OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

GA-PU8/PCIの事ですが  投稿者:tomo  投稿日:1998年12月20日 00時51分 

こんばんは
今更ですが、GA-PU8/PCIの事です。
先日、400MHZに成功したんですが、HDBENCHで見てみると浮動小数点や整数演算は、
値が増えているのですが、短形、円、テキスト、スクロールなどは全くといっていいほど
増減がありません。CPUのレベルによって値が増えると思っていたのですが。
これっておかしい事でしょうか。
使用機種はV13S7Rです。正確にはGA-PUH8/PCIです。
だれかお分かりになる人、ご教授願います。

  1. re: CKK さん 投稿日:1998年12月20日 00時54分
    400MHzの前に付けていたCPUがノーマルPentiumならともかく、K6やMMX Pentiumであるならば、殆ど変わらないのでは。CPUのレベルによって上がるなら、VideoじゃなくてCPUのベンチになってしまいます(^^;)
    多分、もう限界に達しているんでしょう。

  2.  
  3. re: Thisman さん 投稿日:1998年12月20日 01時11分
    >多分、もう限界に達しているんでしょう。

     私もコレに同意。

     CPUを早くしても、変わるのは「CPU内部の処理速度」だけ、です。
     ビデオカードの処理は、チップの処理能力と、CPUからのデータ転送量、この2つで概ね決まります。
     ベースクロックアップでなく、倍率の変更だと、前がよっぽど遅いCPUででもない限り、CPUからのデータ転送量がほとんど変化ありません。
     前のCPUの時で、そのビデオカードの、お使いのマシンでの限界性能を概ね引き出していたのでしょう。

     また、DirectDrawも、ハードを直接叩いているので、PCIのバススピードを上げたりビデオチップのクロックを上げたりしない限り、性能向上はほとんど考えられません。

  4.  
  5. re: Ζ(ゼータ) さん 投稿日:1998年12月20日 01時27分
    K6-2-400と言えど、66MHzがベースでは整数演算処理能力はPenII-66*4.5MHzに大きく劣っています。浮動小数天演算能力に至っては天と地の差です・・・・。内部処理が早いだけではあまり全体的にはプラスになりません・・・。常々思っている事ですが、HDBENCHのCPUのベンチの値は全く当てになりません。98ユーザーはあの値を見て、PenIIより整数演算能力がある!とお思いのようですが恐ろしいほどの誤認識です。

     真に、PenIIと勝負できるのはK6-3が載ってからだと思います。だからこそK6-3が98に載ることに期待しましょう!!

  6.  
  7. re: tomo さん 投稿日:1998年12月20日 01時27分
    HDBENCHの値は短形28410、円10523、テキスト18654、スクロール95です。
    1024*768で16Bitです。

  8.  
  9. re: wish. さん 投稿日:1998年12月20日 01時37分
    Permedia搭載ボードはあまりCPUに左右されないはず・・・・・・確か。
    Bansheeは左右されるらしいけど。

  10.  
  11. re: cotton さん 投稿日:1998年12月20日 02時03分
    K6-2 400MHz使ってるならWrite Allocate Monitor 2かK6.SYSでMTRR0、1をGA-PII8が使っているリソースに割り当てて
    Write-Combiningにチェックしてみてください。うちのV13では少しだけ(5くらい)DDの値が上がりました。
    私もあまり詳しい意味とか分からないので、自己責任でお願いします。

  12.  
  13. re: os さん 投稿日:1998年12月20日 02時09分
    >浮動小数天演算能力に至っては天と地の差
    Pen2とK6のFPU性能の差です。
    >真に、PenIIと勝負できるのは
    AMDのCPUで「真に、PenIIと勝負できる」のはK7です。
    整数演算だけならK6-3でもどうにかなるかもしれませんが。

  14.  
  15. re: Ζ(ゼータ) さん 投稿日:1998年12月20日 02時24分
    あっ、天>点。(恥)すいません。
     ですが、K7ではPenIIを凌駕してしまうのでは(汗)。K6-3には3DNow!が付いているので、対応アプリではPenIIとの差を埋める事は出きるでしょう・・・・。

  16.  
  17. re: tomo さん 投稿日:1998年12月20日 02時30分
    BansheeとPERMEDIA2ではどれくらい性能差が出るでしょうか?
    短形で40000超えますか?

