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フルカラーウインドウアクセラレータAについて  投稿者:太郎衛門  投稿日:1999年02月08日 00時34分 

 上記のボードを中古屋さんで見かけたのですが、このボードは、V-RAM増設せずに、Direct-Drawを使ったフルカラー専用のゲームを遊べるでしょうか。
 というのも、自分の持っているAs3では、640*480画面(ウィンドウズを起動したとき現れる画面)ではフルカラー対応なのに、Direct-Draw画面では256色でしか使えません(何で?)。
 また、通信対戦ゲームをするとき、LAN接続にも関わらず、画面がよくコマ落ちします。だから、内蔵のVision864よりは早いものがほしいのです。そこで、以下3つについてお聞きしたいのですが(PW-964LB 4MBが見つかれば・・・)。
1.フルカラーウィンドウアクセラレータA(86C928)は、標準でDirect-Draw画面でフルカラー表示ができるのか。
 また、ゲームが遊べる速度が確保できるのか。
2.ウィンドウアクセラレータA2(MGA-2)ではどうなのか。
3.内蔵Vision864のドライバを操作して、Direct-Draw画面をフルカラー表示できるのか。
以上よろしくお願いします。

  1. re: ENCHAN@Xn さん 投稿日:1999年02月08日 00時43分
    確か純正のS3GAはDirectDrawは8bitカラーのみの対応で、ハイカラー以上のゲーム
    の場合は256色に減色されるか、または動作しないかのどちらかになります。
    MGA-IIはDirectdrawでのフルカラー表示については分かりませんが、DD性能
    が極端に悪く、表示できても864より速度低下は確実です^^;
    また、928も864より遅いと思います。MGA-IIほどではないですが。
    また、このころの純正GA(928,864,MGA-II,GD5428,5430(初代CanbeとXeのみ)は
    レジストリ編集で増やした解像度はDirectdrawでは使用できないようです。
    解決方法としては964LB増設がベストなんですけどね^^;

  2.  
  3. re: CKK さん 投稿日:1999年02月08日 01時16分
    MGA-IIのゲーム性能は凄いですよ・・・PC-9821X-B01での話ですが、ホワイトアルバムで処理落ちしましたから(爆)
    PCIで、あのゲームに処理速度が足りないGAって初めて見ました。通常のGDIなら問題ないのですが。

  4.  
  5. re: ぼーぼー さん 投稿日:1999年02月08日 01時58分
    MGA-2の場合、ちょっとダイレクトXの設定を変えないとゲームは無理です。
    設定を変えてもぎりぎりですかね。

  6.  
  7. re: 太郎衛門 さん 投稿日:1999年02月08日 02時02分
    ENCHAN@Xn さん CKK さん レスありがとうございます。
    >ENCHAN@Xn さん
    確か純正のS3GAはDirectDrawは8bitカラーのみの対応

    やはり、964LBをねばって探してみることにします。

    >CKK さん
    MGA-IIのゲーム性能は凄いですよ・・・

    ううん、Direct-X5を機にMGA-2064Wは、大幅スピードアップしたんですけどね。MGA-IIはMilleniumの前身とはいえ、別物なんですかね。

  8.  
  9. re: 太郎衛門 さん 投稿日:1999年02月08日 02時07分
    ぼーぼー さん レスありがとうございます。
    ところで、ダイレクトXの設定を変えるというのはどういう変更を加えるんですか?
    せっかくなので、よければ教えてください。

  10.  
  11. re: 赤い彗星 さん 投稿日:1999年02月08日 09時15分
    NEC純正のウインドウアクセラレーターは「いじったinfファイルを使ってドライバをインストールする」事によって、対応する解像度を増やすことができます。
    詳しいことは下記のURLに載っておりますので参考にしてください。

    http://member.nifty.ne.jp/a-mate/legacy/necdx3.htm

  12.  
  13. re: ぼーぼー さん 投稿日:1999年02月08日 10時55分
    ダイレクトXのツールがあるですが、アメリカのサイトだったんで、英語が読めなくてダウンしました。
    ということで、コンパイルのディスクステーションについている、ダイレクトXのツールを使っています。
    グラフィックを展開するメモリーをビデオカード上にするかシステムメモリーにするか、それともビデオボードを使用しないとか、描画モードをBLTFAST(速く)にするとか、マウスの種類をWINDOWSに戻さないとか、テキストをVRAMに展開するとかが選択できます。

    Vol17.16.15.14あたりにはちゃんとあったのですが、最近の奴(Vol19以降)は簡略化されているのでちょっと不満です。、Direct-X5には対応しているので、用途に応じて設定をした方がいいです。

  14.  
  15. re: 太郎衛門 さん 投稿日:1999年02月08日 18時50分
    赤い彗星 さん レスありがとうございます。
    その方法は、以前も試したことがあるのですが、どうやらうちのマシンは無理なロットのようです(残念です)。
    新設定で起動すると、画面がおかしくなります。中古で買ったので、そこら辺で前の所有者は手放したのだったりして・・・

    ぼーぼー さん へ
    コンパイルのディスクステーション試してみました。グラフィックをシステムメモリにロードしたら、すごいことになりました。BLTFASTにしてみたところ、ほんの少し早くなった気がします。実は、CPU周りの限界でしょうか(一応PODPなんですが)。というのも、まだセカンドキャッシュを購入してませんので・・・

  16.  
  17. re: ENCHAN@Xn さん 投稿日:1999年02月08日 18時59分
    1024x768ドット16bit、800x600ドット32bit画面は同色数の解像度から変更すると
    うまくいかないようです(たとえば800x600ドット16bit→1024x768ドット16bit)。
    8bitカラーなど違う色数モードの解像度から変更するとうまく変更できます。
    これでもゴミが出たらどうしようもありませんが^^;
    ちなみに当方As3では1024x768ハイカラー、800x600フルカラーはダメでしたが
    XnではOKでした^^;

  18.  
  19. re: ぼーぼー さん 投稿日:1999年02月08日 22時59分
    そこで、普通のBLTにしてみたり、いろいろ組み合わせたりします。
    必ずしもBLTFASTの方がはやいとは限りません。
    それからダイレクトXなぜか反応が鈍くて、設定しても認識してない時があるので、設定したらたびたび、再起動した方がよいです。

  20.  
  21. re: ぼーぼー さん 投稿日:1999年02月08日 23時05分
    とりあえずPCIバスのMGA2では画面にゴミは出ませんが・・・。
    うーん、コンピュターは複雑ですね。

  22.  

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