OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

Xa7のFDD  投稿者:データ  投稿日:1999年01月11日 18時23分 

このまえCDの電源を抜こうとして手を突っ込んでいたらFDDの基盤がバキッと逝って
しまいました。そこでアキバで中古を探したのですが、古いタイプのFDDしか見つかり
ませんでした。イジエクトボタンの角が丸いやつです。これってXa7でも使えるのでし
ょうか。また、NEC用のFDDが売っている店があったら教えてください。

  1. re: データ さん 投稿日:1999年01月11日 18時26分
    それとFDDをNECに修理に出すといくらぐらいかかるのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  2.  
  3. re: さいた さん 投稿日:1999年01月11日 20時18分
    98用の3モードで、接続ケーブルが同じ34ピンタイプで、電源コネクターがあるタイプなら、使えます。
    でも、イジェクトボタンが丸だと、99%違うでしようねぇ(例外もあるようですけど)。
    大抵は、丸形だと34ピンならば2モード機で、3モードならば26ピンのはず。
    秋葉で売っていて、それほど高くない店と言うと…
    クロスオーバーにFD−1231Tが在庫しています。新品で8.800円とか。
    例の渡来猿のある階段を上がった2階右側の店です。もちろん、こっちの方の店は鸚鵡とは無関係…
    なお、購入する前に、
    1.フロントベゼルは無いタイプか?(Xa7内蔵には、無いタイプです)
    2.イジェクトボタンは、内蔵に適した物が付属しているか?
    を、確認してください。悪質な店になると、フロントベゼルを取り外したただけで、イジェクトボタンは内蔵に適さない小さな型のままで販売する所もありますから。
    (クロスオーバーのは、見本を見た限りでは内蔵用のイジェクトボタンのようです)
    なお、ラジ館5階のファーストポイントで、増設FDDキット「PC−9821XE−E02」を購入して、中に入っているFDDを使用するという手もあります。
    NECの修理だと、部品代としてはそれほどは高くないけど、技術料と送料が高いとか。
    ちなみに、補修部品でFDD単体は売ってくれないそうです。
    私の、98FDDのホームページも、参考にしてください。
    http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/

  4.  
  5. re: YAN さん 投稿日:1999年01月11日 21時14分
    私は以前Xa12/CのFDDを飛ばしてしまい、Ce2用の増設FDDを中古で5000円で購入してきて取り付けました。確かにイジェクトピンは丸型ですが、元のドライブについていたものと取り替えができます。よく見れば簡単にはずすことが出来、両方とも同じ止め方なので、取替えが出来ます。なので内部のコネクタのピン数が同じ物であればそのまま使用できます。(アクセスランプの色は変わりましたが(^^;;)

  6.  
  7. re: ENCHAN@Xn さん 投稿日:1999年01月11日 21時57分
    以前Xa9/C4に実験的にDAの3.5"FDDをケーブルごと移植して使った
    事があります。当然1.44MBフォーマットは読み書き不可能ですが、
    いたって正常に動いてました。ただしフロントパネルのFDD部分をはずす
    必要があります^^;
    >YANさん
    Ce2はFDDのLEDは赤ですよね?個人的にアクセスランプ(HDDも)は赤の方が
    好みなんで今度探してみようかな・・・(爆)

  8.  
  9. re: YAN さん 投稿日:1999年01月12日 00時01分
    >Ce2はFDDのLEDは赤ですよね?個人的にアクセスランプ(HDDも)は赤の方>が好みなんで今度探してみようかな・・・(爆)
    赤と言うよりはオレンジって感じです。最初は上下のドライブのランプの色を違うものにしようと思っていたのですが、PCカードスロットを付けたのでできなくなってしまいました。今はLED取り替えて青にしようかなと企んでいます(笑)。

  10.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software