  18.  
  19. re: os さん 投稿日:1998年12月20日 02時33分
    >対応アプリでは
    「真に」ではないですね。

    それ以前に今現在3D-NOW!によって速くなる割合は殆どのソフトで最大30%です。
    残念ながら。まあそれはそういうコンパイラ使ってるからみたいですけど。
    少なくともK7が出る前にすべての浮動小数点演算を3D-NOW!で処理する
    ソフトがたくさんでないと98ではかなり苦しいと思います。

  20.  
  21. re: 罪と× さん 投稿日:1998年12月20日 02時34分
    どうしても速くしたいのならビデオチップのクロックを上げましょう。
    標準が83MHzなのでそれ以上にするのがいいでしょう。
    上げる前のベンチの結果はないのですが、上げた状態のは
    矩  円 Text  Scroll
    36255 9761 26947 123
    まであがってます。
    またDDのスピードも上がります。
    あくまでも自己責任と言うことです。

  22.  
  23. re: けん さん 投稿日:1998年12月20日 02時38分
    ビデオチップの性質にもよりますね。CPUパワーに依存するチップなどは、CPU帰れば、ベンチもあがりますが、GA-PU8/PCIの搭載している、PermediaUは、CPUには依存しないので、ザンネンながら、CPU変えただけでは全然変わりませんよ。

    ベースクロック100MHzなら、k6−3で、十分PenUに追いつくと思いますが、Zさんがおっしゃるとうり、K7では、PenUを凌駕してしまうと思います。
    でも、98で、ベースクロック100ってできんのかな・・・^_^;

  24.  
  25. re: TDF さん 投稿日:1998年12月20日 05時01分
    >BansheeとPERMEDIA2ではどれくらい性能差が出るでしょうか?

    参考に載せておきます。メイン(1024x768x16bit)の他に、
    8bitカラー、24bitカラーのオマケ付き。
    マシンはRa266、HDDをULTRAWIDEにして、後はどノーマルです。

    「GA-PII8/PCI」
    ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
    14075 21182 16809 30415 8012 20727 104 24 7462 7888 13458 D:10MB
    解像度 1024x768 256色(8Bit)
    46924 8027 34379 270 24
    解像度 1024x768 1677万色(24Bit)
    11196 7769 12898 51 18

    「GA-VDB16/PCI」
    ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
    20253 21209 16828 54366 15956 38356 501 74 6917 7894 13476 D:10MB
    解像度 1024x768 256色(8Bit)
    56558 16186 38869 1051 74
    解像度 1024x768 1677万色(24Bit)
    47777 16151 33944 315 74

  26.  
  27. re: デンドロビウム さん 投稿日:1998年12月20日 11時33分
    NC35さんのXv13/W16はベース100MHzで動いたらしいですが、うちのXv13/W16では100MHzではピポりはしましたがメモリチェックすらせず轟沈でした・・・。98でベース100MHzの夢は絶たれてしまいました・・・(泣)。

  28.  
  29. re: YAN さん 投稿日:1998年12月20日 14時21分
    ちなみにワイルドキャットなマシンではHDbenchに限っていえばGA-VDB16/PCIよりもGA-PII8/PCIの方が速くなります。まあ実際体感速度は全くといっていいほど変わらないので3Dゲームをしない限りは交換する価値はまったくといっていいほどないです。

  30.  
  31. re: tomo さん 投稿日:1998年12月20日 23時23分
    レス、ありがとう御座いました。
    参考になりました。

  32.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software