[5832]  Voodoo2利用時のWCについて
投稿者:K.M さん   2000-09-03 11:03:50
はじめまして。初めて書き込みします。PC-9821V200にアイオーのK6-IIIをつけています。
2Dカードは標準のMGA-1064SG(4MB)にダイアモンドのVoodoo2(8MB)を中古で買ってきて取り付けました。キャッシュドライバは「まりも」さんのK6WAWCを利用させてもらっています。
ここで質問なんですが、通常皆さんはBanseeやSavage等2Dと3Dが1つになったビデオカードを使用している方が大半だと思いますが、私のような環境の場合、きちんと2枚のカードがWCの設定になっているのでしょうか?または3Dカードのみでしょうか?まりもさんの説明書にはPCIの番号の後ろにつけたほうに設定するとなっていたので・・・・
本来はまりもさんに直接メール等出すのが正しいと思いますが、ほかにも同様の疑問を持っている方が居るかな?と思いましたのでここに質問させていただきます。
  1. まりも さん   2000-09-03 15:05:00
    使われていない(ドライバが動作していない)ほうのビデオカードのメモリ領域にWCの設定をしても意味はないです。ところでMGA-1064SG抜かないで下さいビデオカードは、通常のVGAカードではなく98グラフィクスと同じ「その他のビデオカード」というコードを返すみたいですね。そうだとするとK6wawcでは無視するかもしれません(^^;。まあMatroxのビデカードはあまりWCの効果は得られないから構わないと思いますけれども。
    追加で入れたビデオカードのほうは、きちんとWCなりUCなりの領域が割り当てられるはずです。
  2. まりも さん   2000-09-03 15:08:48
    あ、追加で入れたのは3D専用ビデオカードですか。これのデバイスクラスってなんだろう...。VGA互換ビデオカードでないので、K6WAWCでは無視しているかもしれませんが、Ver1.3では無視しないようにしたような気も(^^;。あとで確かめてみます。
  3. まりも さん   2000-09-03 20:46:14
     デバイスクラスVGAグラフィクス以外のビデオカードも領域設定をするようになっているので、3D専用カードで使うアドレスにMTRRを割り当てるはずです。ただし領域が2つある場合は、全てMTRRに割り当てるので、本来のビデオカードのほうは領域の割り当てがなくなってしまいますね。3D専用カードでWCの効果がどの程度あるのか、あるいはWCだと問題があるのかということは、使ったことがないのでよくわかりません。他のK6MSR設定ソフトも使って、いろいろ実験してみて下さい。
  4. 大雨 さん   2000-09-03 23:15:56
    voodoo2の場合、ライトコンバイン設定すると劇的な効果が出ます。
    うちは23000000〜23FFFFFFで16MBの範囲にあたっています。
  5. まりも さん   2000-09-04 01:28:48
    お〜、そうなんですか。3D描画そのもの以上に、PCI転送がボトルネックなのですね。Voodoo2の場合メモリウィンドウは1個だけ存在しているということでしょうか?
  6. 大雨 さん   2000-09-04 09:29:50
    バンシーと違って一個所だけですね。
    2次元部分がないからなのかな?(3d専用アクセラレーター)
  7. まりも さん   2000-09-04 22:01:52
    k6wawc13.lzhは、niftyにアップしてあったのですが、自分のHPにアップするのは忘れていましたので、昨日置いておきました(^^;。メモリウィンドウ領域が1個ならば、もう一個は本来のビデオカードの領域のがMTRRに残っています。ただし、本来のビデオカードもメモリ領域を2つ使うわけで、WCで意味があるほうの領域がMTRRに残っているかどうかはわかりません。
  8. K.M さん   2000-09-06 15:58:47
    RESありがとうございます。私もいろいろ調べてみました。
    私の環境の場合のVoodooo2(8MB)は 22000000-22ffffff を使用していました。
    これって、計算すると16MBですよね?
    サブマシンのV13にメルコのK6-III 400を使っているのですが、ちょっとメルコのツールを拝借して(どの領域をWCしているか確かめるだけです。著作権等にひっかかるので確認後削除しました。)確認したところ、Voodoo2のみWCの設定になっていてMGA-1064SGの領域は設定されていませんでした。設定されていた領域は、1つめが 22000000〜 8MB となっていました。なぜでしょう?16MBなのに。もう1つの領域は 22000000〜 128KB が UCとなっていました。

    これは、きちんと設定されているのでしょうか?または、メルコのツールにバグ等があるのでしょうか?
    k6wawc13.lzhさっそくダウンロードして試してみたいと思います。
  9. まりも さん   2000-09-06 22:48:56
    それはVoodoo2のドライバ自身が設定しているんじゃないでしょうか? VDB16 ver 1.3もそうであるくらいですから。k6wawcを使用しないでどうなるかも試して下さい。
    VDB16での挙動を見ると、メモリウィンドウ領域のすべてをWCにしなければならないとは限らないようです。ウィンドウ領域のサイズは、搭載ビデオメモリ量とは直接関係はなく、PCIボードのチップの設計次第です。一般にはビデオメモリ搭載の考え得る最大量に合わせてデコードしているみたいです。Voodoo2も、最大16MB積む製品があった(または設計時に想定された)のではないでしょうか。
  10. K.M さん   2000-09-08 00:34:39
    こんばんわ。早速k6wawcありとなしの環境で3dmark2000を実行してみたところ、値が変わりませんでした。ご指摘の通りVoodoo2のドライバでもWCをやっているのかもしれません。しかし、たまにk6wawcありの時にベンチ途中で止まってしまう(建物の広場から港へ抜ける狭いところで)ことがありました。Voodoo2にファンをつけているので熱暴走しているとは考えにくいのですが、完全にとまっているのではなく、電源を押すと終了ウインドウが出ているらしく、エンターを押すときちんと電源が切れます。ドライバが対応している場合、K6WAWC等を併用するのは良くないのでしょうか?
  11. まりも さん   2000-09-08 16:41:47
    ドライバが対応している場合、K6MSR設定ソフトを併用するのは良くないということはないと思いますが、ドライバが設定している内容が正しいのですから、それに合わせてやらないと行けないわけです。K6wawcの場合は全自動を目指したために細かい設定ができませんので、むしろWAmonitorとかWk6MSRを併用してやるべきでしょう。
  12. 大雨 さん   2000-09-09 01:15:19
    >建物の広場から港へ抜ける狭いところで)ことがありました。
    これは3DNOW!モードでやるとだいたいが固まります。だから3DNOW!offでやらなければいけません。voodoo2だからというわけではないみたいです。

    もうひとつ、voodoo2の設定は、オートではやはりご指摘の通り22000000〜8MBと22000000〜 128KBの2個所になりますがこれではなぜか速度が上がりません。

    そこで手動で
    一個め22000000ー16MBーライトコンバイン
    二個め22000000ー16MBーライトコンバイン
    という設定にしています。

    ライトアロケートは家は128MB搭載なので128Mbで設定しています。
    out of order writeはBestにしています。