[7227]  GA-SV432/PCIで3DMark2000が止まってしまうという人へ朗報!!(多分)
投稿者:みいら さん   2000-07-02 21:55:31
なんと、今まで止まりまくった3DMark2000が完走できるようになりました。
どうやら女の人がワープした後の緑の格子(?)が出てくるシーンでは、
GA-SV432が見えないところで恐ろしく重い処理をやっていたようです。

PC-9821Xc16/M7(K6-III/400 DIMM32MB+SIMM64MB UIDE98 GA-SV432)にて、
解決方法は「PowerStrip」です。
PowerStripについて→パフォーマンス で、
□(チェックなし)■(チェックあり)

Chipset
■Disable command DMA
■Bus throttling

Savage
□Don't sync buffer swaps to refresh rate
■Disable auto-mipmapping
■Force trilinear texture filtering
■Enable automatic texture compression

です。
多分Savageの設定のほうだけが関係してると思います。
Chipsetをいじっただけのときはやはり止まりました。
描画のぱっと見わからないレベルの処理が省かれていい感じになります。
もちろん3DNOWを使ってもOK!というかむしろ使ったほうが描画がスムーズです。

只今3戦3勝です。
余談:MATEX-PCMって重すぎ!
音ありと無しですごい違いが…でもPCIに空きがないの。(涙)
  1. みいら さん   2000-07-02 22:44:00
    補足です。
    謎は全て解けました。
    Enable automatic texture compression
    が原因です。
    テクスチャの圧縮機能ですね。
    しかし問題があり、これにチェックをつけると、
    Loadingが長くなり、Finalrealityでは3Dがカクカクする始末。
    より細かな設定をすべきなのでしょうか?
    ゴールはまだ遠いです。
  2. Noggy さん   2000-07-03 01:32:12
    Windows2000で3DMark2000を使って気付いたことですが、どうやらCPUの負荷がある値以上にになると自動的にストップしてしまうようです。
    タスクマネージャのパフォーマンスをバックでモニタしながらベンチを走らせると途中で止まる時は必ずCPUの負荷が100%近くになっています。
  3. 98 さん   2000-07-03 09:51:57
    3DMark99MAXのほうはWin2kだと起動すらしません。DirectX7標準のはずなのに。
    しかし3DMark2000の方はCPU負荷がある程度以上になると止まるとわ・・・
    うちはデュアルマシンのRsII26で止まりますが、デュアルとはいえCPU使用率が
    100%になることがあるのかな。
    あと互換機の方でもやはりWin2k上では3DMark2000が止まることが多いようです。

    #今はRsII26ではRevolutionIV/PCIを使っていて(これがまた画質が良い)、
     Direct3DがONにならないため検証できないなあ。
  4. CE9A さん   2000-07-03 14:59:12
     3DMark2000の最新版v1.1では窓2000に正式に対応しているみたいです。
    http://www.madonion.com/