[16553]  PC9821Nsの再セットアップについて
投稿者:もつ さん   2006-05-23 23:20:28
私は現在、PC9821Nsにwindows95をインストールしているものを所有しているのですが、調子が悪いので再セットアップをしたいのですが、
取説が行方不明でやり方がまったくわかりません。
現在手元にあるものは取説に書いてあったバックアップ方法でWindows3.1の時にバックアップを行ったと思われるディスクが数十枚と、
「PC9800シリーズデモンストレーションプログラム」というディスクと、
「PC9821Ns PCカードサポートソフトウェア」というディスクです。
(あとNEC-Windows95アップグレード版があります。)
どなたかやり方がわかる方、または取説をまだ所有している方はいらっしゃいませんでしょうか?
  1. Nr166er さん   2006-05-24 02:08:36
    まずは、【調子が悪い】と判断を下した根拠を列記してはどうでしょう。
    再セットアップせずに問題解決に至るかもしれません。
  2. 総額7600円 さん   2006-05-24 17:12:13
    Nsの取説は特に必要ないかと。
    MS-DOS5.0(A(H))か6.2のシステムをお持ちであれば(バックアップFDに入っていれば),Windows3.1をインストールして,PCカードサーポートソフトウェアとCD-ROmのドライバを組み込んでCD-ROMが使えるようにしてWindows95にアップグレード,あるいはDOSで同様にCD-ROMを使えるようにしていきなりWindows95をセットアップ,のいずれの方法もOKです(外付けのSCSI CD-ROMとSCSIのPCカードが必要になります)。
  3. 埼玉県人会 さん   2006-05-24 22:27:58
    昔NeやNe2を使っていたときの記憶を掘り返してみるに・・・
    この辺の機種で、マニュアル通りにバックアック取った場合のリカバリ方法って、
    バックアップディスクの1枚目だったか、本体添付のシステムインストールディスクから
    起動させるか、どっちかの方法じゃなかったでしたっけ?

    起動させれば、自動的にセットアップが始まるので、後は指示に従ってバックアップ
    ディスクを入れ替えていけば良かったのではなかったかという気がします。

    もうずいぶん昔のことなので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが。
  4. もつ さん   2006-05-24 23:38:21
    皆さんコメント有難うございます。

    まず、調子が悪い部分なのですが、Windows95が起動しないでフリーズする確立がかなり高いことと、起動時やWindowsを終了させる際にMS-DOSで起動させる際にエラーが出てMS-DOSが起動しないことです。
    (現在携帯からの投稿なのでメッセージを確認できないのですが…)

    次に再セットアップの件ですが、私もはじめバックアップディスクがブートディスクになっていると思い、ディスク1を入れて電源を入れてみたのですが、システムディスクではない、とエラーがでてきてしまいました。
    やはり相当昔の機種なので今所持されている方ややり方を覚えている方も少ないかもしれませんね…
    せめて付属品のリストでもあれば良いのですが…(もしかしたら他にFDがついていたかもっと思っています。)
  5. 埼玉県人会 さん   2006-05-26 22:07:57
    >もしかしたら他にFDがついていたかもっと思っています。
    前のレスにちらりと書きましたが、バックアップディスクの他に
    「システムインストールディスク」があって(これは購入時本体についてきます)、
    それを使うんではなかったですかね。
  6. もつ さん   2006-05-27 19:45:26
    >埼玉県人会さん
    今のところシステムインストールディスクを発見出来ないので、探してみます。
    ところでNECから今でも付属品の紛失したものは購入できるのでしょうか?値段によっては購入するのですが…(NECのホームページを探しても発見できなかったので…)

    >あどはーぐさん
    現在Windows95に表示されている時刻はバグっています。(表示がルーレットみたいになってる)
    Windows上で直してもすぐに元に戻ってしまいます。今度DOSで試してみます。
  7. KAZZEZ さん   2006-05-30 01:15:44
    暴走(テストモードや刻時停止)とまではいかなくても、
    内部的な日付が00月00日とかになっていると95上でその症状(時計がルーレット状態)になることがあります。
    # この場合はなぜかDOSでも日付がうまく取得できません(不定になります)が、
    # ROM BASIC上でDATE$やTIME$をPRINTすれば00-00-00であることが確認できます。
    そういう意味では単にカレンダ用バッテリがへたっていて、
    電源を入れるたびに日時がリセット(00月00日)されているだけという可能性もあります。
    # その場合はAUTOEXEC.BATにDATE/TIMEを記述しておくのも手です。

    > 起動ディスクかDOSの画面で日時、時間を再設定しましょう。
    > これで直らなければ、このICがお亡くなりになっているかと…(要修理)
    http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/50025.html
    の下のほうを見ますと、DATA/TIMEで治らなかったり、電源を入れなおすたびに暴走する場合でも、
    カレンダ用の電池をはずして放置したら治る場合もあるようです。
    # 治らない場合もありますが・・・。
  8. tsh さん   2006-05-30 14:50:49
    そういえば、元はカレンダーのリセットに伴うWin2kの起動時の不具合対策で作成された
    K.Takata氏作のIPLwareアプリケーション「SETRTC」というソフトがあります。

    このソフトは、起動時にカレンダーがリセットされて不定な状態になっている場合に
    起動前に再設定できるようになっているものです。

    カレンダー用の電池がダメになっていた場合で交換が困難な場合は
    とりあえずはこれで回避できると思います。
  9. もつ さん   2006-06-02 21:34:57
    遅くなって申し訳ありません。
    やっと試せる機会ができたのですが、Win95を起動後、Windowsの終了→MS-DOSモードで再起動、
    っとやってみたのですが、
    青字で、マイクロソフトカナ漢字変換 バージョン2.70C.....(省略).....
    白字で、KKCFUNC.SYSが組み込まれていないので読み込めません、っと出てきてしまいます。
    だいぶ話がずれてしまって申し訳ありませんが、お願いします。
  10. Nr166er さん   2006-06-03 00:02:02
    電源投入後メモリカウントが始まり、カウントが停止したらf・8キーを押し続けます。
    すると Microsoft Windows 95 起動メニュー が表示されますので、
    コマンドプロンプトのみ を選択して、
    まずは DATE と入力して正しい日付を打ち込みリターンキーを押して正しく反映されているか確認。
    次に TIME と入力して正しい時刻を打ち込みリターンキーを押して正しく反映されているか確認。
    よろしければ WIN と入力してWindows95を起動。
    正しい日付・時刻が設定できない場合は、いよいよ物理的な治療が必要じゃないでしょうか。