WinChipC6 & WinChip2 & WinChip2Rev.A & WinChip3の大まかなデータをまとめてみましたので
興味のある方はどうぞ〜
http://neo.unbalance.net/pcnow/idt/winchip2/winchip2a.html
WinChipもついにPR値の導入でCyrixよろしく、更にわけわからなくなりそうです。。(^^;
同じくロックでもFSBの違いで1ランク上のPR値になってしまうなんて、、、
Base100MHzでSIMM使ってる人は、どうするんでしょうね?(笑)
- re: A さん
投稿日:1999年03月17日 19時36分
他社が400とか500年内に800にも達する勢いです。
まさか200とか240では営業上不利なんでしょう。
しかし、PRするんなら最低の性能項目でPR表記してほしい物です。
自分の都合のいい表記じゃわざと誤解さすような詐欺まがいの不正表示です。
C社の表記よりまだ性能のバランスがいいからましですけど。
そのC社、浮動小数点大幅強化の*3導入後もPR表示するんだろうか?
興味津々です。
- re: A さん
投稿日:1999年03月17日 19時47分
上、不正表示とまでは言い難いので訂正します。
不当表示です。
- re: LUNAR さん
投稿日:1999年03月17日 20時03分
Cyrixに関しては最近PRの対象をPentiumIIからK6-2に変更しているという噂を
結構聞くんですが、IDTはどうなんでしょうかねぇ。
個人的には正直なところ、PR表示はやめて欲しいと思っています。
Cyrixなんかは明らかにPRを悪用しているとしか思えないんで・・・
- re: Packey さん
投稿日:1999年03月17日 23時07分
AMDは何時の間にか「PR」止めましたよねぇ。個人的にはPR表示は好きじゃないです。元々のWinChipのスタンスからしても、PR値を使う意味は無いんではないかと思います。
- re: H.K さん
投稿日:1999年03月17日 23時20分
NEO.BALANCE.NETの内容をみて驚きました。STEPPING 5の
WINCHIP2は3D NOW!に対応していないのですね。
私が購入した際には3D NOW!に対応としているとの表記になっていたのですが
.....。だまされた気がします。
3D NOW!に対応したものはWINCHIP 2Aなのですね。
- re: 桂木武士 さん
投稿日:1999年03月17日 23時44分
へ? WinChip2(Aじゃないもの)は3DNOW!対応ですよ。IDTのホームページにはその旨明記してあります。CPUIDなどでもsupportedと出ますし、Unrealなどのゲームでもきちんと3DNOW!を認識しているようです。
だいたい、現行のWinChip2が対応していないのならば、WC2の3DNOW!のバグなんて話が話題になるはずもありませんし・・・。WC2Aから対応されるのはFSB100MHzと整数倍以外の逓数倍のはず。
- re: 東山 日奈緒 さん
投稿日:1999年03月18日 00時08分
私もWinChip2ユーザーなので、この話にはとても興味があります。
実際のところ、まともに3DNOW!が効いているなって感じたことが無いもので・・・(笑)
認識してても、実は3DNOW!が効いてなかった利したらやっぱり悲しいですから。
もうちょっと詳しいところを知りたいです。
- re: A さん
投稿日:1999年03月18日 01時20分
ドライバとソフトが対応していなければ無意味です。
対応しててもK6よりに最適化されているとおもいます。
また3DNOW!系はP3とは違い浮動小数点は並列処理はできません。
なにもせず過度な期待は無理です。
ましてや98ユーザーの導入事例が多いP28では・・・。
ドライバ更新して。。。
勘違いや間違いの時にはご容赦を。m(_ _)m
- re: 杏さん さん
投稿日:1999年03月18日 01時53分
失礼しました。。。。。只今訂正しました。。。。。
IDT WinChip2は、3DNow!に対応しています。
H.K.さんを始め、ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m
- re: CKK さん
投稿日:1999年03月18日 02時23分
しかし、高クロック版が全然出てきませんなあWinChip2は。
3DNOWに関してはDirectX6.1でWinChip2もサポートされている云々の話が以前にありましたので、WinChip2を使っている人はDirectX6.1をインストールしてはいかがですか。私はその効果が分かるようなソフトを持っていませんので試せません(^^;)。
- re: aya さん
投稿日:1999年03月18日 04時31分
>また3DNOW!系はP3とは違い浮動小数点は並列処理はできません。
あれ?
