以前「XAXA/C10Wの電源の仕様を教えてください。」と電源の配線について質問したエマティです。(ああなさけない。なんでチェックせえへんかったんやろか。)
その後の経過報告をさせていただきます。
図書館の蔵書は電話で確認できたことを思い出し、問い合わせをすると、貸出し中でした。
う〜んやりたいよう。ええい! いてまえ!
というわけで、分からない、茶色についてはとりあえず、NCつまり何もつながないで、とにかく起動してみようということにしました。配線は
P24 1〜5(赤)5V,6〜10(黒)コモン
P25 1〜3(黒)コモン,4〜7(ピンク)3.3V,8(オレンジ)+12V,9(青)−12V,10(茶)NC
で、電源は初代V7の形見の電源です。
1)CPU,メモリをさして、配線を確認して、コンセントにつなぐといきなり「ブン」といって電源が動き出しました。
「ウワッ!」ビックリした。すっかりATX慣れしていて、スイッチの状態をチェックするのを忘れていました。(イージーミスその1)
2)しかしピポらない。やっぱりだめか。あっそうだ。マザーボードの異常を確認するためにフロントのサブボードのケーブルを外したままだった。(イージーミスその2)
3)再度電源オン・・・・・・・・・・・・「ピポ」
やった!マザーが生きている。
4)モニタにつないで、電源オン。「ピポ」。なにも映らない。
そうだ、システムリセットだ。「ピポ」。なにも映らない。
そうだ31KHzにしなきゃ。「ピポ」。なにも映らない。
おかしい、表示部分の回路が故障しているのか確認しよう。
あれ、出力ケーブルが、昔の2列のタイプだ。私がモニタにつないでいるのはINの方でした。(イージーミスその3)
5)電源オン。「ピポ」。「システムディスクをセットしてください」
このメッセージを見たことは数限りなくありますが、うれしかったのは今回が初めてです。
というわけでジャンクで買ったXAがV7の形見の電源で無事現役復帰できることになりました。
レスや過去ログ、ホームページ等にて貴重な情報を公開していただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
- re: ton さん
投稿日:1999年09月10日(金) 13時11分37秒
おめでとうございます。これであなたもXa無印ユーザーですね!!結構癖がありますが根気よくつき合っていきましょう。わがままな機種ですが何とかなったときの感激は他のPCよりは格段と上です。(HK6-MS400N2動作しました。3.3V系を若干下げると良いようです…RESをいただいた方有り難うございました。後は安定動作のテスト待ちです)
- re: BlackBox さん
投稿日:1999年09月10日(金) 18時10分37秒
うわっ!
同じようなミスの経験が・・・(^^;;