先日Xa9にSCSIボードIFC-USP-MとハードディスクDTTA350840を増設したのですが、このハードディスク単体で起動できません。正確にはハードディスク起動メニューが出ないのです。
元からあるハードディスクを外さなければ、SWITCHコマンドでハードディスク起動で固定してやれば、ハードディスク起動メニューまで行き、どのドライブからでもOSが起動できるのですが、元から有るドライブを取り外すと起動メニューが出ないのです。
フロッピーからの起動は可能で、DTTAの中も見えますし、アクセスも出来ます。
どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
なお、IFC-USP-MにはDTTAとPX-R412C(内臓CD-R)、LMO-480H(外付MO)が接続して有ります(あらゆる組み合わせで実験済み)。
DTTAのジャンパは16ヘッド、マスターにしてあります。
- re: オットー さん
投稿日:1999年01月02日 22時49分
内蔵HDDを取り外し、DTTA単体で起動する時にシステムセットアップメニューで、「内蔵HDD」を
「切り離す」にしていますか?
内蔵HDDを取り外しているのに、「使用する」の設定のままなら、当然起動できないでしょう。
- re: mibo さん
投稿日:1999年01月02日 23時23分
はじめまして 私も同じマシンで 同じSCSIボードをつかってます。多分起動メニューが起動しないのは軌道度ラブの設定で内臓でライブもしくはシステムの入っていないドライブを起動するに自動起動に設定なさっておられるのではないでしょうか。セットアップメニューで内臓ドライブを切り離した後起動するときにESCキーを押しながら起動させてみてください。起動メニューが起動されるはずです。
- re: 隠者 さん
投稿日:1999年01月03日 01時13分
情報ありがとうございます。
>オットー さん
内蔵HDを取り外したときにはマザーボードからIDEケーブルを抜き、システムセットアップメニューで、「内蔵HDDを切り離す」にしています。
物理的につないだままで、セットアップメニューのみ切り離しでも結果は同じです。
>mibo さん
起動メニューは出ませんでした。また、元のドライブでは自動起動をOFFにしてあります。
SWITCHで起動ドライブが「標準」の場合、両方のドライブを繋いでいるときは画面が真っ黒のまま止まり、DTTAのみにすると「システムディスクをセットしてください」と出ます。
引き続き情報を求めます。
- re: MIIKORO さん
投稿日:1999年01月03日 03時52分
起動メニューは「TAB」なのは、V系だけなのでしょうか?TABを押したまま起動してみてください
また、PC-98ではドライブレター(AとかBとか)がHDのSCSI ID順にずれるので、
接続をした時点でOSを入れ直す必要があります。つまり、CドライブにOSを入れたら
そのディスクを、Aドライブとなった状態では、起動しません。
PC-98では、ドライブを入れ替えるソフトはなかったと思います。OSを入れ直すか?
それとも、IDEとSCSIのドライブレターを起動順を直すフリーソフトを使うしか方法はないと思います。また、SDATに接続するときは、IDEのほうで、パーションを解放した後
SDATにつないだ後に、FDISKで境域を確保して、フォーマットする必要があります
- re: kenichi さん
投稿日:1999年01月03日 04時37分
>「システムディスクを入れてください」
IDチェックの後に上記の表示がでる場合は、SCSI機器(ボード含む)すべてのコネクター・ターミネーターを
接続し直してみてください。 このボードは接触不良(特にターミネーション)にかなり敏感な
ようです。