OLD Sled | INDEX | NEW Sled

なぜ?  投稿者:98  投稿日:1999年04月04日 23時31分 

現在、GA-DRV4/98を捨ててWin98でPowerWindow968を使っているんですが、なぜかDirectX
を使うゲーム(Ver5以降を必要としないゲームも)が起動できません。Final Realityの
2Dは測定できるんですが。アクセラレータのドライバはCanopusのHPにある最新のものを
使っています。また、インストールされているDirectXのバージョンは6.0です。
あと、PowerStripでメモリクロック変更をCバスのグラフィックボードにかますことは
できますか?やってみたところできませんでしたが。


  1. re: BlueCat@Xa13 さん 投稿日:1999年04月05日 00時01分
    PW968のドライバは実際にはDirectX3までしか対応していません。
    DirectX6をインストールしてもドライバ自体の更新はされませんので、動かない物が出てきてもおかしくはないです。
    (でも私の場合、PW964LBやPWT64Sなどで動かなかった物は試した限りはなかったのですけど・・・。(あくまで試した限りの話ですが。^^;;))

    FinalRealityはDirectX5に対応したドライバが必要だったと思いますので、3Dは動かないと思います。

  2.  
  3. re: CKK さん 投稿日:1999年04月05日 00時05分
    メモリクロックの変更は、仮に出来たとしてもベンチ命じゃなければやらないほうが良いと思いますが。
    ただでさえ貴重なPW968を壊しかねません。

  4.  
  5. re: BlueCat@Xa13 さん 投稿日:1999年04月05日 00時59分
    訂正です。
    >動かなかった物は
    ではなく「動かなかったゲームは」です。
    (ちなみに3Dゲームはまともに動くわけがないので、2Dゲーム(主に18斤)だけの話ですけど。^^;;)

  6.  
  7. re: YASU さん 投稿日:1999年04月05日 01時45分
    マシンによっては、DirectX5を入れたりWIN98にした時点でPW968が正常動作しなくなる場合があるようです。
    自分のXt13では、そんな事はなかったのですが、486PやCx2では、不具合が出たようですし。
    Final Realityの3D自体は、ソフトウェアエミュレーションで一応、動きますよね。

    Database Entry <K6-2 300MHz+PW968+NO SOUND>

    Benchmark results:
    Radial blur, 5N, 16.27, rips, 2.250, Rmark
    Chaos zoomer, 5N, 25.34, rips, 1.231, Rmark
    25 Pixel, 5N, 7.42, kpps, 0.237, Rmark
    Robots, 5N, 0.51, rips, 0.131, Rmark
    Fillrate, 5N, 0.38, MPps, 0.081, Rmark
    City scene, 5N, 0.67, rips, 0.166, Rmark
    Video card bus transfer, 5N, 29.42, MBps, 0.937, Rmark
    Direct3D bus transfer, 5N, 20.59, MBps, 1.759, Rmark
    -----------------------------------------------
    Visual appearance, 51.85, percent
    -----------------------------------------------
    Overall 3D, 0.340, Rmark
    Overall 2D, 1.741, Rmark
    Overall bus rate, 1.184, Rmark
    -----------------------------------------------
    OVERALL SCORE, 0.887, Rmark
    -----------------------------------------------
    3654353812

    こんな感じで。

  8.  
  9. re: BANK さん 投稿日:1999年04月05日 02時13分
    Windows フォルダ内のCanopus.iniで[PowerWindow]セクションにmclk="数字"(75-85?)を付け足します.保存したら,再起動して設定が有効になります.かなりパワーアップしますが,あまり上げすぎると起動しなくなったり,画面が乱れるなどの弊害が起こります.上げすぎには注意しましょう.

  10.  
  11. re: ENCHAN@As3 さん 投稿日:1999年04月05日 02時33分
    mclk=の他、Clock=でもOKみたいです。

  12.  
  13. re: さん 投稿日:1999年04月05日 17時35分
    私はAn+P55C-233(60x3.5駆動)+PW964LBでバーチャロンプレイしています(笑
    よって、DX5以上を要求されていても、2DレベルならPW968でも動作すると思います。
    ゴミレスでした(^^;

  14.  
  15. re: 98 さん 投稿日:1999年04月05日 19時59分
    >BANKさん
    [PowerWindow]
    port=6D8
    window=F0
    DIR=A:\PW-968
    Group=Power Window 968
    SupportRefEx=1
    DriverKeyPath=PW968
    mclk=数字
    とすればいいのですね?あと、
    mclk="77"
    と書くんですか、それとも
    mclk=75
    と書くんですか?""がいるかどうかお教え下さいましm(_ _)m

    >章さん
    そのバーチャロンはWin98で使っていますか?それともWin95ですか?
    あとDirectXは5.0ですか?実は私もK6−2でバーチャロンをぷれいしようかと思って
    いますので(^^;

  16.  
  17. re: さん 投稿日:1999年04月05日 23時42分
    PWシリーズのクロックアップって、[PWS3]セッションにClock=
    だった気もします(^^;A

    なお、バーチャロンはWin95/98やDX5/6を問わず動作します(うちではWin95+DX6)。
    ただ、3Dボードを使わず、またMMXコードに最適化されているので、K6-2-400であってもMMX233に
    速度で劣ります(汗
    したがって、バーチャロンはXv20改ではなくAn改で遊んでます(汗

  18.  
  19. re: BANK さん 投稿日:1999年04月06日 03時58分
    ””は必要ないですね。紛らわしい書き方ですみませんでした。>mclk=75

  20.  
  21. re: 98 さん 投稿日:1999年04月07日 07時18分
    >章さん
    Clock=でメモリクロックが変わりました。80などを指定しますと画面が崩れましたが(^^;

  22.  

OLD Sled | INDEX | NEW Sled

NamaLog Viewer SuperLite Ver-0.0.1α6 by K.O.T.B.GRIFFON / GRIFFON Works Software