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速い3Dボードは  投稿者:CD−R  投稿日:1999年04月21日 15時19分 

今は、GA-RUSHを入れているのですが、3Dが速くなるボードはどれがよいの
でしょうか?
以前、M社のバンシーを入れたのですが、3DがRUSHより遅い(体感では変わ
らず、FRのベンチでは、総合でRUSH(2.4)より低かった)ので売ってしまった
ですが、他のボードで速いのはないですか?
機種は、Xa9(K6-2(440)です。

  1. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年04月21日 15時24分
    Xa9はチップセットであるWildCatの性能が低いため、高速なVoodoo Bansheeでも力を出しきれません。Bansheeが振るわなかったのもそのせいでしょう。
    Bansheeより劇的に速い3Dボードは現段階ではありません。そのためメルコのBansheeで満足できなければ残念ながら選択肢はありません(アイオーのBansheeもそれほどメルコの物と変わりませんので)。

  2.  
  3. re: ろいろい さん 投稿日:1999年04月21日 16時09分
    しかし、いくらなんでもRUSHに負けるというのはおかしいような。自分自身、RUSHからバンシーへの
    乗り換えを画策してるというのに。

  4.  
  5. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月21日 17時09分
    Xa10/C4(WinChip2-240MHz)でGA-RUSH6/PCIからGA-VDB16/PCIに乗り換えました(一時Bansheeの画質と発色が気に入らなくてRUSHに戻していたのだけど、入念なカラー補正とフェライトコアをふたつ巻いたおかげで見違えるように綺麗になりました(^^))。

    んで、Final RealityのOverall scoreは1.60→1.64とたいして変わらないように思えましたが、ドライバ設定でVSYNCと同期をとらないようにすると1.94ほどになります。また、メモリクロックとコアクロックを上げても同様に2.0弱の数値が出ます。体感スピード的には猫ですのでたいして変わらないように見えますが、最近お気に入りのTrailsとかのデモを見ると、Bansheeのほうがテクスチャが緻密で非常に細かいところまで描画されています。ゲームなどでもそれはわかり、また、フレームレートが上昇するので動きが滑らかになっています。これはAT機に載せると更に顕著に出てきます。

    結局のところ、デンドロビウムさんのおっしゃるようにチップセットの能力が低いので能力が発揮できないだけで、Bansheeより速いものは多くはありませんし、特にPC-98にのるものは皆無といって良いでしょう(Voodoo2(特にSLI)除く)。

    蛇足ながらBansheeと同等か上回るほどのビデオチップは、発売中のものではVoodoo3(これは基本的にコアがBansheeと同じなので実質的にはBanshee2)とRIVA TNT、Rage128、Savage4あたり、発売間近のものではTNT2、Permedia3くらいですかねぇ。これらはみなPC-98対応がアナウンスされておらず、出る可能性も低いと思われます(Permedia3だけは比較的可能性が高いけど、これは世代的にはBansheeと同世代なので劇的に速いということは・・・(^^;))。

  6.  
  7. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年04月21日 18時53分
    >PERMEDIA3
    PC−98に対応する可能性がちょいと高めのように言われてますがなぜなのでしょう??(^^;;) 状況は他のグラフィックアクセラレータチップと変わらないと思うのですが・・・。

  8.  
  9. re: エクセリア さん 投稿日:1999年04月21日 19時12分
    >桂木武士さん
    >Xa10/C4(WinChip2-240MHz)でGA-RUSH6/PCIからGA-VDB16/PCIに乗り換えました(一時Banshee
    >の画質と発色が気に入らなくてRUSHに戻していたのだけど、入念なカラー補正とフェライトコアをふ>たつ巻いたおかげで見違えるように綺麗になりました(^^))。

    便乗ですみませんが、もう少し詳細を教えていただけないでしょうか?
    私もGA-VDB16/PCIの画質には不満を持っているので。

    あと余談ですが、Permedia3っていつ頃でるってアナウンスされてるのでしょうかねぇ?
    密かに期待してるのですが。


  10.  
  11. re: CKK さん 投稿日:1999年04月21日 19時44分
    Permedia3の名前が挙がるのは、Permedia2をI-O DATAやMelcoが98対応で出していて、チップの内容も一応はPCIが考えられているので、九割方が期待で、ということだと思います(^^;)

  12.  
  13. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月21日 20時20分
    >デンドロビウムさん
    Permedia3が対応する確率が多少高いというのは、前世代のPermedia2のPC-98での採用実績があることとと、OEMとしてボードメーカー(つまりはIOとメルコですね)に採用される可能性があることからそう書いたわけで、あくまで他のチップに比べればちょっとだけ可能性が高いというに過ぎません。
    とはいえ、他のチップを眺めてみますと、

