[48181]  ディスプレイが写りません 2
投稿者:おおぞら さん   2004-05-25 07:03:55
この前は皆さんからのアドバイスありがとうございました。おかげでディスプレイが
映るようになりました。しかしまた困ったことが出てきました。I-ODATA GA-98NBを使っているのですが、ドライバーが合わないのかパソコンを起動するたびに「ディスプレイアダプターが正しく設定されていません。」というメッセージが出ます。
ドライバーを再インストールしてもうまくいきません。再インストールして再起動させたときは、ふつうに立ち上がり、解像度も変更できます。2回目以降起動させると
最初に書いたとおり「ディスプレイアダプターが正しく・・・・」のメッセージが出て解像度がVGAになります。デバイスマネージャーを確認すると「!」のマークが付いています。GA−98NBIC/2/IVDE認識しています。
どなたか助けて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。
  1. ぽん さん   2004-05-25 09:15:33
    >「!」のマークが付いています。
    これが確認できるのであれば何が障害となっているのか もう少し情報を得られるかもしれませんので下記手順にて確認、再掲示をお願いします。

    (注:窓98SEでの場合)
    ・[マイコンピュータ]を右クリック → プロパティ(R) を選択
    ・[デバイスマネージャ]タグを選択
    ・[!]マークの付いているデバイスを選択
    ・画面下部の[プロパティ(R)]をクリック
    ・[リソース]タグを選択
    "リソースの種類"に情報が有る場合、そのリソースを順に選択していくと問題のあるリソースの所で画面下部の"競合するデバイス"欄にバッティング情報が表示されます。
    "リソースの種類"に情報が無い場合、[手動設定]といったボタンがあると思います。
    後は、実際に押して設定が可能か調べるかどうかの判断は おおぞらさんご自身の判断にお任せします。

    エラーコードが判っている場合、参考になる頁があるので そちらを見るのも手です。
    http://mbsupport.dip.jp/tra/devaice.htm
  2. 総額7600円 さん   2004-05-25 11:44:41
    OSが何なのかわかりませんが,Windows95に標準で入っているこのGA用のドライバは未完成品だそうですので,もしそれをお使いでしたら新しいドライバに変更してみて下さい.
    ちなみにうちでもGA-98NBIIはデバイスマネージャで!マークが付いていますが(Windows95),これまで別に問題は出ていないようです.
  3. ぽん さん   2004-05-25 14:52:29
    参考追記
    [!]マークは 黄、青 のどちらかでも意味は異なってきます。
    黄色:何か問題があり正しく動作していない
    青色:非PnPデバイスとしてリソースが固定してあり正しく動作している
  4. 草薙丸 さん   2004-05-25 14:54:26
    アイオーデータからVer1.51のドライバを持ってきて試してみては?
    あと16MBシステム空間は「使用する」になっています?
  5. おおぞら さん   2004-05-26 07:25:27
    みなさん、ありがとうございます。

    OSはWin98(Win95からアップグレードしました)です。
    デバイスマネージャーは次のようになっていました。

    [!]マークは黄色

    エラーコード code24

    エラーメッセージ このデバイスは、存在しないか、正常に動作していないか、すべてのドライバがイ

    ンストールされていません。(Code 24)
    このデバイスが存在しているかどうかを調べるには、[ハードウェアの検出] をクリックしてください。

    リソースの種類では競合するデバイスはありませんでした。

    リソースの画面では自動設定、設定の変更はできない状態になっていました。

    それから16MBシステム空間は「使用する」になっています。

    これらの情報からどの様にしたらよいかお解りでしたらお教え下さい。よろしくお願いします。
  6. 総額7600円 さん   2004-05-26 11:10:40
    ドライバについて書かれていませんが,草薙丸さんがお書きの最新版をお使いですか?
  7. KAZZEZ さん   2004-05-26 20:09:17
    > 最新版
    GA-98NBシリーズの98/98SE用ドライバというのはOS付属のもの以外には存在しませんので、
    95用を駄目元で使ってみてはどうか、ということになります。
    検索してみましたところ、一応95ドライバで動作したという発言はありました。
    http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/98mania/199808-199903/sled00153.html

