OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

UG/MMX C6−240が586RAで動作  投稿者:ヒラリーマン  投稿日:1998年11月10日 13時28分 

ユニテク電子の C6アクセラレータ UG/MMX C6−240がPC586RAで動作しました。アクセラレータといってもCPUとクーラーがそのまま送られてきて説明書もついていませんでした。これで19800円です。取り付けに当たっては、CPUクーラーの取り付け金具がソケットとあわずにはめることができずシリコンをCPU表面に塗ってCPUとクーラーを接着しました。いまいち不安ですので、ほかにいい方法がありましたら教えてください。半日ほど使用していますが安定して動作しているようです。ベンチはとっていませんが明らかに交換前(ODP150)よりも速くなっていると体感できます。(特にエクセルの再計算)これで後1年ぐらいは業務用として使えそうです。

  1. re: ADY さん 投稿日:1998年11月10日 17時41分
    案外シリコンでくっつくものですが、自分も不安なので別の方法にしています。
    千石通商あたりで売っている両面接着シールで固定するのが簡単で安上がりだと思います。(個人的に山洋のクーラーは薄くても高性能でお気に入り)
    でも、CPUクーラーが金具固定式だと、両面接着シールが役に立たない材質だったりします。その場合はソケットに取り付けるタイプではなく、CPUに引っかけるタイプ(たぶんプラスチックのつめでひっかける)のクーラーを探す…ぐらいの方法しか思い付かない。すいません。

  2.  
  3. re: 月虹 さん 投稿日:1998年11月10日 19時04分
    A-mate掲示板だったかなぁ、シリコングリス+瞬間接着剤という技が
    紹介されていました。かなり効果があるそうです。欠点は… 取れなくなる事。
    いや、瞬間接着剤を剥がす液使って取れるそうですが。

  4.  
  5. re: NaO さん 投稿日:1998年11月10日 19時59分
     そうですねぇ、熱伝導テープなら、やっぱりサンハヤト製がお薦めです(^^;。しっかりしたメーカーの物を選んでください。シリコングリスだけですとファン自身の振動によるズレが生じる可能性もあります。
     それにしても、それだけのセットに2万はボッ○クリな気もしますが…個人ではなく、業務用であれば、やはり何らかの形でベンダーが介在しないと導入しにくいでしょうか。

  6.  
  7. re: 月虹 さん 投稿日:1998年11月11日 13時52分
    下駄+CPU のセットですからそうポッタクリでもないでしょう。
    うちで買った UG/MMX2 は説明書も付いていましたが、C6セットなのでジャンパも
    固定で説明書省いたんですかね。でもクーラーの金具が合わないのは、メーカーに
    文句を言ってもいいのでは?
    うちでも業務で使うものは代理店を通さねばならず面倒くさいです。
    うぉー、抵抗やコネクタなんて秋葉原に買いに行かせてくれー! (^_^)

  8.  
  9. re: ヒラリーマン さん 投稿日:1998年11月12日 11時18分
     みなさん。アドバイスありがとうございました。今度熱伝導テープを買ってこようと思います。金具の件については、動作保証外機種ですので文句が言えないのです。でも業務用のものでも代理店を通さないで購入したいですね。

  10.  

OLD Sled | INDEX | INDEX(1) | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α7 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software