    Voodoo3:STBを3Dfxが買収したことによってボードも自社生産のみとなり、他のボードメーカーへの供給がなされなくなっている。
    RIVA系:採用実績がない上に、ハード的にも対応できないか、対応させるための情報をnVIDIAが提供してくれないらしい(真偽のほどは不明ですが、こういう情報はどる仲とかでも見ました)。
    Rage128:採用実績がなく、ATIはMatroxと同じくマザー以外は他社にビデオチップを提供しない方針のため、当然PC-98用は出ないだろう。
    Savage4:前世代のSavage3の採用実績がない。ノウハウがないので今更PC-98対応させることはまずないだろう。
    G400(忘れてました(^^;)):Millenniumはともかく、前世代のG200がPC-98対応とならず、またATIと同様のチップ+ボードというビジネス形態を続けているMatroxが提供するとは考えにくい。

    というわけで、それならばまだPermedia3の方が採用される可能性は高いだろうと考えました。ただ、Permedia3も3D LabsがATI、Matroxと同じく自社のみで販売するとの情報もあるので(未確認)、望み薄であることはかわりありませんが(苦笑)。もちろん、これは私が情報を総合して分析及び想像(笑)しただけに過ぎませんので、ぽろっと対応ボードが発売される可能性はありますけどね(^^;)。

  14.  
  15. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月21日 20時32分
    >エクセリアさん
    えーと、GA-VDB16/PCIの画質の件ですが、どーも画面がにじんでいるような感じを受けたので、GAケーブルの接点を掃除してしっかりと接続し、余っていたフェライトコアをディスプレイのケーブルの両端に巻き付けました。これで結構にじみがとれました(これは数日前マニアックスのほう(だったかな?)に載っていた情報です)。あと色の方は、標準ではどうにも薄いので、ディスプレイエフェクトでバイアスを赤を強めにし、なおかつガンマ値を低めにして比較的はっきりした画面になるように調整しました。

    これは各人の好みと環境によると思うので、参考までに現在の私の環境を書いておきます。
    バイアス:赤6緑2青2、ゲイン:全て1.03、ガンマ補正:赤1.13緑1.16青1.16

    あんまり期待しないでね(^^;)。


  16.  
  17. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月21日 20時37分
    書いているうちにCKKさんがフォローを・・・(^^;)。出てくれると良いですよね、PC-98対応新型GA。

    あ、それから書き忘れ。Permedia3の登場時期ですが、私は真偽いずれにせよ情報をつかんでいませんが、どこのページを見てもいっこうに出てくる気配を感じられません。まさかVoodoo3の方が先に出るとは思いもしませんでした・・・(^^;)。

  18.  
  19. re: ゆ〜じ さん 投稿日:1999年04月21日 21時33分
    期待のGA。あと一つはPowerVR250でしょうか・・・。

  20.  
  21. re: CKK さん 投稿日:1999年04月21日 22時22分
    PowerVR250、遅れまくってます(^^;)
    いつになったら出て来るんでしょう・・・。

  22.  
  23. re: 流暢 さん 投稿日:1999年04月21日 22時54分
    RIVA系が98で使えないのは、PCI経由でもテクスチャメモリをメインメモリから読み出せるという独自機能があるから、という情報を見たことがあります。
    同様の機能がPermedia3にも実装されたようなので、98で使える可能性はますます低くなったかもしれません。ドイツで開催されたCeBIT'99では実際の製品が展示されていたそうですが、発売が遅すぎます。おそらく低価格なOpenGLチップとして使われていくことでしょう。
    PowerVR250…。スピードはBansheeより劣るかもしれません。メリットはSGLが使える点でしょうか(^^;)。オラタンとセットで販売するなら買いますけど…。>NECさん

  24.  
  25. re: エクセリア さん 投稿日:1999年04月21日 23時00分
    >桂木武士さん
    ありがとうございます。ゴールデンウィークにでもトライしてみようと思ってます。

  26.  
  27. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年04月21日 23時04分
    なるほど・・・・どっちにしても98使いには辛い状況ですね(TT)。

