Xv13/W16(K6−300入り:WIN95)に念願のGA−VDB16/PCIを取り付けたのはいいのですが、今まで遊んでいたDirectX対応のゲームの一部が動かなくなったりどうさが遅くなりました。ドライバの設定やらDirectXの設定やらを変えてやって動くのもありましたが、大半の物は変化無しです。どうすれば動くようになるか教えて下さい。GA−VDB16/PCIのドライバは1.20、DirectXのバージョンは6.1です(ただ、知り合いのマシン(Xa16/W16(K6−300入り:WIN95)+GA−VDB16/PCI(1.20)+DirectX5でも同じ症状が出るのでDirectXのバージョンは余り関係ないかもしれません)
なお動かなかったソフトは「人形使い2」(Forest)(ゲーム画面が表示されない)などで、動きが遅くなったのは[Under Steller」(Studio B−room)「HELLHOUND」(シェアウェア)「蟹味噌64」(Bio100%)などです。共通点としては昔(DirectX2からDirectX3の頃)のソフトということです。ただ、これらのゲームが弟のマシン(自作AT互換機(P2−450:WIN98)+SPECTRA3200(AGP))では問題なく動いていたのでバンジー特有の問題かもしれません。
あと、たまにDirectDrawを用いたゲーム中にフリーズするのはやはり電源容量不足なのでしょうか?
- re: 高 將治 さん
投稿日:1999年02月06日 15時26分
訂正します。再確認したところ「蟹味噌64」はきちんと動きました。
ということで、問題なのはDirectDraw系のゲームのみになりました。
あと、たまにDirectDraw系のゲームを終了したあとにタスクバー(画面の一番下にある奴)の上の辺が赤くなっていることがあるのですが大丈夫でしょうか?(これは一度タスクバーの大きさを調整してタスクバーを隠すと治る)
- re: YU さん
投稿日:1999年02月06日 15時38分
DirectXは、3と5と6で、完全に互換性があるわけではないようです。
それぞれのソフトで指定されたバージョンのDirectXを使うしかないのかも知れません。
- re: aya さん
投稿日:1999年02月06日 23時40分
>あと、たまにDirectDrawを用いたゲーム中にフリーズするのはやはり電源容量不足なのでしょうか?
DirectDrawを用いたゲームに限りませんけど、Bansheeが熱暴走すると止まったりしそうですね。
メモリクロックとかコアクロックの上げすぎに注意してください。
あと「VSYNCと同期をとらない」オプションのチェックの有り無しによって起動できないゲームもあるみたいですね。
ただ、いろいろオプションの設定を試されているようなので、これは当てはまらないか...^-^;
- re: 章 さん
投稿日:1999年02月07日 01時44分
メルコバンシーで人形使い2は動作しました。
あと、ゲームバンクの餓狼3&真侍魂はフルスクリーンでは動作しませんでした。<枠がついちゃう
あと、一部ゲームは動作しないようですが、DX3とDX5以降の互換性が低いためだと思います(2ほどではないけど)。
Permedia2からBansheeに乗り換えて一番困ったのは、GTAが動かなくなったこと・・・はぁ。
- re: TDF さん
投稿日:1999年02月07日 04時26分
たった今試しましたが(爆)
GA-VDB16/PCIでも人形遣い2は正常動作しました。(Direct Drawは6)
新デバイスドライバにアップデートしてもだめですか?
それとドライバの設定で低解像度&256色は有効になってますか?
見当違いだったらすいません。
- re: 兎美 さん
投稿日:1999年02月08日 00時46分
Dxtool.exe の ハードウェアアクセラレータを使用する。のチェックボックスをOFFにする。というのはやってみました?
DirectDrawのゲームで、描画がうまくいかない場合、たいていコレで直りますが・・・
既にやっていたらゴミレスですね・・・。