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DirectXの設定のいじり方  投稿者:高 將治  投稿日:1999年02月11日 01時50分 

次に見に来るときにはもとのツリーが消滅してそうなので改めて書きます。
TDFさんが言われたDDBENCHで調べた結果、やはり320*240*8はありませんでした(256色は何故か400*300からしかない)。IOのドライバ設定でも256色と低解像度が有効になってますし、使用しているディスプレイもSONYのCPD−17SF9なので皆様との違いはもうOSがWIN95であることしか(DirectXはdx61nec、dx61coreの順にインストール)思いつきません。皆様からの報告ではチップ的にもドライバ的にも可能なはずなのでDirectXの設定を書き換えて実現したいのですがその辺に詳しい方おられないでしょうか?あと、DirectDrawのリフレッシュレートってどの様にして設定するのかもお教え下さい。

  1. re: 桂木武士 さん 投稿日:1999年02月11日 02時03分
    なんか、さっき来たとき下が消えてたような気が・・・(^^;)。まあ、それはともかく、私にはちょっと原因がわからないので(うちでのゲーム環境はWin95です)DirectDraw時のリフレッシュレート設定の方法についてだけ書きます。IOのディスプレイエフェクトでは変更できないようなので、Banshee Controlを使うのがいちばん手っ取り早いと思います。ダウンロードはこちらから。http://www.voodooextreme.com/koolsmoky/th3-j.html リフレッシュレート85MHzでやるUnrealは綺麗でちらつかず良かったです(でも最後までいけないのは何故・・・?)。


  2.  
  3. re: 通りすがり さん 投稿日:1999年02月11日 02時05分
    参考になるかどうかわかりませんが、3DBulster Bansheeだとコントロールパネル→
    DirectX→DirectDrawタブのUseModeX for 320 by Xのチェックボックスがチェック
    されていると320*240*8が出ないようです。

  4.  
  5. re: 高 將治 さん 投稿日:1999年02月11日 02時26分
    通りすがりさんの書かれていたのがビンゴでした。まさかこれが原因だったとは思いもしなかった(逆なら分かるけどねえ)。おかげできちんと「人形使い2」も動いています。
    どうも皆様有り難う御座いました。

  6.  
  7. re: TDF さん 投稿日:1999年02月11日 04時33分
    おお、良かったですね。解決おめでとうございます。

  8.  

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