  28.  
  29. re: Thisman さん 投稿日:1999年04月21日 23時41分
    >PCI経由でもテクスチャメモリをメインメモリから読み出せる
     出来るみたいですね。
     AT互換機の話になりますが。
     通常、AGPはメインメモリの任意の範囲をAGPからのアクセス用に確保できて、ソコにテクスチャデータを持つのをAGPテクスチャ機能とか言います。
     うちのSPECTRA3200R2、マザーのBIOSでAGPから使える最大メモリ範囲指定して、ドライバで使用メモリサイズ指定するとFRのAGPテクスチャテストでキッチリ動きます。
     うちのSPECTRA3200PCI、ドライバに、メモリサイズ指定して、ソコにテクスチャデータを持てる設定が有ります。流石に、FRのAGPテクスチャテストは動きませんが。(^^;

     やはり、NECに期待するしかないんでしょうかねぇ。

  30.  
  31. re: M.M さん 投稿日:1999年04月22日 00時13分
    Permedia3は、テクスチャメモリをメインメモリ上に置くのが前提で、
    ボード上のメモリは、キャシュメモリとして動作する用なことを聞きました。
    もしそうだとするとPC-98での使用は絶望的でしょう。

  32.  
  33. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月22日 01時53分
    ああ、するとPermedia3も未対応かな・・・。残るはホントにPowerVR250だけかのぉ(涙)。

  34.  
  35. re: どら さん 投稿日:1999年04月22日 13時13分
    PCI経由でもテクスチャメモリをメインメモリから読み出せるという独自機能
    ってのはアイ・オー・データがMMX PentiumのCPUアクセラレータを
    出したときに使ったような小技は利かないような物なのでしょうか?

  36.  
  37. re: どら さん 投稿日:1999年04月22日 15時45分
    すみませんけど追加。
    PERMEDIA3搭載のボード(サンプル?)がLeadtek?って会社がどっかの展示会で
    出展してた記事(タイトル忘れた)があったんですけど
    PERMEDIA3搭載のボードが自社生産なら
    この会社と3Dlabsと何か関係あるのでしょうか?

  38.  
  39. re: きと さん 投稿日:1999年04月22日 15時54分
    LeadtekはGAメーカーっす。ドライバの質とかはいいんかな・・・?
    でも展示会で出展するような会社だから、外国では割とメジャーなのかも・・・。
    3Dlabsとは無関係だと思いますよ。他にもSiS、nVIDIAなどのチップを使ったGAも出してますしね。でも、箱の裏の画質比較の写真は嘘臭すぎ・・・(笑)。

  40.  
  41. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年04月22日 17時58分
    LeadTekはたしか台湾のGAメーカーです。結構大きいところじゃなかったかな。3D Labsとはボードメーカーとビデオチップメーカーという関係でしかないと思います。

    自社生産云々については某ショップの未確認情報欄とかの噂系サイトにそういうことが書いてあったというだけで、当然噂レベルの情報です(だから未確認と注釈をつけてあるのです)。それをお含みおきください。

  42.  
  43. re: 月虹 さん 投稿日:1999年04月22日 18時45分
    PCI の仕様として PCI機器側から PC のメインメモリは見えますから、PCI の
    通常の機能として、メインメモリにテクスチャデータを置いておくことは可能なはずです。

    しかし、メインメモリに置くとどう考えてもアクセスは遅くなるので、その「独自機能」
    とやらはもっととんでもないことをしている可能性がありますね。
    だとするとお手上げだけど。

  44.  
  45. re: 98 さん 投稿日:1999年04月22日 21時26分
    なんだかこれからMATE-Rを買おうとしている人間(私)にとって耳の痛い
    話・・・(^^;<今後の98対応GA
    Bansheeの32M版など出してくれませんかね。Cバスのみの今の私にはまだ
    関係ありませんが(^^;

  46.  
  47. re: 流暢 さん 投稿日:1999年04月22日 23時48分
    >「独自機能」とやらはもっととんでもないことをしている可能性がありますね。
    おそらくは。速度低下を招く機能を搭載するとは考えられませんから。

    >Bansheeの32M版など出してくれませんかね。
    Bansheeでは16MBが最大ハンドリングのメモリ量です。98対応の可能性が(わずかでも)あり、32MBのビデオメモリが使えるチップはPowerVR250しかありません。
    しかし、発売もされていないのに性能が時代遅れになったPowerVR250って…。

  48.  
  49. re: デンドロビウム さん 投稿日:1999年04月23日 02時23分
    >なんだかこれからMATE-Rを買おうとしている人間(私)にとって耳の痛い話

    MATE−Rに限らずPCIのあるPC−98全てに言えますねー(TT)。
    けどどうあがいてもメルコ&アイオーに期待するいがいに道はないのぉ〜

  50.  

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