皆さんご指摘の掃除やメモリの交換をしてだめだったら、
修理ということになると思いますが、
Xa7でしたら、修理代(なにを修理しても1万円位はかかるでしょう)
よりも中古品を買う方が安くつくとおもいます。
しかも、FD、HD、CD-ROM、、電源キーボード、マウス等の予備が同時に手に入ります。
どっちが予備やねん。(汗;
富山ではまだ高いかもしれませんが、アキバやぽんばしに通販OKな中古ショップがありますので、探して見ては如何でしょうか?
私の行き付けのお店はこちら
http://www.bustag.co.jp/http://www.prins.co.jp/index.html今なら、PC-NETの大阪に
PC-9821XA7/C4 NEC Pen(75)/8MB/420HD/CD4/PCM 6,800
というのがありますね。探せばもっと安いところもあるかと思います。
電源が心配なら、Xa*/C4はさけた方が良いかもしれませんが、
普通はメモリを8*4にしたくらいでは不具合は無いと思います。