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こんなソフト作ってますが…  投稿者:とんとん  投稿日:1998年12月16日 01時09分 

下でも書きましたが、今ATARIジョイパッドで、KeyBoardエミュレーションを行うTSR(常駐プログラム)を友人に作ってもらっています。
原理的にWindows上で使用できるかどうかは分かりませんが可能ならWin上でもATARIパッドでゲームが出来ますし、少なくともDOS上でJOYパッド非対応のゲームをするのに役に立つのではないか、と考えています。

希望仕様としては、次のようなものを提示しています。

ATRI2KEY [-8|c] [-a:key code] [-b:key code] [-s:key code] [-n:key code]

-8 十字キーをテンキー(8462)に割り当てる[default]
-c 十字キーをカーソルキーに割り当てる
-a Aボタンの割り当てキーコード[default:2ah="x"]
-b Bボタンの割り当てキーコード[default:29h="z"]
-s Selectボタンの割り当てキーコード
-n ruNボタンの割り当てキーコード

-r 常駐を開放

使用例:
ATRI2KEY -s:61
十字キーをテンキーに、Aボタンを[X]に、Bボタンを[Y]に、SELECTボタンを[COPY]キーに割り当てる。

lh ATRI2KEY -c a:34 -b:1c
十字キーをカーソルに、Aボタンをスペースに、Bボタンをリターンに割り当てる。

希望する仕様がすべて実現できるかどうかは分かりませんが、もし皆さんも「こんな機能があったら便利でいいな」という機能や仕様があったらアドバイスしてください。特にデフォルトのキー割り当ては、どんなものが便利なのか検討の余地がまだまだあると思います。
完成の暁には、Vectorあたりで公開されることになると思うので、98ユーザーのみなさんの忌憚ないご意見を受け賜りたいと思います ご協力お願いします。:-)

  1. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月16日 01時30分
     すみません、ATARIパッドは持ってないのですが、「プリンス●ブペルシャ」「フィル●ノーン」はジョイパッドに対応してましたっけ?
     対応してなかったら、ぜひ対応させていただきたいです(核爆)。そしたら、自作してでも ATARI パッドを用意します(爆)。

    # あ、POPはFDベースだった・・・。(^^ゞ

     あと、Win 対応の件ですが、申し上げにくいことですがけっこう難しそうな気がします。
     無知ゆえのカキコですが、Direct X に対応していることが前提でしょうし、すでに SB 互換ジョイポートがあると、競合の心配がありますし、デバイスをのっとれるのか(!)というのもあります。

    # 現に、私が持っている PC カード「PCJOY」は、すでに SB 互換ジョイスティックポートを持っている機種では動作しませんから。

     私の個人的な意見としては、最初のバージョンは DOS のみで OK だと思います。
     もちろん、基準は PC-9801-26K となるでしょう。また、Win 対応も考慮に入れると、PC-9801-86 も当然でしょう。
     また、SNE などの各 ATARI パッドのインターフェースを持つボードも対応していないと・・・。
     ジョイパッド対応ソフトのための対策も必要かな・・・?

     あ、そうそう。どうせ割り当てるための TSR なら、マウス操作ものっとっていただきたいです。(^^ゞ
     私はファ●コンでゲームを始めた(本当はゲームウォッチ(核爆))した世代でして、初めのうちはマウス操作にてこずりました。(^^ゞ

     ・・・以上、素人考えの無責任なお願いモードレスでした。かげながら応援しています。(^_^)/.

  2.  
  3. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月16日 01時36分
     ・・・あ、PC-9801-26K で思い出した。(^^ゞ
     確か 26K は、ATARI 端子が2つありましたよね?
     けっこう今でも DOS 用の対戦ゲームをしてらっしゃるかたもおられると思いますので、そこらへんも考慮に入れられたほうが良いかと思いますが・・・。(^^ゞ.

  4.  
  5. re: Ken さん 投稿日:1998年12月16日 01時37分
    Win上でデバイスをどう支えるためにはDDK(Device Driver Development Kit)が必要です(^^;;
    あとデバイスの仕様とWinの仕様が解れりなおかつVC++でのプログラミングが可能ならドライバが作れます。
    つまりDDKさえあればATARIパッドだろうとWin98用SBドライバだろうと個人で作れます。
    が、かなりの知識が必要ですが(^^;;

  6.  
  7. re: とんとん さん 投稿日:1998年12月16日 01時51分
    Jolgeさん、Kenさん、レス有難うございます。
    やっぱり、最初はとりあえずDOS専用の方がよさそうですね。
    整理しますと、
    ●JOY-Stick I/Fの対応:これは僕が86ボードユーザーなので、86/26Kに合わせますです。2パッド対応は検討させてもらいます。
    ●マウスも乗っ取りたい:これは、キーボード乗っ取りと排他利用の機能ということになりますかね?ちょっと私的には、優先度が低いかも。
    ●ATARIパッドネイティブ対応ソフトへの対策:SELECTボタン等をトグルにして、ATRI2KEYの機能の有効/無効を切りかえるような方式でいかがでしょう?