3DNow!って精度を落した浮動小数点の同時計算が柱だったと思っていた...
勉強不足だった...
- re: moment さん
投稿日:1999年03月18日 09時57分
AMDの3DNow!テクノロジマニュアルによれば
「...3DNow!命令の性能は、SIMD(Single Instruction, Multi-Data)に端を発するものです。
SIMDの実装によって、命令それぞれが2つの単精度浮動小数点オペランド上で動作...」
だそうです。
たぶん、精度を落とした2つの浮動小数点を同時計算するということでしょう。
- re: os さん
投稿日:1999年03月18日 14時04分
>3DNOW!系はP3とは違い浮動小数点は並列処理はできません
Aさんがおっしゃってるのは、3D-NOW!はMMXと同様にFPUと同時に実行できない、
でもSSEなら可、ってことです。多分。
3D-NOW!自体は最大で4つの浮動小数点計算を同時実行できます。
- re: ima さん
投稿日:1999年03月18日 19時51分
皆様ご無沙汰しております。
WinChip2の3Dnow!ですが、3DMark 99 Maxでは3Dnow!の使用/不使用を指定できるようなので、
少々長くはなりますがWinChip2で測定した結果を以下にのせてみます。
ちなみに(下見ればわかるんですが(^^; )テスト環境はXt/C10W+Pll8、640×480・16bit、
DirectX6.1使用です。
Test__________________________3DNow!なし?__________3DNow!あり
Rendering_Platform____________GA-PII8/PCI__________GA-PII8/PCI
Resolution____________________640*480_______________640*480
Color_Depth___________________16-bit_Color________16-bit_Color
Frame_Buffer________________Triple_buffering_____Triple_buffering
Refresh_Rate____________________59_Hz________________59_Hz
CPU_Optimization___________Intel(r)_processor_____AMD_3DNow!(tm)
3DMark_Result__________________611.06_______________629.57________3DMarks
Synthetic_CPU_3D_Speed________1193.44______________1929.87________CPU_3DMarks
Rasterizer_Score_______________304.87_______________307.73________3DRasterMarks
Game_1_-_Race____________________6.75_________________8.34________FPS
Game_2_-_First_Person____________5.58_________________5.06________FPS
Fill_Rate_______________________29.76________________30.07________MTexels/s
Fill_Rate_With_Multi-Texturing__37.11________________37.50________MTexels/s
2MB_Texture_Rendering_Speed_____62.05________________62.02________FPS
4MB_Texture_Rendering_Speed_____62.21________________62.14________FPS
8MB_Texture_Rendering_Speed______1.81_________________1.82________FPS
16MB_Texture_Rendering_Speed_____0.91_________________0.91________FPS
32MB_Texture_Rendering_Speed_____0.46_________________0.46________FPS
(測定不能につき中略)
Processor_Type_____________IDT_WinChip_2-3D________IDT_WinChip_2-3D
Processor_Speed________________238_MHz______________238_MHz
L1_Cache_size___________________64_KB________________64_KB
L2_Cache_size___________________None_________________None
Physical_Memory_________________80_MB________________80_MB
それぞれ一回しか測定していないので値的にどれだけ信用できるのかはわかりませんが、
とりあえずCPU_3DMarksを見る限り3Dnow!は働いているのではないか、と思います。
まあ、他の項目にあまり変化がないみたいなので、どれだけ有効に働いているのかは
分かりませんけど(^^;
長文失礼いたしました。
#うーん、PR表示ですか・・・できれば考え直してほしいところですねぇ・・・
#どこぞで聞いた話ではCyrixもやめるという話ですし・・・
- re: 桂木武士 さん
投稿日:1999年03月18日 20時23分
PR表示でCyrixとIBMが訴えられたそうですしねぇ。なんでも233MHzのCPUを300MHzかのように見せかけて売っているとか・・・って、そのまんまやん(笑)。
- re: A.T さん
投稿日:1999年03月18日 20時56分
それって原告はやっぱりIntelですよね.
