. re: MASASHI さん 投稿日:1999年01月27日 15時13分
    JINさんへ
    リースアップしたPCですか私の会社の場合リースした時期によって処理が違い
    会社からゴミとして丸ごともらえる物と本体だけ引き渡す場合の2種類がありま
    す。
    最近だとPC−9801FX1台、PC−9801BX/U2を3台
    PC−9821AE(5インチ)1台とPC−9821CS2を4台
    にかなり旧型の10BATE−Tの16ポートスイッチングハブがリースアップ
    で会社のPC好きな人間で仲良く分配しました。
    私はAEとCS2を一台ずつとハブをもらったのですが人に譲りました。
    本体だけというのは、ケースだけで中のCPUとメモリとHDは、外してもらっ
    てかえっていいということです。
    この前引き取り業者に許可を貰い外付けのICM製のHDを一つもらいました。
    こんなことができるのは、今の上司がものわかりがいいからです日本橋に売りに
    行かなければもってかえってOKということです。
    リースアップしたPCを日本橋とかに流す業者ならたぶんもらえないでしょう。

  10.  
  11. re: YU さん 投稿日:1999年01月27日 17時29分
    逆に、デスクトップマシンを90度回転せせた時に、どんな障害が発生する可能性があるか、
    ということを考えてみましょう。たとえばHDDなどの高速回転する部品は、設置方向が
    定められています。これは、ドライブのデータシートにちゃんと書いてあります。
    あとは、部品の欠落の可能性や、内部の空気の対流にも影響が出てきます。
    しかし、NECのマシンなら熱に対するマージンは十分に確保されていると思うので、通気孔を
    ふさがなければ、まず問題が出ることはないと思います。
    あと、会社が購入(またはリース)したマシンは会社の運用資産の一部とみなされるので、
    不要になったからといって(たとえ上司が許可しても)勝手に持ち出すと犯罪になる
    可能性があります。
    資産には「原価償却期間」というのが設定され、その期間が経過すると、資産価値が
    下がったり消滅したりします。
    そうなったマシンは自由に処分できるのですが、この期間はパソコンの事実上の寿命よりも
    長いので、どこの会社も苦労しているようです。
    まあ、実際には古いマシンを貰って問題になったという話は聞いたことはないので、大丈夫
    だと思いますが、そういう法律上の問題もあるということを、一応知っておいて損はない
    でしょう。

  12.  
  13. re: ITOTAK さん 投稿日:1999年01月27日 18時37分
     「『減価』償却期間」は会計学上、ないし税務上の概念ですので物権とは関係ありません。だから期間を過ぎた資産なら勝手にもっていって良いという話にはなりません。
     会社が定める正規の手続きを経て、そういったものがなければ一般通念上問題ないと思われるような状況で持ち出しが行われたのであれば別に違法になるということはないはずです。
     ちなみに資産価値の残っている物品を社員に譲渡した場合、それは社員に対する現物給与としてみなされる可能性もあります。

  14.  
  15. re: さいた さん 投稿日:1999年01月27日 19時05分
    デスクトップを立てて使う場合には、HDDとFDDの向きに注意してください。
    HDDもFDDも水平に、つまり回転軸が垂直になるのが普通です。
    ただし、垂直つまり回転軸が水平になるのも、OKなはずです。
    ただし、裏返しの水平は、ダメです。
    デスクトッフが標ジョンの向きで垂直に取り付けられているHDDやFDDは、デスクトップを立てると水平になる場合があります。
    この時に、裏返しに水平になる方向は、ダメですから。

  16.  
  17. re: Packey さん 投稿日:1999年01月27日 22時23分
    >デスクトッフが標ジョンの向きで垂直に取り付けられているHDDやFDDは、デスクトップを立てると水平になる場合があります…
    A-mateやXn等がそうですね。ウチではXnをFDDが上にくるように立てて使ってます。問題なのはMITSUMI・CR-2801TEのCDトレイにツメが無い為、水平に置かないとCD-ROMが使えない(勿論CD-Rも)事ぐらいですか。

  18.  
  19. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1999年01月27日 23時54分
    PC-9801D,Rシリーズあたりの内蔵HDDもXnと同じ向きに入っています。
    ほとんどの場合本体ロゴが下になるように設置すれば大丈夫でしょう。

  20.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software