    大いにみなさんのご意見を参考にさせてもらいます。他にもみなさんのご要望お待ちしています。
    どうせ、組むのは僕じゃないんです(^^;; あくまで友人ですから、どーんと遠慮なさらずに(核爆)
    <ってウソウソ。できないことはできないと言われる、それまでのことですから(^-^;;

  8.  
  9. re: とんとん さん 投稿日:1998年12月16日 01時53分
    追伸:フィルスノウンはATARIパッドに対応しています。このソフトの開発を思い立ったのは、このゲームでパッドの快適さを知ったからなんです、実は(笑)

  10.  
  11. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月16日 01時58分
    とんとん さんへ
    >フィルスノウンはATARIパッドに対応しています。
     あ、ありがとうございます(汗々)。対応してたんですね。(^^ゞ
     キーボード操作は、はっきり言って酷でした。(^^ゞ
     それでもトゥルーエンディングまで見る事ができましたが・・・。(^^ゞ
     MIDI が良い曲ばかりで、MD に落としてたまに聴いています( SC-88Pro + MU80 バージョン(爆))
     う〜ん、86ボード持ってることだし、ここはいっちょう、自作すっか。(^^ゞ.

  12.  
  13. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月16日 02時08分
     ・・・本当に酷なのはPOPのほうだけど。(^^ゞ
     最後の大臣との戦闘なんて、キーボードで操作した日にゃあ・・・(爆)。
     ・・・失礼、脱線しました。(^^ゞ
     仕様のご検討についてですが、とりあえず上記のもので良いと思います。まぁ、マウスの操作まで乗っ取る必要はないかもしれません。けっこう私もゲームでマウス操作を覚えたほうですから。(^^ゞ
     ただ、それなりに汎用性は残して開発されたほうが良いと思います(指定オプションなど、ここらへんはご存知だと思いますが)。.

  14.  
  15. re: Ken さん 投稿日:1998年12月16日 02時25分
    うちのはSB互換なのでDOSゲーはすべてキーボードでやっていました(^^;;;
    もちろんフィルスノーンもです。
    マウスで出来るのもはマウスでやっていました。
    私は一応DOS、Winのプログラム経験がありますがInt21などいじったことが無いので苦労はあまりわかりません…
    なんせQuickBasicとVisualBasicしか使ったことがないので(^^;;
    とりあえず開発がんばってください。
    完成すれば友人に勧めてみます。

    それとDDKはMSDNのPro以上じゃないと確か付いてこなかったので20万位掛かります(^^;;
    まず個人では導入できないでしょう。
    企業でも買うのをためらう物ですし…

  16.  
  17. re: とんとん さん 投稿日:1998年12月16日 02時31分
    よくよく考えれば、マウスはゲームごとに(メーカーごとに)ドライバが違いますよね。だから汎用的に対応するのはやっぱり難しいですね。

  18.  
  19. re: とんとん さん 投稿日:1998年12月16日 02時33分
    応援有難うございます>Kenさん
    なるほど…それじゃあ、フリーソフトやシェアウェアで「ATARI PAD Driver for Win95/98 DirectX」みたいなのが出ないのも道理ですねえ…二十万…高いです(^^;;

  20.  
  21. re: Jolge さん 投稿日:1998年12月16日 02時35分
     そう、おっしゃる通りです。<マウスドライバ
     OS標準添付のマウスドライバを使っているソフトもあれば、独自に INT を制御しているドライバを使っているソフトがあると思いますので・・・。
     とりあえず、PC-98 テクニカルデータブック(って名前でしたっけ?)は必須でしょう(汗々)。.

  22.  
  23. re: Thisman さん 投稿日:1998年12月16日 10時59分
     26/86のパッド入力を窓から見ようとしたら、それ用のVxD組まないと無理じゃないすか?(^^;
     \1000位のシェアで公開しても500人かそこら登録者が居てくれれば初期経費は回収できるとは思いますが....。
     作るのは面白そうだけど、私の場合、プログラマブルテンキーを2つ持ててそっちで対応させてるし、作ってる時間も無いなぁ。(^^;

  24.  
  25. re: moriya さん 投稿日:1998年12月16日 17時41分
    PROGRAMABULE JOY-CONT PJ-01(メーカー忘れた)と言うキーボードKEY記憶型、ジョイパッドと言うのもあります
    ウィンドウズ上でもまったく問題無く使えます
    ネイティブ、DOS窓でも問題なく(キーボード操作のソフト)
    KEYは、十字4+6ボタン+サイド2ボタンの計12KEYを割り当て可能
    8文字までの文字列も割り当て可能
    メモリ切り替えで2系統使用中も切り替え可能なので、24KEYをエミュレートできます
    DOSV用もあり私は、これを愛用しています.

  26.  
  27. re: TDF さん 投稿日:1998年12月16日 19時21分
    >PROGRAMABULE JOY-CONT PJ-01
    SPITAL産業の製品ですね。私もこれを愛用してます。ただし、旧製品の方ですけど。
    基本的にキーボード乗っ取りなので、これで動かないことはまず無いでしょう。
    因みに旧製品(8方向+2ボタン+4ボタン)を愛用している理由は、
    あるゲームをしていたとき、「A+S」設定したキーと「↓」を押したとき、
    うまく「A+S+↓」と認識されなかったためです。
    旧製品だとばっちりです。
    新製品の現在出荷品はこの辺治ってるんかな?

  28.  
  29. re: りんね さん 投稿日:1998年12月17日 02時44分
    よくわからないですが、ここから英語版はダウンロードできるみたいです。
    PC98でも使えるかどうかは?です。
    http://www.asia.microsoft.com/ddk/

  30.  

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