[49711]  グラフィックテスト
投稿者: さん   2005-05-15 15:36:27
 やっとWindows98SEを買ったから、今では余り評判が悪い「GA-S2k32/PCI Savage2000」だけど、Windows95(OSR2)そして買ったWindows98SEで、ゲームソフトで確認しながらテストをして見た。結論で言うと、Windows2000で、プリグラム動作するけれど、画面が真っ白や真っ黒で映らないゲームでも、Windows98SE(95OSR2)では、奇麗に画面が映り、3Dゲームが楽しく出来る。パソコンのスピードが遅いかもしれないから、ビデオ部分ががくがくになるかもしれないが、3Dゲーム画面になると、実用的に問題が無い。此を見て、Savage2000のチップが主な原因だと書いているが、ゲーム実行結論から考えるとドライバーが悪いと考えられる。

 Windows2000で動くゲームは、基本的にUNREAL系列のグラフィックエンジンだと3Dゲームは動く。余り宣伝していないが、ソースネクストが販売した英語版の「WHEEL OF TIME」等は、画面が16ビットのテクチャーだと実用的に問題なくゲームが動く。
「ショーグン トータル ウォー」、
「GEARS WAR」、
「ブラック&ホワイト」、
「トゥームレイダー2 ゴールデン・マスク」、
「未来開拓史 ウォーゾーン2100」(ビデオの流れは余りよくない)
「レインボーシックスシリーズ ローグスピア ブラックソーン」
「ブレスオブファイア」(このゲームは、途中、ニーナ王女が、小人になり、小鳥にさらわれ、そして小鳥の巣がある木から下に下りようとした時、マスターが木に体当たりしたビデオが回った後、ニーナ王女が落ちようとした時に画面が止まる現象が起きる。此はWindows98SEでも同様な現象が起きるからドライバーのバグではなく、プログラムのバグだと考えられるが)、そして体験版で確認した範囲だと、
「トゥームレイダー5:クロニクル」、
「Empire Earth Demo」等はWindows2000でも動く。
OpenGLを使っている(クウォークエンジン)等は、最初は動いて遊べたが、途中から立ち上がらなくなり動かなくなった。理由が分からないけれど。しかし、Windows95(OSR2)とかWindows98SEだと、途中で立ち上がらなくなった事は無くなった。代表の例として体験版「Star Wars JK II Jedi Outcast Demo」
「Sword of Moonlight」

 Windows95(OSR2)又はWindows98SEで動くゲームでWinodows2000で動かないゲーム
DirectX9.0のインタフェースのDirectXダイアログの3D確認テスト
「メサイヤ」
「コマンド・アンド・コンカー レネゲード」(ビデオの動画は遅い)
「コードネーム:アウトブレイク」
「カサノバー黒薔薇の決闘」
「タキオン」
「キングスクエスト マスク オブ エターニティ」
「コードネームイーグル」
「タルマニアン タクティクス」
「トゥームレイダー3 ロストア−ティファクト」

体験版では
「アークス・ファタリス 完全日本語版」
「ソニックアドベンチャー デラックス」(これはWindows98SEしか確認していない)
「WARRIOR KINGS 日本語版」(これは、ユニットが動いている間に選択すれば、完全に止まってしまう)

 Windows98SEとかWindowsz95で行えば、キーボードとゲームのキーが一致しないのがあるから、キーのカスタマイズは必要になる。

  1. さん   2005-05-15 15:38:16
    訂正
    「Sword of Moonlight」は、Windows2000でも正常に動く。
  2. 掲示板リソース節約委員会 さん   2005-05-19 00:03:48
    Yahooのデスクトップ掲示板で散々叩かれたから、今度はこちらで鬱憤張らしですか。SINOBUさん?
  3. さん   2005-05-19 11:33:26
    うっぷんではないでしょう。一応動いたのを宣伝しているでしょう。
  4. さん   2005-05-19 11:35:45
     それに叩かれる理由もない。叩かれているのではなく侮辱的な言葉で、周りに迷惑を掛けただけでしょう。お門違い。
     あっちだと話の筋が進まないから、こちらで話をするでしょう。
  5. 掲示板リソース節約委員会 さん   2005-05-19 20:24:58
    あなたがどう思っているかは知らないが、あなたが書き込みをする度にその掲示板は荒れ、PC-98ユーザーの品位が落ち、回りから白い目で見られているのは厳然とした事実です。
    どう言い訳しようが、PC-9800シリーズユーザーグループの正常な活動の阻害になっているのはあなた自身です。
    いちいちこまっちゃくれたレスはしなくていいですから、この天の声をしっかと頭に刻みつけて今後の行動に活かしなさい。
  6. さん   2005-05-21 16:51:39
    >あなたがどう思っているかは知らないが、あなたが書き込みをする度
    >にその掲示板は荒れ、PC-98ユーザーの品位が落ち、回りから白い目
    >で見られているのは厳然とした事実です。

     貴方がそのように書くから、荒れるでしょう。荒らしているのは其方でしょう。

    で、ここはいつから内容フリーな掲示板になったのだろうかと、関係のない返事をされている方々に聞いてみたい。
    >上記注意書きより抜粋
    ここは主にデスクトップ系PC-9821・PC-9801ハードウェアについて
    ●一般的な情報交換
    ●改造を伴なわない初級〜中級向けパワーアップ
    ●機器の動作報告
    ・・・などの話題を扱う掲示板です。

    色々な話題を話したいなら「どる仲掲示板」へ移された方がいいのではないかと提案させていただきます。>掲示板リソース節約委員会

  7. 関係のない返事をされている方々 さん   2005-05-21 22:46:29
    動作報告をなされておられるのでしょうか?
    善意でなされておられるならば、非常に読みにくく、損をなされてると思われます。
    失礼ですが、日本語が不自由なのでしょうか?
    もしくは、わざとそのような書き方をなさっているのでしょうか?
    特に、語尾にお気をつけ頂ければ、幸いに存じます。