    ちなみに、私はメルコWAB-2000でメーカー配布の95用ドライバを
    98SEで使おうとしたことがありましたが、どうやっても使えませんでした。
    Cバス用で、当時の現行製品でない古いGAをWindows98で使う場合、
    そもそもメーカー側のコメントは「対応しない」というものがほとんどでしたから、
    実害がないなら95用を無理に使うよりはOS付属のものを使うほうが基本的に無難だと思います。

    それらの最新ドライバはWindows98のリリースよりも前のものであり、
    OS付属ドライバは、アイオーの最新版よりも新しいことになりますが、
    95標準ドライバを元に作ったらしく、使い勝手は必要最低限ですし、
    同じバグを抱えている可能性があるのだと思います。
  8. KAZZEZ さん   2004-05-27 03:25:48
    Bf+Windows98でちょっとやってみましたが、
    確かにGA-98NBは95用ドライバの最新版で使えましたし、
    位置調整なども使えそうでしたので、こちらの方が便利そうです。

    OS標準ドライバにしていると黄色い(!)がつくことがありましたが、
    単に内蔵グラフィックとメモリアドレスが重なっていただけでした。
    デバイスマネージャで内蔵グラフィックにすべて×をつけ、
    HELP押し起動メニューで内蔵グラフィックのメモリアドレスをずらしておけば、
    新しいハードウエアの検索でGA-98NBの標準ドライバとそのリソースが
    検出されて組み込まれ、その後は特に(!)が付かずに使えました。
  9. おおぞら さん   2004-05-27 22:25:08
    アイオーデータからVer1.51のドライバを持ってきてインストールしてみました。
    インストールが終わり再起動すると正常に立ち上がりました。そして解像度をかえ
    再起動させたら「ディスプレイアダプターが正しく設定されていません。」というメッセージが出ました。そこでKAZZEZ さんのようにスタンダードディスプレイアダプターに×をつけ新しいハードウエアの検索をしました。結果はうまくいったように思えたのですが再起動をするとまた前のようなメッセージがでます。どうもインストール後2回目の立ち上がりの時におかしくなるみたいです。
    それと1つ気付いたことがあるのですが、インストールのあとデバイスマネージャーにモニターが
    表示されているのですが再起動をさせて例のメッセージが出るとモニターが消えてしまうのですが
    何か関係はありますか。

    よろしくお願いします。
  10. ぽん さん   2004-05-28 08:41:42
    再起動後にリソースのバッティングがあるような感じに思えます。

    ・ドライバを適用後、[再起動しますか?]の質問には、[いいえ(N)]を答える
    ・デバイスマネージャ上でGA-98NBが使用するリソース全てをメモする
    ・スタートメニューから再起動をかける
    ・[ディスプレイアダプターが正しく設定されていません]が出た後、再度デバイスマネージャを開く
    ・[コンピュータ]を選択状態にし[プロパティ]を押す
    ・"リソースの予約"タグを選択し、先程メモしたリソースを全て追加する
    この時、警告を受ける筈ですので[詳細]を見れば何とバッティングするのか判明すると思いますので、詳細をメモすると良いでしょう。

    あと、根本的な質問ですが PC-9821As2/U2への拡張デバイスの増設は
    メモリの増設 と GA-98NB以外 無い と考えて良いですよね?
    SCSIカード(PC-9821A-E10等)や、PCカードスロット増設アダプタ(PC-9821XA-E01等)の増設があるのであれば型番まで含めてご提示願います。
  11. おおぞら さん   2004-05-30 06:40:22
    ぽんさん ありがとうございます。
    拡張デバイスの増設は他にもあります。
    TAXAN製 型番不明 CバスSCSiボード
    ICM製、CD-660S SCSi外付けCD-ROM装置
    メルコ RAMボード EMJ−4000R
    内蔵5インチFDD ENC PC−FD511Fドライブです。

    デバイスマネージャーで競合があったときの解決の仕方をもう少し詳しく
    お教え願いたいです。初心者なもので・・・
    よろしくお願いします。

  12. ぽん さん   2004-05-30 08:46:28
    なんとなく犯人が見えてきたような
    一番怪しいのが TAXAN製のSCSIカード かと…
    型番不明とありますがデバイスマネージャ上での認識は どぅなっていますか?

