ううっ。K6-2 380を一度も起動さすことなく壊しちまった。(物理的にひびが入った。)
さて、あきらめて、車か、家のキーホルダーにでもしようと思い(捨てるの惜しいので)、おもむろに会社のドリルで丁度「A」の字の左斜め上のあたりのへこんだ所に、2mmくらいの穴でも開けようと、鉄切りの刃のドリルを回したんですが、アルミ?の部分はすぐ開いたんですが、その下のセラミック?が、開かないんです。ひょっとしてとんでもないもので、なければ開かないと、いうものでしょうか。ご存じの方おられましたら、お知恵を賜りたく思います。
- re: さいた さん
投稿日:1998年12月26日 01時49分
セラミックには、鉄の刃物はほとんど効果がありません。
ただし、削るのではなくて粉砕するのであれば、鉄でもOKです。単に、固い物で叩きつぶすだけ…
セラミックを削るには、原理的には「擦り切る」方式が一般的です。
たとえば、宝石のダイヤモンドのカッターや、道路のアスファルトを切るカッターは、あれは刃物で削っているのではなくて、擦り切っているのです。具体的には、回転する物に細かい・固い粉を水に溶かして塗りつけていて、その粉により擦り切っているわけです。
ホビー用にも、切断するならばそのような工具はありますけど、穴を空ける工具は(私は)見た事がありません。
別の方式で、超音波で(厳密には高速振動で)固い物を押し当てて、段々とこまかく粉砕して穴を空けるという方式もあります。
この道具が入手できれば、穴を空ける事はできるでしょう。
- re: TDF さん
投稿日:1998年12月26日 04時15分
むう、豪快なお方だ・・・。(^^;;
物理的に「ひび」とは・・・どうやったら割れるのか聞きたい気も・・・。
- re: NULL> さん
投稿日:1998年12月26日 12時41分
超硬とよばれる材質のドリルを使用して
8000回転程度かそれ以上の回転速度が出せれば
簡単に穴はあけられますが・・・
工作機械を持っていないとまず無理です。
- re: かぴばら さん
投稿日:1998年12月26日 14時52分
>物理的に「ひび」とは・・・どうやったら割れるのか聞きたい気も・・・。
セラミックパッケージのPGAはコンクリート等の堅い床の上に落とすと割れることもありますよ。
過去にゲートアレイを落としてヒビが入った事があります。
- re: CASPER さん
投稿日:1998年12月26日 17時46分
住友の「イゲタロイ」等の「タンガロイ」製のドリルチップが秋葉の秋月等で売ってます、
元々NCで基板の穴あけに使っていた物ですが、再研磨されています、
寿命は折れるまで・・・・(硬い物なので、折れ易い)