そんな薮蛇な事して,IBMが本気で500MHzのMIIを作っちゃったらどうする気でしょうね.
- re: 桂木武士 さん
投稿日:1999年03月18日 21時13分
いえ、原告は「英国広告標準監視委員会」というところらしいです。詳しくはhttp://www.theregister.co.uk/990316-000020.html/へ。
なお、日本語の簡単な解説がhttp://www.japan.tomshardware.com/に載っています。
- re: かぴばら さん
投稿日:1999年03月18日 22時57分
実クロック500MHzのMII欲しい(笑)
- re: ISKR さん
投稿日:1999年03月18日 23時00分
ところで 「WinChipパラダイス」 はどこへいったのでしょうか?
- re: 桂木武士 さん
投稿日:1999年03月18日 23時24分
なにやら消えたままですね、WinChipパラダイス。アクセス不能になる直前に掲示板で(そんなに深刻なものとは私は思いませんでしたが)論争っぽくなっていましたけど、それが原因なのかなぁ??
- re: A さん
投稿日:1999年03月18日 23時39分
>Aさんがおっしゃってるのは、3D-NOW!はMMXと同様にFPUと同時に実行できない、
>でもSSEなら可、ってことです。多分。
そうです。
>PR表示でCyrixとIBMが訴えられたそうですしねぇ。
車のサイドミラーに説明書きを書かす国のアメリカ本土で未だに無いのが不思議なくらいです。
CPUには何も説明書きはありませんし。
しかし、無理もありません。
かなり追いつめられてましたから。
DOS時代の使用しか考慮していないのかと疑いたくなるようなおまけ程度の浮動小数点。
専業ファブレス(だっけ?)のせいで高クロック時のノイズ対策、生産歩留まり向上での配慮が弱かった。
クロックで稼ぐこともできずじまい。
おまけにホットプレート並の発熱のせいで初期物はオーバークロック性が悪かったですね。
デビュー当時はペンタよりいいかなと思ったのに、ここまでマルチメディア系の酷使と高クロック化は思いもよらなかったのでしょう。(当時のwindows3.1の操作性を考えれば予感はできたかもしれませんが。。。)
インテルの緻密な市場調査?によるP6シフトと正当な要求?のマイクロコード等の特許侵害訴訟。
N社高値つかみしたんじゃ?
- re: BlueCat さん
投稿日:1999年03月19日 04時26分
>そんな薮蛇な事して,IBMが本気で500MHzのMIIを作っちゃったらどうする気でしょうね.
あれ?Cyrixってナショナルセミコンダクターの子会社になったのでIBMからそちらに生産ラインが移ったのではありませんでしたっけ?
- re: ENCHAN@As3 さん
投稿日:1999年03月21日 13時37分
HM2-MX233-Nを購入したのですが、6x86MXPR233が233MHzで安定動作しております^_^;;;
- re: Packey さん
投稿日:1999年03月21日 14時54分
>HM2-MX233-Nを購入したのですが…
6x86はXa9ですか?
どうやら中身は濡れずに済んだみたいですね。
- re: ENCHAN@As3 さん
投稿日:1999年03月21日 17時45分
Packeyさんどもです^-^/
まだXtは来てないのでとりあえずXa9です。
しかし、MII-300でなくて6x86PR233で十分だったんですね(爆)何のためのMII-300なんだろ??