    TAXAN だけで調べても
    SC55B
    SC55BX
    SC55BX4
    SC55BX5
    SC55BX6
    GTS-SC
    という種類があるのが判明しました。

    あくまで憶測ですが GTS-SC というボードだとしたら CirrusLogic GD5428 が搭載されていますので GA-98NB とリソースがバッティングしている可能性が非常に高いと推察できます。

    あと55ボード全盛世代のSCSIボードの多くはリソースの大飯喰らい ですから、単発での使用には耐えても異なる機能拡張を施すと うまく動作しない という症状に悩まされます。

    >解決の仕方をもう少し詳しく
    障害が出た際の対処方法の基本は「必要最低限のデバイスだけで検証する」というのがありますので覚えておいて下さい。

    蛇足(読み飛ばし可)
    「何かあったら○○をする」という手法は当方はお奨めしません。
    重要なのは「何が原因になっているのかを推察、洞察する事」であり、そこから得られた情報を基に仮説を立て対処を施していく のが正しい道筋であると当方は考えています。

    当然ながら この仮説が間違っていると対処方法も間違っている事になり結果、障害は排除できない となります。

    ゴテゴテと拡張が施された環境では 何が何時どんなタイミングで関わってくるか 100%把握できるモノではないので そういった阻害要因となるデバイスを物理的に排除し問題となっているデバイスの障害に専念できる環境をつくるのが 一番の近道です。

    >初心者なもので・・・
    このスレッドだけでなく前回の分も含めて既にいくつかのアドバイスを受け そして自らの手で実施しましたよね。だから おおぞらさんは、もぅ「初心者」では無いですのです、ちゃんと自覚して下さいね。

    いつまでも「初心者です」という免罪符を使いたいという気持ちは理解できます。しかし、自ら成長していく意識、意欲、精神を持たない人に長く付き合ってくれる程 世の中は甘くないです。「初心者です」という免罪符は一度っきりしか使えないアイテムだと考えて下さい。

    あとは どんな症状が出たのか、何をしたのか、何を取り付けたのか、何を取り外したのか…いろんな事を実施したでしょうし、これからもすると思います。
    これらの動作を"結果だけを求める行動主旨に基づいて動く"と同じような障害に巡り合った時にまた同じように悩み、解決できない状況に陥り「初心者です」の免罪符を使いたくなる衝動にかられる筈です。そうならない為にも 今回の障害は 何が原因だったのか、どうやって その原因が判明したのか、そのプロセスを確実に吸収して下さい。

    こういった原因の追求、解明プロセスをいくつも経験すれば、おおぞらさん自身が誰かにアドバイスをしてあげられる立場になりますので この問題からは逃げないようにお願い致します。

    長文、乱文 失礼しました(u_u)
  13. KAZZEZ さん   2004-05-30 10:46:43
    本筋から外れるかもしれませんが、GTS-SCのSCSI機能は完全に55非互換ですので、
    デバイスマネージャには登録されていないと思います。
    専用のDOSドライバで特定のCD-ROMが認識できるだけなのですが、
    (緑電子GAB-982のOEMらしいのでMDCD.SYSでも機能するかもしれませんが・・・。)
    特にDMAやINTのようなリソース概念はありませんでしたので、
    完全にI/Oアクセスではないかと思います。
    でも確かにGTS-SCであればCL-GD5428がぶつかってるというのはあるかもしれません。
    (TAXANからは95/98ドライバは出ていませんので。)

    もしそれ以外のSC-55Bシリーズならたぶん55互換ですから、おっしゃるように
    リソース大食いでしょうね。アドオン機能でもリソースが変わりますし。
    なおTAXANはTEXA、TEAC、ITECなどと紛らわしいという点にもご注意を(念のため)。
  14. 総額7600円 さん   2004-05-30 11:43:31
    ゴミですが,TAXAN(加賀電子)のボードなら,基板上に型番らしき物が書かれているかと.